ご訪問ありがとうございます。
発達遅めの兄弟(年長と年少)を育てている主婦です。
兄と弟は同じ幼稚園に通っていますが、弟は週二で療育も併用しています。

今日から兄は一泊二日のお泊まり保育に行きました。
昨日まで中耳炎で微熱があったので、幼稚園には前日「中耳炎なのでお泊まり保育行けなさそうです」と伝えたのですが「明日の朝には熱が下がってるかも!諦めないで下さい!待ってます!」と何故か猛烈に応援され、そのおかげか今朝になったら熱が36.4℃まで下がっていました。
昨日はお泊まり保育行けないかも...と落ち込んでいましたが、今朝はルンルンで出掛けた兄でした。
お泊まり保育は前の幼稚園の年中時に経験済みなので、スケジュールとリュックの中身の説明をしたら「大丈夫!」と言っていました。
ただリュックに荷物がパンパンなので、ぐちゃぐちゃな状態できちんとリュックに入るのか心配です。
入らないと「入らないよー!うわー!」とパニックになって何枚か洋服を捨てて帰りそうなので...
熱もぶり返さず無事に帰ってくることを祈っています。
写真はお泊まり保育に行くバスに乗る前の兄です。緊張しているのが見ていて伝わりました。

{3E36E3FE-79FC-4662-97B4-AFF670804D7B}


7月に入ってから弟は新しい言語の療育施設に通い始めています。
言語の療育施設は少し厳しめで内容も弟には難しい目ですが、こんな療育したかった!と思うような内容で、母的には満足しており、弟も楽しそうにしています。
元々通っていた療育施設は指導員の方も優しくて、何度も励まして頂き、私の心のオアシスのような場所です。ですが、弟に対しての支援内容が今年に入ってから少し物足りないような気がしていたので、新しい療育に通うことでバランスが良くなった気がします。


気付けば幼稚園も夏休みに入りました。
8月からは実家に帰省し、三週間かけて山口県と宮崎県を堪能してくる予定です。

文字を打つのが苦手なので、段々とブログの更新が遅くなっていますが、ゆっくりと子供達の成長を綴りたいと思います。
お読み頂きありがとうございました。