話すことが苦手な方の共通点! | 三河文代のブログ

三河文代のブログ

福井県内を中心に、ブライダル・セレモニー司会、講師活動を行っております。

ホームページぜひ、ご覧下さいませ。
http://mikawa-fumiyo.jp/

皆様こんにちは

ブライダル&セレモニー司会
花嫁レッスン講師  三河文代です✨

5月ラストの1日
今日は雨ですが、
深まる緑が潤いに満たされているようです🍀

さて、
話すことを、生業としております
わたくし
よく、こんなご質問を頂きます😌

「自分の話すことが、
相手に伝わりにくくて…」と。

なるほど‼
わかりますよー
昔、昔  わたくしも同じような悩みを
持っておりました‼

文章がおかしいのかな?
敬語があいまいかな?
語彙が足りないなぁ?

こんな風に思ってました😅

それも、勿論、大切な事ですが

その前に、話す時に
「口はしっかり開いてますか?」


先ずは
あ、い、う、え、お
口をしっかり開けましょう🎵

ゴニョゴニョでは、
相手に声が伝わらないですねぇ

あ、い、う、え、お
この口がしっかり開けば
か行も、さ行も大丈夫です🙆
母音を意識してみましょう

良い話し方とは

体と呼吸を整え、余分な力を抜いて
     ⬇
口を、しっかり開けて
    ⬇
心の扉も開けて
    ⬇
言葉を、相手にプレゼント🌠

そして
お顔のストレッチで
筋肉もほぐして
優しい笑顔もプラスして
参りましょう🎵