船橋整形外科クリニックに行ってきました



先週、通院している開業医の先生に紹介状を書いてもらったので、予約を取ろうと電話しました


しかし、紹介状があっても初診の人は診察日に直接来てください!

って言われちゃった



公式HPから、老沼先生の外来診察をチェック


月曜 火曜の午前中

と、たまに金曜の午後


で、今日行くことを決意したのだ グー



少しの渋滞もあったけど、10時頃に駐車場に着いた

病院はどっちだ?  

キョロキョロ ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ

こっちだろう……って歩き始めたけど…あしあと

病院まで距離があります

足が痛い時や、松葉杖の人などは大変だなぁ~って思いました



初診の受付カウンターに行き

診察券をもらい、診察室前で待ちます

1時間くらいで呼ばれました


開業医からのレントゲンのデータ等を見ながら問診

レントゲンもちと古かったので、再度レントゲンを撮りに行きます

金属なしの服で行ったけど、レギンスが膝まで上がらなかったので 短パン借りました



レントゲン撮って戻ったら、アタシの少し前に診察室に入った女性が待合所に居た

彼女もレントゲンを撮ってきたみたいです


アタシの前に診察室に入り、出てきてアタシの隣に座った際に持っていた紙がチラッと見えて『手術』の文字が見えた 👀

『老沼先生の手術受けるんですか?』って聞いちゃった

『手術日はいつですか?』って聞いたら

『11月はいっぱいなので、12月半ばです』


ちょっと話して 女性はリハビリに行った




呼ばれました!

昔から悪い 左膝 もかなり悪く手術対象

股関節は………今回右だけやっても 左も手術しなきゃならないから、両方やっちゃう ゲッソリ


その後、左膝を考えて行く…


なんか……大事(おおごと)になりそうな………アタシ 大丈夫?? 

アセアセアセアセアセアセ



『早くて 12月半ばですが、その後の水曜なら いつでもいいけど、いつにしますか?』


12月だと、年末年始があるからなぁ………

と思って、1月早々にしてきました


12月に1人で病院に行き、検査をして

翌週、家族同伴で手術の説明を聞きに行きます


サイボーグ計画の始まりです ドクロ



アタシもリハビリに行ったら、さっきの女性も居た

リハビリに呼ばれるまで お話ししてました



そして、リハビリの担当者が決まり呼ばれました

アタシの状態を見て『4段階の真ん中くらいです。ほぐれてますので手術日まで維持しましょう!この状態なら術後のリハビリも良好だと思います』

少~しだけ アタシの心もUPしました

単純だけど、理学療法士の方の言葉で患者さんの“やる気”も変わるんだろうな


理学療法士サンに聞いたんだけど、人工股関節の手術は毎週水曜で、幾つかあるオペ室で何人もの先生が一斉に手術するそうです



さっき話をして居た女性

施術台も隣だし、終わってのエレベーターも一緒

お会計も一緒に行き


彼女は、江戸川区までバスと電車で帰るって言うので

『船橋駅まで送りましょうか?』と言って、駅まで送った



アタシより先に手術をするので いろいろ状況や情報を教えてもらいたいので『LINE教えていただけますか?』って言っちゃった てへぺろ




色んな人の 闘病記を読ませていただき、とっても勇気をもらったし 参考になりました


今後のために、少しでもお役に立てれたら…

と思い、人工股関節置換手術について書いていこうと思います