hanacoのピアノ発表会にいってきました

ぶっちゃけ

「なんで発表会なんてやるんだろ?」的な感じだったんですよね

fumix的には習い事のモチベーション?

『発表会に向けてがんばってやりましょう』的な目標?

そんな感じでした

実際

hanacoはピアノとエレキギターを習ってるんですが

ピアノはカミサンのオシもあって毎日やらされてます

ギターは習ってる日にしかほとんどやってるのをみたことがない
(やってるのをみたコトがないだけかもしれませんが)

毎日のピアノはやっぱし発表会に目標をおいてる感じで『やらされてる感満載』でfumixはみてます

『ピンポン』って映画視たコトあります?

アノ映画のセリフで

『前陣速攻の表ソフトプレーヤーが、3日サボったら・・・ 勘戻すだけで、1週間は必要だってオババが言ってたっけよ・・・ ひと月さぼりゃ使い物にならんとさ。』

ってのがあるんだけどカミサンはhanacoにとってのオババの感じなんだろうな

自分もピアノを習ってた(習ってる)んで毎日弾く意味をhanacoに教えたいんだと思う

もちろんそれには『発表会』って目標があるからなんだよね

ギターは『発表会』みたいなことがないせいもあってhanacoは習い事のある日だけしかやらなくてもその程度の進み具合で満足してるっぽい

なんかfumixのイメージだと「ギターやりたい」ってヒトはギターを手にいれたら遮二無二練習するんだと思ってたんだけどhanacoはどうやら違うらしい

コレはさておき

ピアノは『発表会』って目標があるんでコノ日に向かって仕上げる練習をするんですよね

fumix的には「ここまで出来ましたよ」の発表をする会でいいんじゃね?って感じなんですけど

先生も「発表会には仕上がった姿を観てもらう」のを前提に曲を選んでくれてるんだと思います

それも発表会の日までにちゃんと練習したら出来るんじゃね?ってレベルらしくて曲がきまったトキはほとんど弾けないのがだんだん弾けるようになってゆくのが傍からみてるfumixにもわかります

fumixは音楽はからっきしなんで傍からみてるだけでなにも言わないんですが練習中にキレて何度もカミサンとケンカしたり泣いて投げ出してるのをちょくちょく目にはしてました

fumixの感覚的には発表会に間に合ったのかどうかもわからない状態でした

ただhanacoがことあるごとに「発表会出たくない」って言ってたんで完成形には間に合ってないんだろうなとは思ってました

そして当日

ムービーカメラをなくしちゃってカミサンもfumixもスマホで撮影しました

fumixは二階席から

カミサンは一階席から撮影

fumixのはズームで撮ったらひどい画質だったんでボツです

カミサンのスマホの動画をもらってYouTube用に編集しました

《YouTube》


途中で止まっちゃったトキはもう心臓バクバクでしたよ

家で出来ないコトにガマン出来なくてキレてるhanacoをみてたんで

泣き出すんじゃないか?

逃げ出すんじゃないか?

始まるまでには想定してなかった出来事だったんでhanacoの心境を想うといてもたってもいられませんでした

何度もたてなおして最後まで弾ききった姿をみて

実際にはスマホを放せなかったんで拍手はできませんでしたがココロの中で拍手喝采です

恥ずかしいけど初めてhanacoかがんばれるコなのを知らされました

眼からウロコでした

発表会って技術の為もあるけどココロのスキルもアップするんですね

hanacoの姿をみて発表会肯定派になりました(笑)

hanaco的には発表会はこれで最後でギターと同じようなスタンスでピアノは続けるってはなしになってるらしいです

fumix的にはイイ提案だと思うけど今回の発表会をみたら発表会って目標もアリなんじゃね?って思ってますが

何しろ音楽はからっきしなんで傍からみてることにしようとおもいます