今流行りの美容施術『ダーマペン』はクレーター肌でない人はオススメできません!

 

 

私は美容研究家として、あらゆるスキンケアや美容クリニックのレーザー施術などを経験してきました。

そんな私が、安易に手に出して欲しくない美容施術は『ダーマペン』です。

今は多くのインフルエンサーが『ダーマペンやりました〜!』等の投稿で溢れていて、若者を中心にとりあえずダーマペンやってれば良さそうという風潮になりつつあります。(とても危険な傾向です)

 

 

ダーマペンはそもそも昔あったダーマローラーの進化系で、簡単に言うと小さな針で顔の皮膚に穴を開けて治癒させるというもの。

結構アナログな手法で、この治療はニキビ跡のクレーター肌でお肌がボコボコの人には私もオススメの治療だと思っています。

 

 

ただ反対に、軽い肌荒れや肌のくすみ、シミ・シワのお悩みが主な人には絶対にオススメできません!

ダーマペンは肌に直接傷をつけているので、クレーターのような凸凹な肌の人は何度もすると凹んでいる部分に合わせてフラットになるように見えます。繰り返し施術することでクレーター部分がフラットに見えて綺麗な見栄えになるのですが、クレーター肌でもない人が安易にやると、肌に傷をつけることで激しい刺激となり、シミ肝斑進みやすくなります。

 

 

ダーマペンをすると直後綺麗になった感じになるのが、施術後は腫れているので顔がふっくらし、毛穴も腫れによって目立ちにくくなるので、一時期的に綺麗に見えることもあります。錯覚効果です。

 

 

私は警告したいのは、クレーター肌でない人が安易に『ダーマペン』はオススメできません!

 

やるならフォトフェイシャル系のレーザーがオススメです。レーザーは熱や光でコラーゲンを生成します。

ダーマペンや傷つけて肌を治癒させる方法なので、肌に負担だらけです。

こんなにも今ダーマペンが流行っているのは、知り合いのドクターから聞いたのはレーザーを導入するよりも安価で導入ができるので、どこのクリニックもダーマペン推しだそうです!

 

 

ネットでは市販で買えるセルフでできるダーマペンも売られているぐらい、手軽に買えます。

セルフのダーマペンやダーマローラーについては、もっとオススメできないです。

これはお肌に対しての自殺行為のようなものです!

 

 

クリニックではプロがしっかりと針を刺し、消毒なども徹底しています。

自宅で不衛生な状態で不慣れな素人が安易に針を刺すのはとても危ないですし、逆に肌が悪化するケースも多発しています。

 

 

なので、クレーター肌でない人はダーマペンもダーマローラーもやる必要性はないです!

昔からダーマペンのようなレーザーはありました。

ダーマペンのレーザー版『フラクショナルレーザー』というものがあるのですが、あれもレーザーの力で顔に無数の穴を開けるマシーンです。

昔からある施術ですが、レーザーなので導入費がかかる為、どこのクリニックにも置いているわけではありません。

その為ダーマペンのように爆発的に流行ったりはしていません。

 

ところがダーマペンは安価の為、どこでも導入しやすいので、最近は多くのクリニックで導入されています。

デジタルで例えれば『フラクショナルレーザー』でアナログな施術が『ダーマペン』や『ダーマローラー』です。

 

 

最近の異常なダーマペン推しは危険だと思っています。

本当に必要な人は受けるべきだと思いますが、クレーター肌でない人は、シミや肌のハリに効く『光系のレーザー』やたるみ等にオススメの『HIFU』などを受けた方が良いです。

 

 

安易に受けて肌への刺激やシミや肝斑が増えたり、傷が治らなくなっては本末転倒です!

皆様も安易に流行りの施術を受けるのではなく、自分の肌に合った美容施術を受けるようにしましょう。

 

YouTubeでもご説明しているので併せてご覧ください!↓

 

 

 

 

 

フォローしてね