2024年のゴールデンウィークの旅は
 
ベトナムの フーコック島 です やしの木
 
『ベトナム最後の楽園』とか『ベトナム最後の秘境』って言われてるそうです
 
 
 
日本人はあまり行ってないみたいで 情報も少ないけど…
 
 
初めてのフーコック島 楽しんできました 爆笑
 
 
 
 
旅程
 
4月27日(土) 
 
成田 9:30 ➡ ホーチミン 13:30
 
ホーチミン 17:10 ➡ フーコック 18:20
 
 
ベドジェットほどでは無いけど、ベトナムのエアーは遅延が多いピリピリ
 
って口コミが多かったので、今回も個人手配なので乗り継ぎ時間を考えて予約しました
 
 
 
久しぶりの 成田空港第一ターミナル
 
駐車場は予約出来たので、安心して空港に向かえました 車DASH!
 
帰国後、車を停めた所を忘れると困るので…パチリ カメラ
 
 
 
 
 
駐車場からターミナルまでスーツケース引いて歩きます 👣
 
 
 
黒塗りのクルマが ズラ~リと並んでます
 
これは…お見送り? お迎え?
 
 
 
到着びっくりマーク
 
 
やっぱり、この掲示板を見ると『空港来たなぁ~』ってテンション上がります気づき
 
 
 
もっと混んでいるかなぁ~って思ったけど、そうでも無かったです
 (そう思ったのはアタシだけかも…)
 
 
 
 
 
実は・・・
 
今回の予約は、ベトナムエアーライン の プレエコ
 
だいぶ前に、ベトナムエアーラインからメールが来て『機材変更の為に座席も変更』
 
え~っピリピリ エコノミーじゃ でぶ二人しんどいんですけどぉ~ゲッソリ
 
ベトナムエアーラインに電話しました
 
そしたら『機材変更になりプレエコが無い機材になったので、プレエコのお客様は ビジネスクラス の席にアップグレードとなります』
 
マジっすかぁ~(σ≧▽≦)σ
 
やったぁ~歩く飛び出すハート
 
 
 
って事で、並ばずに こちらから入ります ウインク
 
 
 
人工股関節のアタシ 、再チェックはもう慣れっこです
 
人工股関節になってから成田第1は初めてです
 
成田第2では、手で丁寧に調べられます パー
 
ピーピリピリ やっぱり またか。。。
 
お母さん『両側人工股関節です』と自己申告
 
担当女性 軽く頷いてチャッチャっとチェックして終わり びっくり
 
えッびっくりマーク もう終わりなのはてなマーク
 
今までで一番簡単チェックでした グッ
 
 
 
出国も顔センサーで並ばずスイスイ…
 
 
 
 
そして、ラウンジへ…
 
 
 
 
 
日本って こう言う季節感を大事にしてくれますよね カブト
 
 
 
 
 
朝ごはん いただきます
 
 
 
 
チケットの色も違うのねぇ~っおねがい
 
 
 
 
 
 
搭乗しましたスター
 
 
 
 
おぉ~っキラキラ フラットになりますね 拍手
 
 
 
足の方は狭まってます
 
 
枕にブランケット
 
ポーチの中身は こんなんでした
 
 
 
 
機内食のスタートです スプーンフォーク
 
 (写真は2人分)
 
 
ジィもアタシも日本食を選択
 
しか~し! アタシの担当のCAサンが来て
 
『日本食の前菜が無いので、前菜は洋食で…メインは日本食でお出しします』
 (多分そう言っていた気がする)
 
 
 
ジィのメインは、肉豆腐を選択
 
 
アタシは、サーモンを選択
 
なぜか…アタシのには お味噌汁が無かったよ ショボーン
 
フルーツのトレイを持ってきてくれ、選ばせてくれましたが、アタシはノーサンキューパー
 
 
 
チーズとアイス いただきました
 
 
ベトナムエアーラインに乗った方のブログで『アイスベトナムコーヒーが美味しかった』って書いてあったので 頼んでみました
 
 
美味しかったです グッ
 
 
 
食事の後は、映画を一本見て、本を読み…フラットシートにして少し横になりました
 
 
やっぱり、快適ですねぇ~爆笑
 
 
 
 
そんなんしていたら、ホーチミンに到着しました
 
 
お世話になりましたぁ~おねがい
 
 
 
 
 
他の方の旅行記を読ませていただくと、入国手続きが終わったら、いったんスーツケースを受け取り、外に出て国内線の方にスーツケースをガラガラしながら歩く…って書いてある
 
 
 
しか~しびっくりマーク
 
スーツケースを受け取り、出口の所に居る人に声を掛けると指をアッチって指されるので、そこに行くと簡易的なカウンターがあり、女性スタッフがいる
 
その人に航空券を見せて、スーツケースを預けます チョキ
 (身軽になったじぇ~)
 
 
 
 
国際線を出る前に、現地通貨に両替します出る前に、現地通貨に両替します 札束
 
両替所は3つありました
 
2つはレート表示が有ったけど1つは無し
 
まぁ、さほど違いは無いだろう…と一番左で両替
 
レートは、10,000円→162,000VND
 
換金率悪くなっていますね ショボーン
 
 
 
さっ!手ぶらで国内線の建物に歩きます 走る人
 
 
 
 
 
外に出て、右へ歩く…👣
 
 
 
うわぁ~っ! めちゃくちゃ あぢぃ~っ 滝汗
 
 
途中 喫煙所 有り タバコ
 
 
 
 
 
 
着きましたぁ~びっくりマーク 国内線です