いよいよ最終日です

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります

50歳もあとわずかです

ヤマも登りより下りのほうが負担がかかります

50過ぎたら人生下り坂ですよ

あれ?

だからなんだったつーの?

別になぁ~んも変わってねぇーやウインク



さて

最終日も雨です

とりあえず帰る方向でナニかしよう

昨年は『鋸山』だったよな

今年は…

そうだ!

フェリーで帰るのは決めてるんで『横須賀』でどこか行こう

横須賀といえば『海軍カレー』か



その前にカミサンのリクエストで『野島崎灯台』へ行きます

昨年は目の前にアルにも関わらずスルーしてましたが今回は「行こうよ」ってコトになりました

日本の参観灯台っていくつアルか知ってます?

あっ参観灯台ってのは一般のヒトが登れる灯台です

日本には16基あります

そのうちの一つが『野島崎灯台』です

しかも本州最南端らしい

『海女まつり』の会場には今日は『痛車』のコンテストが行われてました

会場を抜けて岬から灯台へ

《画像》



200円払って灯台内部へ

実は最近閉所恐怖症気味なんですよ

閉所恐怖症の定義がよく分からないんだけど狭い空間と出口がみえない通路とか行くと「出られなくなるんじゃないか?」感でちょっと動悸がするんですよね

灯台にはいってグルグル回る階段を上がってるとなんだか息苦しくなって来ちゃいました

階段には10段毎に数字が書いてあるんですが先のみえない螺旋を登ってるうちに「同じところをグルグル回ってる感じがして」

「出られなくなるんじゃないか?」感に襲われて精神状態がおかしくなって来ちゃいました

カミサンとhanacoには変化がないんでfumixの閉所恐怖症が出たんだと思われます

階段に書かれてる数字が増えても登る前に何段あるのか?をみていないんで意味がありません

なんとかガマンして登りきりました

閉所恐怖症な方は登る前に階段の段数をチェックしましょう

入り口に段数が書いてあるのを灯台を出るトキに気づきました

灯台もと暗し

さてとカミサンのリクエストにも応えたんでフェリー乗り場がアル『金谷』へ向かいます

気づくと12時前になってしまったんで『海軍カレー』はやめて千葉の海産物にするコトにします

フェリー乗り場の近くの『金谷食堂』で『房総フライ定食』を注文

《画像》



外国人の定員さんが「本日のおサカナは~」って説明してくれたんですが『アジ』しか聞いてなかった

発音のせいじゃなくfumixがボーッとしてただけですウインク

食べ終わるとギリギリ次のフェリーに乗れそうだ

乗船券は買ってあるんで出航3分前でギリギリ乗れました

船内てまったりしてると

あっという間に『久里浜』到着です

さてと『海軍カレー』は予定外で食べるオナカが残ってないのでfumixリクエストで軍艦をみにいこう

現役の軍艦か?

歴戦の名鑑か?

迷って挙げ句

クレージーケンバンドの「三笠公園でぇ~♪」に後押しされて

『三笠公園』へ

ってコトで『戦艦みかさ』をみてきました

《画像》



艦内はボランティアの案内のオジサンに案内してもらったり

ウロウロみてるうちに2時間経過

そろそろ現実に戻るコトを考えてもう一ヶ所行きたかった『どぶ板通り』はやめて帰路につきます

スマホのナビでルートを確認すると…

《スクショ》



スゲー大回りポーン

ただ

『国道16号』を使って最短距離で行くと…2時間越え

恐るべし『ルート16』滝汗

クルマに戻ってクルマのナビも同じく『タイムイズマニー』なルートをススメしてきました

旅の最後に渋滞のイライラはイヤなんで従うことにしよう

って感じで2019の夏旅行は終了です