我が家のベタちゃん達の繁殖に挑戦しました。



ここ数日ベタにかかりっきりでした(*´艸`*)


少し疲れました(^^;;



オスベタ♂


メスベタ♂


先月一度ペアリングをしたのですが、メスのお腹に卵がなかったのか、上手く行きませんでした😥


その後メスのお腹が大きくなって来たので、もう一度ペアリングに挑戦🥰



4分20秒あたりから繁殖シーンになりす。


無事ペアリングに成功して、卵も産まれて、2日後には針子(赤ちゃん)も産まれました👏👏👏
小さいつぶつぶが赤ちゃんです。


卵と赤ちゃんの世話は♂のお仕事です。
赤ちゃんが泳げるようになるまでは♂がお世話をします。



ここで問題発生❗


2日目の夜、まだまだ縦泳ぎの赤ちゃんたちで、♂が一生懸命お世話をしていました。

沢山の針子達♥可愛い❤



3日目の朝確認した時も♂は赤ちゃん達のお世話をしていました。(その時少し数が減った気がしたのですが・・・)


朝の用事を済ませて、ベタの様子を見てみると❗😱😱😱😱😱😱😱


♂がお世話をしていません❗
そして針子達が見当たりません😱😱😱😱😱


あんなに沢山居た針子の姿が無い!


慌てて♂を別の水槽に移しました。


時すでに遅し😭😭😭😭
食べてしまったんですね😭😭😭😭


朝の時点で♂を隔離していたらこんなことには(T _ T)

明らかに少なくなった針子の水槽を見て立ち尽くしてしまいました😭😭😭😭


それでもお世話をしなくては!
水槽にインフゾリア(ミジンコ、ゾウリムシ)を入れたり、ブラインシュリンプを沸かして入れたりしました。


インフゾリアは、私が自分で色々な所から水を採取して沸かしました👍


ブラインシュリンプは卵を買って湧かしました。
針子がインフゾリアを食べていますよ🥰


白いつぶつぶがインフゾリアです。
最初の右上に一瞬映るのがブラインシュリンプです。サイズの違いが分かると思います。


最低でも針子が30匹は居るはずなので、何匹大きくなってくれるか楽しみです♥



ランキングに参加中。
ポチっとお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村