こんにちは

 

お読みいただきありがとうございます。

こちらの記事アメトピに掲載していただきました。


 

 

さてさて塾を辞めてから1ヶ月ほど経ちましたが

長男毎日遊び倒しております真顔

 

今就職氷河期がテーマの小説を読んでいるせいか

 

息子の将来にガタブルしていますゲロー

 

 

ちなみにこちらです。婚活1000本ノックが面白かったので他の本も読んでいます。

 

 

 

ちなみに現在の習い事は

 

・チャレンジタッチ (通信教育)

 

・そろばん(本人希望より3月から週3回1回30分程度で宿題なし)

 

そろばんは友達が通っているから行きたい!

と本人希望で3年生から始めました。

 

3年生から始めるのではちょっと遅いみたいだけどなかなか頑張っています。

 

この前家でやってみせてくれたけどそろばんやったことのない私からしたらすごっ!!ってなりました。

 

その割に計算問題のケアレスミスがなおらないのはどうしてなのかな真顔

 

最初はえー、そろばんかー・・・と思ったのですが

いいじゃん!と思ったきっかけが

 

仲の良い子が年長くらいから週4で通っているのですが

 

見学にいった時フラッシュ暗算がすごいできていて

 

すごっ!!ってなりました

 

いや私はフラッシュ暗算とか電卓あるしいらなくない??

って思っている派だったんですけど

 

身近な子がやっていると感動しました笑

 

次男はもう少し早くそろばん習わせてみようかなーと思っていますニコニコ

 

今までの長男の習い事遍歴ですが

 

・年中くらいで近所にくもんができたので行ってみる

 

算数→宿題がしんどくて教科変更

 

国語→宿題がしんどくて教科変更

 

英語→タッチペンによるリスニングが主なのでなんとか続けられる→なぜか結構進んでしまい本人もなにやっているかわからない状態に→書かせてみたらアルファベットも書けず、ただこなしている状態に本人も親も嫌気がさして辞める(小2)

(リスニング能力はついたし発音はキレイだったのでやる子しだいです!)


 

・年中くらいから体操教室へ

 

→コロナで教室がお休みになり退会

 

・小1からスイミングへ

 

→背泳ぎから永遠に進めなくなる&送迎バスで毎回上級生ともめるで本人より辞めたいと(小2)

 

・小2の時に学童に落ち、居場所づくりのため近くの塾(受験塾)へ通い始める

 

→この時個別指導塾も検討したのですが、塾が生徒数2名しかいなく、個別指導と同じ人数比なのに値段が半額だったので塾を選択しました。(一応中学受験もしてほしいと思っていたので)

 

・小3秋、別の受験塾へ転塾

 

→担当の先生とそりが合わないのか息子のやる気が下がる。

成績別にクラス分けしてくれる塾のほうが理解度あがるかなと思い転塾。

 

4年生からでもいいかなと思ったのですが、おそらく入塾テストに受からないと判断し3年生から入りました(3年生から入ればテストなしで継続できる)昇天

 

そしてこの塾を2月で退会しました。

 

なんだかこう書いていると・・・

 

宿題と戦っていること多いな笑

 

宿題ないけど成績伸ばしてくれる塾ないかなネガティブ