順調に通っていると思っていた中学受検塾(集団)に陰りが見え始めました。

 

宿題を隠れてやるようになりました。

こっそりノートをみると答えを丸写ししているのが明らかでした。

計算している様子もない。

回答に解き方が載っていないので丸写しするしかありません。

先生は宿題の確認をしないの?

こんな宿題をみておかしいと思わないの?

 

わからないまま授業が進む。

   ↓

わからないところを聞けない。

   ↓

わからないから宿題の答えを丸写しする。

   ↓

何がわからないかもわからなくなる。

 

負のループに陥りました。

 

これが集団塾のデメリットだと思います。

わからなくてもフォローしてもらえない。高いお金払ってるのに。

 わからないところは聞いてね?って、いつ聞くの?いつ教えてくれるの?

授業が終わると次の授業に行っちゃうのに!

息子から聞いた話だから真意は定かではありませんが…

 

だからって私は教えられない…

問題の意味さえわからないものもある…

そもそも字が小さくてみえない←老眼

息子と一緒じゃん…いや息子より酷いだろ。

 

「よし!宿題を見てくれる(できれば安い)塾を探そう!」

中学受検塾にも個別授業があります。

しかもこの頃は車で30分かかるところに通っていたので平日に行くのは難しい。

同じ系列の塾が車で5分の所にあるけど、そんなちゃんとした塾じゃなくていい…

結局ここの集団に転塾することになるんですけどね。

 

個人経営の個別指導塾を見つけました。

この塾の先生との出会いが、息子の合格に繋がったと思っています。

この先生が密に関わってくれたので、受検を乗り越えられました。

 

6月頃から週2でこの塾に通い始めました。

夏期講習もここは自分で時間も回数も決めるので、中学受検塾のスケジュールをメインとして組んでいきました。

 

中学受検塾の宿題やわからないところの振り返りを個別指導塾でやることで、答えの丸写しもなくなりわからないまま授業が進むこともなくなりました。

だけど、中学受検塾に行くのが嫌で仕方ないのは知っていました。

だからって辞めることもできない。

それを補うための個別指導塾なのに…

個別指導塾は楽しそうに通っていました。

息子だけしか中学受検する子がいなかったので、先生も手厚くみてくれたし小学校のお友達もいたのが良かったのかな?

 

中学受検塾に行きたくないのは知っていたけど…今更ねぇ?と思っていました。