三連休は静岡に帰省してきました
 
 
 
 
その前に、先週の備忘録から…
 
 
頼んでいた あまりん が届きました ぽってり苺
 
 
チョッと小粒でしたが、甘味が濃くてとっても美味しかった照れ
 
やっぱり、あまりんが大好きです飛び出すハート
 
 
 
そして、先週の夜ごはん
 
 
 
 
 
 
三連休は静岡に帰省ですが、東名高速の渋滞回避の為に 今回も金曜の夜に御殿場まで移動します
 
 
しかし、金曜日 ジィは江戸のホテルで新年の集まりがあった。
 
20時に終わるって事なので、アタシは迎えに行きました
 
 
ホテルの駐車場に車を停めて、近くに夜ごはん食べに行きます
 
空いていた インド&タイのお店へin
 
 
ミニパッタイとミニナンと選べるカレー(バターチキン選択)
 
時間があったからココナッツアイスも食べちゃったてへぺろ
 
 
ホテルに戻ってきたら、リムジンバスとディズニー送迎バスが着いていたバス
 
 
外国の方が沢山降りてきました
 
 
ジィを乗せて御殿場まで走ります
 
金曜の夜でしたが渋滞も無く走れたので、22時頃には無事に到着
 
ゆ~っくり休めますzzz
 
 
 
 
2月10日(土)
 
特に欲しい物は無いので、今回はアウトレットのウォーキングは止めて、ジィが行ったことが無いって言うので
 
柿田川湧水群 へ来ました
 
 
 
 
富士山からの水が湧き出ています
 
 
 
 
貴船神社もありました
 
 
 
 
 
第2展望台
 
展望台…って言っても上って行く訳じゃ無く下ります
 
 
 
お天道様の光に照らされた木々の葉でキラキラし 湧いている水が分かりずらいですね 泣き笑い
 
 
通称 ブルーホールです
 
 
 
 
 
 
 
 
次は、第1展望台
 
 
ここも 下ります…
 
手すりが有難かった 汗うさぎ
 
頑張って上り下りしました
 
 
 
 
お天気も良くて、一周回ってきたら 暑いびっくりマーク
 
 
喉を潤しましょ
 
 
 
和風スムージーのあずき と 湧水イチゴジュース
 
イチゴジュースの方が美味しかったです
 
 
 
湧水を汲みに沢山の人が来ていました。近くに住んで居たら来るかも…
 
 
 
 
 
近くの お蕎麦屋さんを調べてコインパーキングにin
 
しかし、満席で…パーキング向かえにお店があったけど、とろろのお店みたいです
 
アタシ、とろろが苦手で食べられないけど、蕎麦ののぼりが有るので入ってみました
 
きっと、他にもアタシが食べられるのは有るだろう…と
 
 
しか~し。。。アタシが食べられるメニューは ざるそば のみだったもやもや
 
って事は、きっと乾麺だよね…
 
だから、うな丼 にしてみた
 
まぁ、1,600円だから こんなもんでしょうてへぺろ
 
 
 
お昼ご飯を食べたら、静岡に走ります
 
いつものホテルが取れなかったので、今回は以前泊まっていたホテルです
 
 
夜は、仲間と集まって【遊心】で宴です 生ビール
 
 
 
『美味しい刺身と肉を少しずつで、後はおまかせ』って大将に頼みました
 
伊勢海老 ど~んと出てきました
 
河豚と刺身も…
 
 
 
頂き物のモエが有ったので、持ち込ませて貰い冷やしておいてもらいました
 
 
『あとは、好きなもん頼んで』って言うので、酒より食のジィが少し頼み、皆で突っつきます
 
 
赤ワイン2本の後は、日本酒や焼酎や好きなものを勝手に頼みます
 
 
操さん夫婦、いさお君、公ちゃん…計6人
 
他愛もない(記憶にも残らない)話しをし、美味しいもんとお酒で楽しい時間を過ごせました
 
アタシが一番若く、後はジィと似たり寄ったりの世代です
 
いつまで出歩けるか分かりませんが、しがらみの無い仲間で楽しい時間を過ごして行きたいって思います照れ
 
 
 
 
 
 
2月11日(火)
 
姉を迎えに行き、先ずはお昼ごはん
 
一元・下野店に行きました
 
他の一元の味噌ラーメンとチョッと違ったな
 
 
餃子は野菜の具でアタシ好みだった
 
 
父の命日なので お墓参りに行き、実家の兄は留守だったけど仏壇にお線香をあげ、実家を後に…
 
 
 
 
母の入院先に面会に行きます
 
前回来た時からあまり水が減っていない…ショボーン
 
おばあちゃん『だって 喉が渇かないもん』って言う母
 
お母さん『病院は乾燥しているし、脱水おこすから水飲まなきゃ駄目だよ』
 
って言っても駄目ですね…
 
テレビのカードも一度も使って無いみたいだし、1日ベッドの上に横になっているのか聞くと
 
おばあちゃん『今日は土日で休みだけど、リハビリ室にいってリハビリするし、ごはんを食べる時はベッドに座って足を下して食べているよ』
 
少しは起き上がっているみたいで良かったです
 
手がカサカサだったので、持っていたハンドクリームを塗ってあげました
 
入れ歯を落としちゃったら割れちゃって…病院では移った先の施設の方で歯科に掛かって下さいって言われたみたいです
(兄からの報告)
 
病院では お粥さんや柔らかい食事を提供してくれて、食べられているみたいで
 
おばあちゃん『今日のお昼も全部食べたよ。おやつも無いからね…』
 
食欲は有るみたいで良かったです
 
 
施設に移れば昼間に話したり出来る友達も出来るだろうし、早く決まると良いね気づき
 
って言うと、『○○の施設はお見舞いに行った事があるし…』とか『お金をぜ~んぶ使っちゃって足りなくなったら出して貰う』なんて口にしたので、施設に行くのは納得してくれたんだ…ってホッとしました
 
お母さん『でもね、お母さん…印鑑が見つからないんだよ…』
 
 
 
施設からの返事はいつ来るのか、今は待機中です
 
 
 
 
静岡に戻ってきて、駐車場に停めてからブラブラ…あしあと
 
ななや さんで休憩します
 
 
 
 
 
左は、あずきミルク と 玉露
 
右は、3・5・7番
 
美味しい抹茶アイスでした
 
 
 
ホテルで休んでから 夜ごはんへ…今夜は懐かしの 三幸園 さん
 
 
ゲッ!前よりタン塩小さくなってるハッ
 
 
ユッケジャンスープの味も変わっているもやもや
 
店が新しく改装し、世代が変わってくると しょうがないのかな…でも、相変わらず満席でした
 
最後に、ウーロン茶とアイスのサービスが出るのは変わって無かったウインクウレシ
 
 
 
 
 
 
2月12日(月)
 
三連休最終日
 
渋滞回避する為に 早く高速に乗りたい
 
じまん市(JA農産物直売所)に寄って、東名高速に11時頃in
 
 
駿河湾沼津SAで早めのお昼ごはん
 
 
 
 
わんちゃんサーカス準備していました
 
 
いでぼく のソフトクリーム食べて
 
 

海ほたる までノンストップで走るよ車DASH!
 
 
綾瀬を過ぎたあたりで、もしや…渋滞?
 
4台の事故直後だったらしく、まだ警察も来てなかった
 
大渋滞になる前に通過出来て良かった気づき
 
 
海ほたる でトイレと喫煙タイム
 
 
15時 たいした渋滞にもあわず、無事に帰宅できました
 
 
 
 
兄に貰ったミカン
 
甘くて美味しかったぁ~オレンジ
 
 

じまん市で買ってきた、章姫 と きらぴ香
 
章姫の勝ち拍手
 
 
 
今回の帰省はジィも一緒にでき、仲間とも会えたし感謝です
 
1日でも長く 元気で楽しく過ごそうねぇ~チョキ