本日は大潮の下げ狙いで浜名湖へ

冷音さんと久々のコラボ釣行です。

釣り場以外ならお会いすることはありましたが、一緒の釣行は去年の5月ぶりな気がします笑

冷音さんは普段シーバスをやっている方ですが、最近はフォールの釣りを覚えるためにアジングも始めました!
初めてたばかりなのに結構釣っておられます!

アジ釣れても単発出終わることの多い僕は、早速便乗さて頂きました笑

僕は先に釣り場に行き、ふらふらしてると
堤防際トレースでHit❗️

今年初メバルは極小笑

同じ様にしてると

ゴゴッと追加のカサゴちゃん
よく引いてくれました〜
今日もありがとうございます❗️

ダイエットがてら一通りランガンするも、当たりもなし…
河口で60近いシーバスを目視

ランガンを続けるも全くダメ、追い討ちのライントラブル…
最近エステルでのミスが多いです…

スプールを交換するため車に戻ると、ちょうどれいんさんから連絡が入り、無事合流です〜

案内して頂いたポイントは、気になってはいたんですが普段はやらない場所でした。

とりあえず、JH0.6gにアジミートでスタート
明暗の明に投げてデッドスローで巻くだけ笑

冷音さんと駄べりながらキャストをしていると、お隣さんがHit❗️
アジです❗️

テンションが上がる僕達笑

早速冷音さんがHit❗️
浜名湖ではいいサイズと思われるアジです〜

僕はまだ釣れません…(--;)

冷音さんが2匹目を追加
周りも含めて観察してると、明暗の明にキャストからの暗に入ってちょっとの間で釣れてる感じでした。

手前では食わないと判断し、足元の暗2mに入ったら即回収して、手返しをあげます!

そうしてるとHit❗️
よく引きます!
ドラグが鳴る笑


待望のアジです❗️
いや〜気持ちいい1匹

同じやり方をひたすら繰り返すしてると
Hit❗️


ドラグがやたら出され、これほんとにアジか?!と思っていると違いました笑
多分ヒラセイゴだと思います。

ラインPEにして良かった〜笑


その後、冷音さんの奥にいる妖怪灯台マン2匹の、妨害を受けながらもポツポツ追加していきます。
後ろ向いてライントラブル治せばいいのに…

0時過ぎくらいから少し風が出だしてきて、体感温度が下がります笑

灯台マン2匹撤退!

僕の隣の方が釣る度に、キャストを再開する僕ら笑
隣の方が20cmオーバーのナイスサイズを釣ってました〜

だんだん当たりも無くなり、たまにある当たりをバラシ…
マイクロシェイクで1匹追加して計5匹

ラスト1投2回目で当たりがあるものの、乗せられず…

ラスト1投12回目くらいで切り上げました笑

ラスト1投で当たるとなかなかやめられませんね〜笑

ほとんどが18cmでした!

冷音さん、ありがとうございました✨

タックル
ロッド:アブガルシア ソルティースタイル アジング STAS-592LS-KR
リール:11ツインパワー1000PGS
ライン:月下美人月の響き0.3号
リーダー:ナイロン2.4ポンド
ジグ:アジメバアーミー0.6g
ワーム:アジミート 夕暮れピンク