あっしの暮らしについて書いていきます


余命半年といわれ、母親を家に連れて帰る決断をし、家族協力の下

介護がはじまったのは、もう4年も前のことです。


通院の病院で脳出血になり、発症10分以内に救急措置をしてもらえました。


「帰りは、どこのランチにしようか」そんな会話をしながら、出かけた朝なのに、午後にはICU

集中治療室といわれるとこです。


母は、そこに10日ほど入っていました


疎遠になっていた親戚に連絡して、職場にいる家族に連絡して、

どたばたの日々がはじまりました。



集中治療室にいるというのは、命が危ないことですから、母の仲良しにも連絡しました。


見慣れた母の体形は、でぶです。

その上、甘いものやこってりしたものが大好きでしたから、半端ない高血圧でした。


人の話を聞かない、すぐにヒステリー起こすタイプでした。


いつのまにか乳がんになっていて、退院して、抗がん治療に通院していた時に

倒れたのです。



ICU、、消毒してから、靴を脱いで入っていく救急措置室、、ナースとドクターが

交代しながら休みなくそこの患者のデータを見てくれるところ。


家族の中で、こういうことが起こるとは、思ってもみませんでしたから

それから毎日、緊張をしいられました。