まぁ、お金が欲しいなんてことはいつも思っているのですが…
少し前にサーバーを作った(作ったという表現は適当でない気が…)と言いましたが
消費電力とか、ほかのことにも使うとか、いろいろ理由はありますが
個人的なサーバーとしてしか活用していないんですよね。
大学からアクセスするとか。
簡単に言えば新しくサーバー用のパソコンを買えばいいのですが
そこまでしてサーバーは欲しくないんですよね。
たぶん、どんなに頑張って5万円ぐらいはかかるだろうし。
やっぱり消費電力は高めだろうし。
で、雑誌を見ているとすごいものを見つけました。
消費電力が1W。
普通のパソコンだとどんなに頑張っても100Wぐらいは消費するらしいです。
それに値段がだいたい1万円強。
ただ、容量は壊滅的で128MB。
コンパクトフラッシュを使っているので、ちょっと分解すれば変えることはできます。
で、たまたま知ったんですが「iPod mini」はマイクロドライブが使われている。
コンパクトフラッシュとマイクロドライブはソケットの形が同じでそこそこ互換性があるんです。
ということで、2年ほど前にぶっ壊れた「iPod mini」からマイクロドライブを抜き取りました。
どうやら、バッテリーの方がダメになっていただけで、マイクロドライブは普通に使えるみたいです。
リーダーを持っていなかったので買ってきたんですが、なぜか「Windows」だと使い物になりません。
「不良品だったら交換してもらえるなぁ。」とか思いながら、microSDを挿すと普通に認識。
なんで、ダメだったんでしょうね。
「Mac」なら大丈夫なのになぁ。
結局、弟のデスクトップに内蔵されているタイプのカードリーダーを使うと「Windows」でも認識されました。
ということは、電力不足なのかなぁ。
なんかいろいろ言いましたが、結局のところ後1万円で
低消費電力のサーバー専用機が用意できるから1万円が欲しいというわけです。
まぁ、一応今手持ちのお金で買えるんですけどね…