天気予報を見て、朝イチなら雨降ってない!
と思い、日の出前に浜名湖へ
サーフも考えましたが、荒れてるだろうなぁと思い安全第一。

釣り場に着くと既に結構な数の車…

水はやはりどちゃ濁り
水温は20℃
そして、見た事もない霧というかモヤというかが立ち込めておりました。

トップは厳しそうですが、絶賛練習中のペンシルポッパーからやっていきます笑

濁りを考慮して、全体が赤、お腹が白のライズウォークでスタート!

濁ってる時はストラクチャーに着きやすいと聞いたので、1本だけある杭や沈んでいる岩の付近をドッグウォークで通してみます。

無反応…
水温低いからやっぱ厳しそうです…

ライズウォークは最初買った時は上手く動かせず、出来たとしても手が一投で疲れるレベルでした笑

最近コツを少し掴み、疲れも軽減してそれっぽく見える波動を出せるようになってきました。

トップで反応がないので、濁りでもアピールできる波動の強めのスパロー10gで広範囲に探ってみます。
岩や牡蠣が多いため根掛かりを恐れながら、竿を立て気味に少し早めのリートリーブ。
水温を考えるともっとスローの方がいいのかもしれませんが、ロストが怖い…

異常なし!笑

次にボトム系を試します。
2号(約7g)のナス型オモリ+オフセットフック+チヌ職人の直リグです。カラーは黒系のラメ入り
投げてはズルズル、たまにチョンチョン
チヌころクローのオレンジ系でアピールを上げてみます。
がダメです…
軽くしてみようと思い
1号(約3g)のナス型オモリ+オフセットフック+チヌ職人の直リも試しますが、これもダメ…
この釣り地味で、いつ根掛かりするか分からないので苦手です…

トップで試してなかったことを思い出し、ポッピングダックを試します。

ポップ音とスプラッシュにドッグウォークを組み合わせて、他のチヌがトップでバイトをしてる模様を演出し、チヌの活性をあげる作戦笑


まー釣れなかったんですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。

今度はもう少しカップの小さそうな、ポップクイーンなんかでこの作戦は試してみようと思います!

最後にボトム系のピークスを試します。

去年ですが、ハゼクラをしているとチヌが食ってくることがありました。

それの再現を期待して、濁りに強そうな赤金をチョイスして投げまくります笑

ピークスは根掛かりがかなり少ないルアーだと思います。ロスト率も低めです!

まーこれも釣れなかったんですけどね〜。゚(゚´Д`゚)゚。

霧がかなり濃くなってきて、対岸も見えない状況になったため今日は納竿です〜

今度は小型のフローティングミノーも、やってみようと思います。


ここまで読んでいただいて、お気づきの人もいたかもしれません…

いつもと内容が違うと笑

自分がどうしてそうしたかを整理するために、もう少しその辺を書くようにしようと思います!

タックル
ロッド:DESTROYER OROCHI X4          
SPINNING         F3・1/2-66X4S
リール: 19ヴァンキッシュ2500S
ライン: ピットブル8+ 0.6号
リーダー :フロロ12lb
ルアー: ライズウォーク、ポッピングダック、スパロー10g、チヌ職人、チヌころクロー、ピークス