美容で安易にトラネキサム酸服用は危険!!

 

最近SNSなどで「シミを薄くする薬!」などで注目を集めているトラネキサム酸ですが、美容家で化粧品開発をしている私から物申したい事があります・・・。

安易に自己判断で服用するとトラネキサム酸で肝機能が悪化します!

これは脅しではなくて、私が現に実体験でおきた経験があるので警告します‼️

 

 

 

トラネキサム酸で肝機能悪化・・・!?

私自身、美容研究家としてずいぶん前からトラネキサム酸は服用しておりました。服用のきっかけは20代前半で皮膚トラブルがあった際に皮膚科で出されたのがきっかけでした。長期服用しても問題ないとの事で、私自身もトラネキサム酸については美容に良いと感じていた為飲んでいました。

 

そもそもトラネキサム酸は・・・シミの原因となるメラニンを生成する細胞メラノサイトの活性化を抑制することにより、シミをできにくくする効果が期待されています。炎症を抑え美白効果もあると言われています。

 

ただこのお薬、止血剤として使われているお薬で、歯科治療の際に出された事もあったので、れっきとした薬剤なわけです。当時通っていた皮膚科では、肌荒れが治っても飲み続けて問題ありませんと言われ???な気持ちを持ちつつも、購入し飲んでいました!

 

ところが、長期服用して数年後に健康診断で肝機能の数値が悪くなったのです。色々調べるも心当たりもなく、健康診断を担当の医師に服用しているサプリメントや薬はないか尋ねられたところ、トラネキサム酸の服用が原因の可能性がある事が分かりました。

 

 

 トラネキサム酸の副作用

トラネキサム酸は血栓の溶解を抑制する作用があるお薬です。人工的に合成されたアミノ酸で主に止血薬として用いられます。 血を固める成分のフィブリンの分解を抑えて出血を止めやすくしたり、再出血を抑えます。


美容のサプリメントのような位置付けで気軽に処方されていますが、お薬なので自己判断で服用は危険です。

 

副作用としては・・・脳梗塞や心筋梗塞、また血栓性静脈炎などの疾患を持っている人は服用に注意が必要なんです。コレステロールが高めな方は、脳梗塞、心筋梗塞を起こしやすリスクがあったり、長期間美容目的に飲み続けると、合っていない人は私のように肝機能障害が起きてしまいます。絶対に検査をして、健康なのにも関わらず美容目的で長期服用は避けるようにした方がいいと思ったのが美容家でもあり、実体験した私の意見です。

 

 

 

 

トラネキサム酸の服用を辞めた結果・・・

そしてトラネキサム酸の服用を即座にやめた私ですが、数ヶ月後に再度健康診断を受けてみると肝機能の数値が戻り正常になりました!!ただトラネキサム酸が原因と信じたくなかった私は、再度服用し健康診断に挑むとまた数値が悪くなり、再度服用をやめると数値が正常に戻りました!それからは私自身、美容目的ではトラネキサム酸の服用を一切辞めました!!
 
綺麗になりたい為に飲んでいるものが、脳梗塞や心筋梗塞、また肝機能障害になってしまっては本末転倒です。治療に使われるお薬でもあるので、健康な状態で安易に服用は絶対に注意が必要です!!美容家として皆様に伝われば幸いです。
 
 
 YouTubeやってます!(美肌になる方法を絶賛更新中!!)↓