新しく仲間に加わったハーフムーンのベタ君の様子がおかしいんです😱😱😱😱


お迎えする時もあまり動かない仔だなぁと思いながらお迎えしたのですが・・・



お迎えした翌日、水槽の水が白く濁っているのに気が付きました!


調べると水合わせが上手く行かなかった時に起きるみたいで、体液が出てしまったようです。

(遅い時間に帰宅して、時間がなくて水合わせしないで水槽に入れてしまったのがよくありませんでした😱急いでいても、水合わせは必要なんだと思い知りました。ゴメンネベタ君)


急いで水換えをしました。

⬇元気がありません😱


翌日、餌もあまり食べないで浮いてばかりいるので、色々調べました。


お腹が少し膨らんでいるみたい!
排泄も一回したのみ。
元気がありません😭
お腹の膨らみは腫瘍かも
もしくは寄生虫?
腹水病?色々考えられます。

とりあえず0.5%の塩水浴をさせています。


中々元気にならないので、薬を探しに街に行きました!

トルコにもメチレンブルーがありました👏👏👏


早速【塩水+薬浴】を開始!

朝に比べて、泳ぐようになりました。
餌は朝に一粒。
夜には、ほしそうにしていましたが、そこはぐっと我慢してあげていません。


色々分からない時は、Yahoo知恵袋にお世話になりながら試行錯誤しています。
本当に知恵袋様々です。


明日の朝にはもっと元気になっていますように🙏



ランキングに参加中。
ポチっとお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村