新米ママの☆ハル中日記☆ -152ページ目

レポ4 ☆出産当日その1【診察】

2010/02/08

結局、傷みで熟睡ができない日が一ヶ月続きました。
傷みも疲れもピーク。
今回の診察で終わりにしたい、そんな気持ちでいっぱいでした。

車で病院まで送ってもらい、先に尿検査、血液検査、NST(ノンストレステスト)をこなしました。
ここまでは、妊婦の一般的な健康診断の流れになります。
NSTではあいかわらずPonちゃん(お腹の子)は暴れてました(笑)

NSTのデータを持って診察へ。
データを見て、「収縮はあるよね。でも不規則だね。」との担当医のコメント。
そしてエコーを見て、サイズをはかったら、先週は疑いありの範囲だった児頭骨盤不均衡のサイズがすでにアウト。
1週間で、胎児って大きくなるんですね。
「下から産ませてあげたかったけど、多分無理だから明日切ってしまいましょう!」
と速攻で結論が。

内診やら色々やって、入院までの流れを説明受けていたら、いきなりお腹が張り出しました!
前の日、おかしいなと思った張り方と全く一緒で、担当医もそれを見るなり、
「なんだ、これ?変な張り方ね。もう一回エコーで見させて。」
と、羊水量など細かく調べてくださいました。

「その張り方もおかしいし、本格的に陣痛もきているみたいだし、羊水の量も多いから今すぐ切りましょう。」

赤ちゃんは自分の産まれたいときに産まれるって言いますが、それは本当のようですね。
まあ、今日か明日かの二択だったわけですが、Ponちゃんは2/9は嫌だったのかしら?(笑)
そして、緊急にオペの手配をしていただいて、いよいよPonちゃん誕生です。