最近別の仕事で

定期的にコラムを書いておりまして

 

その際にちょっと触れたことを

あなたにもお伝えしたいと思います

 

これ、案外盲点なのよ

 

例えば不倫において

子どもがいると離婚が難しい

という思い込み

 

「思い込みじゃないし!

実際根拠が……」

 

というのはナシ

 

だってそれも世界中すべての人に聞いたわけじゃない

あなたが目にした一部の情報を根拠にしているだけで

疑ってかかれば

「お客さまの声」や「アンケート」なんて

いくらでもでっち上げられるんだから

 

それでも私たちは

頭のどこかに

「離婚は難しい」っていう思い込みがあると

「ほらね」って言いたくなる方を採用してしまう

 

そして、「ほらね」が強くなるということは

それを信じてるってこと

そして信じることは現実化するんでしたよね

 

望みではなく

信じていることが現実化するのが宇宙の法則

つまり現実化するのは……ひぃぃぃ~えーん

 

これが思い込みっていうものの

恐ろしい副作用

 

 

そしてもっと恐ろしいのが

その思い込みの裏で

どんどん派生していくっていうこと

 

これは本当に人によるけれど

「離婚するのは難しい」

から

 

「だってお金かかるし」

「お金請求されたらどうしよう」

「どうせ私は選ばれないし」

「私は一生1人かも」

「結局何もかもうまくいかない」

 

みたいに広がっているんですよね

 

そしたら

そんなこと望んでないのに!

っていうことが現実化していくの

 

「そんなこと、考えたこともない」

なんて思っているかもしれないけれど

こうやって丁寧に見ていくと

ちゃんと頻繁に考えているんだよね……

 

 

ここ、本当に気を付けた方がいい

 

特に過去の嫌なことや

嫌だなと思いながら読んだ情報を

何度も思い出すのはそれを強化するだけ

 

占いの結果も同じ

 

 

だから過去は自分の中で書き換えた方がいいの

自分総監督劇場、思い出してね