まだ新学期が始まる前の事です。


我が家にもコロナがやって来てしまいました😱😱😱


もらってきたのは次女18歳。


次女の生活はほぼ外(^^;;


受験生と言う事もあって、塾、家庭教師(先生宅で)、学生が勉強をする為の施設で勉強(図書館みたいな感じの所)


友人とお出かけ。


家には寝に帰ってくるような生活(^^;;

(新学期前)




予防接種2回目を翌日に控えた夜、次女発熱😱😱😱39.5度


普段ならその程度の熱では動じない私ですが、娘も私もコロナが気になってPCR検査を受けることにしました。



家の近くの国立病院に行くと何時でも無料で検査が受けられます。


23時を過ぎていました。検査場には私達以外の患者さんはいませんでした。


3〜4時間で結果が分かります。結果はネットで。



トルコのコロナ事情

コロナ専用のナンバーを携帯アプリで取得。


そのアプリに、コロナ情報がアップされ隔離中や、陰性、陽性が管理されます。


ショッピングモールや、公共施設に行く時には提示する必要があります。



PCR検査を受けると直ぐに家族全員の携帯電話にメールが!


【家族の〇〇が検査を受けたので結果が出るまで外出禁止】といった内容のメールが届きます。



その後夜中に検査結果が陽性とでて、コロナ確定😭😭😭



確定と同時に、家族全員のコロナアプリがアップデート!


アプリがコロナ隔離中となり2週間のカウントダウン機能が現れました!





検査結果が出たその日に、コロナ担当者が薬を持って自宅に来てくれます。


その時に誰が一緒に暮らしているのかをチェック。



一緒に暮らしていない人はアプリ情報がアップデートされます。(例えばたまたま田舎に行っていて、自宅にいなかった両親とか)



私は〜2週間の隔離です😭😭😭



娘がもらったコロナの薬はコチラ⬇⬇⬇


ファビピラビルアビガンです。

朝晩2回の服用。

初日は8錠ずつ16錠飲みます。すごい量ですよね。娘、気持ち悪くなったようです。

翌日からは3錠ずつの6錠になりました。



それでも夕方から夜中にかけて熱が出るので、その時は解熱剤を飲ませました。朝になると38度近くまで下がっています。


2日目だったか、3日目だったか忘れましたが息苦しいと娘からメールが来て、熱も39.5度あるとの事で、コロナ専用ホットラインに電話をさせました。


このホットラインから、毎日娘に様子を聞く電話も掛かってきます。色々アドバイスもしてくれるようで、辛くなったらすぐに掛けておいでと言われていたみたいです。



直ぐにコロナ専用の車が娘を迎えに来てくれました。



その車に乗って、娘一人病院に向かうことに。


私は接触しないようにいつも携帯電話でやり取りをしています。(私はこの時点で予防接種を2回済ましていたのでそれほど怖くはありませんでした。)



病院に行ったことで少し安心したようで、点滴を受けている時に電話や写真が送られてきて、私もほっとしました😆




点滴と、血液検査と、レントゲンを撮って、異常が無かったのでまた自宅に戻ることになりました。



約4日ほど熱が下がらなかったけど、それほど重たい症状でも無く、一週間もすると隔離生活が退屈で部屋でわめいていました🤣🤣🤣



トイレとシャワー以外は部屋から出しませんでしたよ。



迷惑を被ったのは息子、折角新学期が始まって、やっと学校に行けると喜んでいたのに、隔離で行けなくなってしまいました。




コロナ担当者は自宅にも様子を見に?自宅待機をしているか確認をしに、何度も来ていました。本来は毎日来なくてはいけないらしいのですが、忙しいのか、毎日は来ていませんでした(笑)




コロナになって10日後にPCR検査を受けて陰性なら隔離解除!と喜んでいた娘ですが、検査に行くためにホットラインに電話をすると、

娘はデルタ株だったようで、10日で検査と言待遇はなく、きっちり2週間の隔離が必要との事。


娘、ショックでかなり凹んでいました😢😢😢



隔離生活が終わると、コロナアプリもアップデートされて、リスク無しに戻りまし(笑)



どこに行くにもこのアプリを提示しなくてはいけないのがトルコの現状です。(最近は見せなくてもいい所が増えています)



娘がそれほど重症化しなくて済んだのは予防接種を一度受けていたからだと思っています。



最新のコロナ情報では、感染者が自宅にいても、予防接種を2回受けている家族は隔離されないようです。



こうやって、普通の風邪のような扱いになっていくのでしょうか。



トルコもだいぶ普通の生活が戻ってきています。




ランキングに参加中。

ポチっとお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村