5月2日(木)
 
 
 
毎日毎日 良~く寝ていますzzz
 
TVは、NHKワールドなので、着けているけど ほとんど見てません
 
 
なので、消灯時間も早く
 
目覚ましは掛けず自然に目覚めるまで寝ています
 
遮光カーテンなのでカーテン開けなきゃ暗いです
 
8時間~10時間 それ以上ジィは寝ていた日もありました大あくび
 
 
これも、バケーションですね ウインク
 
 
 
 
今日の朝ごはん
 
 
 
 
 
今日のお昼もカップラーメン
 
 
 
 
 
 
これが フーコック島 です
 
 

 

 

ベトナムの南部に位置しており、飛行機でハノイから2時間、ホーチミンから1時間で行くことができるリゾートアイランドです。

 

島の大きさは574km2、淡路島やグアムとほぼ同じ面積。道路の全周は130kmで最北端から最南端までおよそ60kmと細長い島です。

 

人口はおよそ15万人。おもな産業は漁業と観光業となります。

 

 
 
 
 
シャワーの後に、太陽光を浴びた肌をいたわります
 

お肌にうるおいを…

 
冷蔵庫に入れてあったから ヒンヤリ気持ちい~い爆笑🐧
 
 
 
夕方、ロビーに行ってからGrab呼びます 🚖
 
 
 
 
 
以前からある ナイトマーケット に行ってみます
 
Grabで104,000VND
 
 
う~ん。。。
 
想像した通りで、あんまり興味をそそらない…悲しい
 
それに、声を掛けられるのは
 
『アンニョンハセヨ』か『ニーハオ』
 
 
それに、暑いし…滝汗
 
 
とっとと退散する事にします
 
 
 
夜ごはんは、帰りに島では少ない日本食のお店に寄ろうと思っていました
 
座れるか、電話をしてみました
 
しかし、今夜は団体様が来店で席が無い…って言うので、明日の夜の予約を入れました
 
 
さて、どうしようかぁ~。。。
 
 
ホテルに帰り、いつものナイトマーケットにある違う韓国料理のお店に行く事にして
 
Grabで帰ります 105,040VND
 
 
 
ここで、驚きですガーン
 
何とっびっくりマーク お隣のテーブルから日本語が聞こえたんですポーン
 
お子様2人連れの4人家族です
 
 
 
オーダーした後に、くじを引かせてくれ、何と3等が当たり
 
『焼肉2人前焼肉』が当たった ガーン
 
注文した後だし…
 
アタシ、絶好調じゃ無いから 肉は食べられない悲しい
 
下の4等を見たら 『隣のカフェのコーヒー』って書いてあったので、そっちに変えて貰いました
 
 
日本では、お茶やお水がサービスで出てくるけど、韓国ではコーン茶等が出て来ますよね
 
フーコックの韓国料理屋さんでも コーン茶が出て来て嬉しいですね
 
 
 
上の写真の “おかず” こちらでも出て来ましたが、こちらのは 辛い
 
メニューに、シーフードパンケーキ って書いてあったので、きっとチヂミかな…って頼んでみたら、こんな大きなチヂミが出て来ました
 
美味しかったけど、こんなに食べられな~い
 
そして、アタシは冷麺
 
冷麺は最初の韓国料理屋さんの方が美味しかった
 
 
 
ジィは、スーププルコギ
 
日本人の感覚で ライスも頼んじゃったら…
 
付いていたんですね てへぺろ
 
左が付いていたご飯。右は別注したご飯。
 
食べ比べてみたけど、別物でしたアセアセ
 
 
ジィは、この灰汁だらけの肉スープでご飯食べてました
 
お母さん『美味しいの?』って聞くと
 
おじいちゃん『僕、すき焼きの具と汁をご飯にかけて食べるの好きジャン!それに近いかな…』
 
プルコギみたいに甘味が有るそうです
 
 
お会計 790,000VND
 
 
 
 
 
余談ですが、隣の席の日本人のお子様
 
言うことを聞かないんです…。不安
 
その子の隣に座っているのはパパ
 
斜め前のママの声はアタシ達には聞こえません
 
見るわけにも行かないので聞こえていたんですが、
 
『パパ うるさい!あっち行け!』って言ってます
 
それでも、ママは動きません。
 
そして、パパは叱りません!
 
優しい話し方で諭す様に話しかけています
 
 
 
レストランを後にし外に出てから、ジィと
 
『今時の親は叱らないんだね…。』
 
大声上げたり、泣き叫んだりもしていましたが…
 
 
外国の人からは どう見られているんだろう?
 
 
子無しのアタシが言えることでは有りませんが
 
子育ても変わってきているんですね