父親が船を動かすと言うので、ついでに少しボートシーバスでもやろうと思い、ついて行きました。


潮通りのいい表浜名湖の航路の隅へ船を止めて、父親は泳いでいました。


僕は船首から航路のブレイクで流れてくる魚を狙ってるシーバスが居ないかなと考え、X-80Jrのボラカラーを流れの上流側の浅瀬側に投げ、ブレイクを斜めに横断させるイメージでキャストを続けました。


風が強くなかなか飛距離も望めません。


ブレイクから2m手前ほどでググッとHit❗️

グングン引きます!


エラ洗いしようとするので、ロッドを下げなんとか押さえ込もうとしました。

船首から水面までがちょっと高いですが、幸いにも7フィートロッドのおかげで小さいエラ洗いで済みました。


次の難題


どうやってランディングする?近くにタモもない…

とりあえず、船首から船尾まで行くしかない


船の下に突っ込み、アンカーロープに突撃しようとするもなんとか回避


ドラグを出しながら船尾まで移動

また下顎1本がかり


あとはタモで…


タモが船内のベッドの上にある…

どうやっても手届かん!


一かバチかダッシュで取りいこうかと思いましたが、その瞬間テンションの緩みを感じフックアウト…


またやってしまった…


その後は釣れず終了です

時間にして1時間半くらいでした。


自分が仮定したところに居て、魚をかけることが出来たのは嬉しかったです…


キャッチしたかった…






タックル
ロッド:7ft自作ロッド
リール:15ルビアス2510PE-H
ライン:ピットブル4 0.5号
リーダー:フロロ12ポンド
ルアー:X-80Jrボラカラー