カミサンのPCがかなり調子がワルくなってきましてね

勝手に再起動したり

強制シャットダウンしても勝手に再起動したりとオカルト的な動きをしだしたらしい

fumixがみると大丈夫だったりするんで原因は不明なんですけどね

カミサンはソレがコワくてハードディスクを交換してからはPC本体にはデータを保存してないらしい

もう10年くらい使ってるもんなぁ

Windows7のサポートもあと僅かだし

買い換えるか?

カミサンはスペック的にはこだわりがないんで安いPCを選んでも良いんでfumixに丸投げされました(笑)

fumix家は歴代『D〇LL』派だったんですが今回はBTOPCにしようかと思ってます

まぁなんとなくですけどね



BTOPCでパーツのチョイスをしてるうちに……

「あれ?もしかして組んで貰わなくても自分で組めんじゃね?」って気づいちゃいました(笑)

自分のPCを魔改造してるうちに組み方はだいたい解りました

OSも再インストールしたりクローンをつくってハードディスクを移植したりしてたんで全部やってくれるBTOPCじゃなくても自分で組んで設定できるような気がしてきました

自作PCにするのを決めたのはイイがカミサンははたして扱えるのか?

ココが一番の問題です

数日考えた結果

fumixのPCをカミサンにあげてfumixのPCを自作するコトにします

fumixのPCは魔改造してあるものの元は『D〇LL』のPCですからね

使い勝手はカミサンも元のPCとほとんど同じです

OSはWindows8.1ですがデスクトップから始まる設定にしてるんでたぶんカミサンにも大丈夫かと……(今思えばWindows10にしてもよかったな)

カミサンはゲームはしないんでグラフィックボードとかはfumixの自作するPCに移植しちゃいます

さてと

そうと決まればどうせなら試してみたかった『AMD』のCPUにしちゃおう

『Intel』の独壇場だったCPUに競争原理を復活させた感のアル『AMD』

第一世代はまだ溝を開けられていたけど今度の第二世代はかなり迫る性能で安価って魅力的なCPUです

PCゲームとかグラフィック的には優位性もアルとかナイとか…… (笑)

まぁよく解ってないですけど新しいもん好きのfumixにはかなり刺さりました

ってコトでCPUは『AMD』の『Ryzen 7 2700X』CPUが決まればソレを軸にパーツを決めていくんでやる気のスピードがあがります

マザーボードはなんとなくのイメージで『MSI』の『B450 TOMAHAWK』

スロットの数とか価格をみて決めました

コレ以上PCゲームにはハマらないだろうし自分のスキル的にもミドルレンジで選びました

ゲーミング仕様にしたのはフツーに使っても耐久性がありそうな気がしたからです

電源は画像に写ってる『玄人志向』の『KRPW-BK 550W/85+』はfumixの旧PCに載せて旧PCに積んである『玄人志向』の『KRPW-AK750W/88+』と交換します

メモリーは『CORSAIR』の『CMK16GX4M2A266 6C16』

ケースは『CoolerMaster』の『MasterBox MB500 TUF Edition MCB-B500D-KGNN-TUF 』

自作なんでなんでもアリです(笑)

ストレージ以外は『ツクモネットショップ』でポチりました

こんな感じになりました

《画像》
イメージ 1


カミサンが入院中にちょこちょこと組んでとりあえず完了

《画像》
イメージ 2



あれ?

後ろ側ののケースファンが着いてないぞ?

完成画像はありませんでした(笑)

さぁ

ドキドキのスイッチオン!

《画像》
イメージ 3


無事BIOS起動

Windowsも……

《画像》
イメージ 4


問題なくインストールできました

とりあえず自作PC完成です

fumixの道具として運用するにはもうちょっとかかりますけどね