意見の食い違いに対する対応 | 人間の外界、内界の構造は同じ。自を知って他を知る。内面を見つめ病気を治す『女性専門整体院 M-Style』

人間の外界、内界の構造は同じ。自を知って他を知る。内面を見つめ病気を治す『女性専門整体院 M-Style』

体の痛みを取り、若さ・素の美しさを追求することを目的としています。自然治癒・人の持つ力を引き出します。

人間の真理等を配信しています。哲学、人体学、たまに仏教。物理理論からなる真理。

誰もが病院に行かなくても自分自身でケア出来ます。



今日は整体ネタではなく、友人とのやり取りで辛い思いがあり、また深く反省をしたのでその内容をシェアします。


数日前に親友と話していて、意見の食い違いがあったので、「私の言ってる事の方が真実だ」と、私はその親友を理詰めで、懇々と説得したのですが、私の思いは届かず、彼女に「もうその事は考えたくない」と言われ、昔から仲が良く親友だと思っていた関係に、溝が出来てしまいました。


私は、私の言ってる事は事実なのに、なんで納得してくれないのだろう?と結構落ち込んでしまっていました。


数日後いつものようにYouTubeを見ていたら、二人のYouTuberが同じ事を言われていました。


一人は科学者YouTuber、もう一人は世界情勢・経済情勢YouTuberですが、もちろん違うチャンネルです。そのお二人が同じ投稿日に同じ内容の事をおっしゃっていました。

沼津からの日の出


私は同じ日にその投稿を観ました。

その内容は、

「相手と意見が食い違ったら、その話題にはもう触れないようにする。いくら自分の意見が真実でも、相手を説得しようなんて思ってはいけない。相手は自分の意見が正しいと思っているので、そこを突いてはいけない。それより相手との信頼関係を深めるように努める事だ」

二人のYouTuberが違うチャンネルで、同じ日に同じ事を話すって、そんな事ある⁉︎ 
それを同じ日に私は観てるし、きっとこれ私に言ってるよね?とビックリして神が降りて来たのかと思いました!!笑 


それか、こういう場面に多くの人が遭遇してるのか?とも感じました。


その神降臨に、

私は思いっきり反省しました。
私は親友を傷つけてしまった。
機会をみて謝りたいと思っています。
手紙書こうかな(反省)


私を知っている方、私の言動に傷ついていたら大変申し訳ないと思っています。
元々ぶっきらぼうで言葉を知らないし、言葉を操れないんです。手は器用なんですがw、コミュニケーションが超絶不器用なんです。最近は努力していて整体よりもコミュニケーションを勉強してるくらいw 相手を思いすぎている故か相手を傷つけてしまう時もあります。故意ではないですのでどうか許して下さい。


嗚呼…人間関係って難しい。
たとえ家族や親友であっても…。



科学者YouTuberの方が、その後に、


「思い込めば幸せにはなれるが、
自分だけが幸せでは、自分は幸せにはなれない。

相手の食べているものがまずかったら、自分は幸せにはなれない。」とおっしゃっていました。


刺さりました。(涙)



同じ場面で同じ思いをされてる方にシェア出来たらと思います。