お久しぶりの投稿になりました滝汗

こんばんはクリスマスツリー


2021年も残りわずかとなりました。

先日お茶のお稽古でかけられていたお軸に、


『看々臘月尽』(みよみよ ろうげつつく)


と書かれていました。

看々というのは、よく見なさいという意味。

臘月というのは12月のことで、12月はもう終わってしまいますよ。月日の流れの早いことをよく見なさい。という意味だそう。

それに加え、人生もあっという間に終わってしまいますよ、という意味も込められているそう。


お稽古で拝見するお軸が毎回心に響くものばかりラブラブ

書体が難しくて読むこともままならないのだけれど、毎回先生が丁寧に教えてくださって、勉強になります。



前置きが長くなりましたが、今日はコンサートのお知らせをしたかったのでした流れ星




年明け早々、2022年1月7日(金)18:30開演

大垣市スイトピアセンター文化ホールにて

北川千紗さんのリサイタルでございます!!


日本音楽コンクール1位、海外のコンクールでも受賞歴多数の千紗ちゃん。実は実家がご近所さんなので、昔から仲良くさせていただいているのです。


今回のプログラムがなんとまぁ魅力的キラキライエローハート

ベートーヴェンのソナタ8番

ブラームスのソナタ3番

レスピーギのソナタ

それに加え、クライスラーの愛の悲しみ、愛の喜び、美しきロスマリンも弾きます!


レスピーギのソナタがね、もうほんとーーーーに壮大で素敵な曲なのです!!!

何を隠そう、私も今回初めて取り組む曲なのですが、もうね、最初譜面を見ながらユジャワンとカヴァコスが弾いている映像を見た時の驚きたるやポーン

弾ける気がしない…と思ったけれど、今はちゃんと弾いているので安心してください笑

弾けるようになってきたら、レスピーギの魅力に日々やられていますラブ


そんなわけで、ぜひ聴いていただきたい演奏会なのです。

レスピーギのソナタなんてなかなか聴けませんから!


チケットはオンラインでも購入可能です。

私の手元にはチケットございませんので、直接ホールの方へお問い合わせくださいませ。


イベント情報・イベント詳細/大垣市スイトピアセンター大垣市民の文化芸術の創造拠点。スイトピアセンターをはじめ、大垣市文化事業団が管理運営する施設をご紹介。リンクwww2.og-bunka.or.jp


それでは、メリークリスマスジンジャーブレッドマンクリスマスベルサンタ


五島史誉