退院日が決まり、迎え入れる準備をしながらリハビリに立ち会う

あっしです


そんな中、母の妹が、リハビリを見学しに来てくれました


長い間疎遠だった姉妹ですが、倒れたのをきっかけに

関係がかわりつつあるのです

年寄りになってから復活する関係、、

どんなに穏やかかと思いきや

姉妹そろうと けたたましい( ̄□ ̄;)


母のリハビリ内容は

相変わらずパズルやお絵かきです


妹「お姉さん、体は動かないんだよね(ノ_・。)」

パズルと格闘する母は、眉を吊り上げました!?

母「いいや! あたしは歩けるんだから!」


えーー立ち上がるだけで(  ゚ ▽ ゚ ;)

一度も歩いた事ないじゃん叫び

立ち上がっただけでも

痛いからいやだって言ってるくせにあせる



しかし母は、ふんと言いながら

母「先生! あたし歩きたいわ」 とリハビリ室に

響き渡る音量で叫びます


あっし「今日は止めとこうよ!」

母「本当は、歩けるのよね メラメラ」あっしの声なんか

無視して車椅子の上で ばたばた手を振り回します


その様子をみた療法士さんたちはびっくり

もちろんあっしもです リハビリの可能性を感じます


ことあるごとに 出来ない わからない やらない

3ない 母が 妹に見栄をはるためにがんがん動いてる


急遽歩く練習をします

平行のバーをつかまりながら

歩行するわけですが、、母は半身麻痺です


車椅子から抱きかかえられて

バーにしがみついて立つのがやっとなのに


母の妹はじっと様子を見ています


ささーっと療法士さんが集まってきて

4人がかりで母をささえて足を前に出させ始めました


ささえてもらいながら

「ほら、あたし歩けるでしょ!」得意な母

妹「本当だ! すごいねお姉さん!」

母「こんなもんよ\(*`∧´)/!」

ひきつりながらも笑う母です


療法士さんは、ありったけの力で母を支えているから

みんな腕がつっぱっています(゚Ω゚;)

おまけに汗だくですあせる


母の姿は、マトリックスの映画とだぶりました

たくさんのものに支えられてるとことがです