現実創造のカラクリは

理解できたけどいざやってみると




残念ながら

すんなりいかないことがほとんど




新しいチャレンジしよう!

ダイエットしよう!と決めても

なかなか続かない、、、




それは恒常性維持機能

(ホメオスタシス)が働くから




人はよい、わるい関係なく

安心安全な慣れた場所にいたがる

(コンフォートゾーン)




狩猟の時代は

生命維持が最大の目的

外敵から身を守るように

安全の中にいることで生命が保たれる

外はいつ敵に襲われるかわからないから危険⚠️





現代は命に関わる生活ではないけど

変化は危ないとDNAに刻み込まれているので

変化や現状外のことには不安、恐怖、違和感で

元に戻そうとするシステムが働く

  




ダイエットで急激に体重が落ちても

セルフイメージが太っている私が

慣れ親しんだコンフォートゾーンだと

一時的に痩せても元の体重に戻そうと

ホメオスタシスが働く🟰リバウンド





人の本質は

変わりたくない🟰変化は危ない

だからリバウンドしてしまうのは

ホメオスタシスの罠www





変化するには

自分の持っている情報を書き換え

(思いこみ、概念、前提)に気づいて

どうありたいかゴール設定をして

小さいチャレンジからコンフォートゾーン

をずらしていくとリバウンドしずらい




私も小さなチャレンジで

食事内容、食事方法を見直して

日々コツコツ実践していたら

   



3か月で7キロ減っていました!!!

   



次の投稿で詳細を書いてみますてへぺろ