ちょ~~久しぶりの『うpくん』ネタです

とある事案で不動になってた『うpくん』ですが

先日復活しました

走れるようになったんで切れちゃってた自賠責保険も再加入しましたよ

自賠責保険って数年継続で加入したほうがどんどん安くなるシステムなんですがフトコロぐあいとまた不動になる恐怖で2年にしました(笑)

さて

今回の事案はクランクです

『うpくん』が不動になってた理由の一つが

『ピストンピン問題』です

厳密に言うと『ピストンピン』じゃなくて『小端ベアリング』なんですけどね

パワーの上げすぎか?

度重なる抱きつきのせいか?

『小端ベアリング』が破損しちゃいましてね

《過去ログ》
https://blogs.yahoo.co.jp/fumix230r/34675862.html


暫定的にノーマルシリンダーで走るようにはしてた『うpくん』なんですが

恒例の『冬眠』にはいりまして

暖かくなって復活させるついでに……ついでって作業じゃないけど『12ピンのクランク』に換えました

どうせなんで『12ピンロングクランク』にしちゃいました

『ロングクランク』ってのはクランクがロングなんじゃなくてストロークがロングなんですよ

正確には『12ピンロングストローククランク』であります

商品説明には「NSRのピストンが使えるよ」なんて書いてあります

ジャイロショップさんも『ロンクラ』はだしてるんだけどあえて安いヤツを買ってしまいました

安物買いの銭失いになっちゃうかなぁ?

とりあえずノーマルクランクを抜いてベアリングはそのままで液ガスも塗らないで『ロンクラ』をインストールしてみたところ問題なくポンでつきました

ソコからしばらく放置してたんですが

重い腰をあげてベアリングを入れ替えて『ロンクラ』を正式にインストール

コノ辺りが『海の日』の辺りの出来事でして暑さでやる気もなくなってます

さらにやる気をなくさせてくれちゃったのが『ピストン問題』です

『うpくん』のイタリアンシリンダーは度重なるfumixのやらかしのせいでボアを変更させられてます

あんまりちゃんとしたサイズを言うと正義感の強い方が降臨しちゃうんで判るヒトには判るような感じで歯痒くいきますよ

ピストンサイズはリード〇0のノーマルサイズになってます

オテーティンにリード〇0のノーマルピストンを頼んでもらったら……

メーカー欠品中らしい

もうホント2ストスクーターって絶滅危惧種なんですよ

メーカーが「部品?ないよ」って感じになってきちゃってるんですからね

もう修理からレストアになりつつあるんです



代替えのピストンを探してたんですがオテーティンの正規のルートだとなかなか出てきません

ト〇ンプ大統領の鉄鋼輸出入の規制の余波だかなんだかで代替えのピストンも欠品中で数週間とか数か月待ちらしい

仕方ないんでfumixが探しました

探せば簡単にみつかるんですよ

代替えのピストンじゃなくて

「同じサイズのピストン」ってだけで探せば……

あまりにもアルんでどれを選んでイイか?判らないくらいです(笑)

ココがシロートとちゃんとしたプロの違いです

fumixは「サイズが合えばイイんでしょ?」って感じで

オテーティンは「代わりになるちゃんとしたピストン」を探してくれてます

ピストンはピストンピンの位置も違うし

ピストン自体の長さや材質や強度とかいろいろ違うんですよ

穴(シリンダー)に入ればなんでもイイってワケじゃなくて

マッチングとかぐあいが良くないとダメなんですよねぇ(笑)

ジャイロショップさんが吟味したピストンが一番なんだけどfumixの経験から閃きました

『小端ベアリング』が壊れるまで使ってたピストンはデ〇トナのジョグのボアアップ補修用ピストンでした

10ピンだったんでね

ディオ用なら12ピンじゃん

ピン径が違うだけで同じピストンなんじゃね?

ってコトでA〇azonで補修用ピストンを買い占めました

2個だけど……

『入荷予定あり』だったから買い占めなくてもよかったかな?(笑)

さて

ピストンが届いたんでつけてみる

オテーティンには「タイミングとちゃんと測らないとダメだよ」って言われてたんだけど

シリンダーをはめてみるとピストンの出がイイ感じ

ヘッドをつけて圧縮を測ると

《画像》
イメージ 1



8キロちょっと

イイ感じじゃね?

ココからタイミングを変更すると圧縮も変わっちゃうんで(ホントはソレをやらなくちゃいけないんですが)

そのままエンジン始動!

あっさりとかかりました

アイドリングも順調

走りたいけどオテーティンのピットの一番奥になっちゃってるんでアイドリングと台車に乗せてタイヤを浮かせての空ブカシだけでやめておきます

まだ水冷の配管も戻してないしね

アイドリングと空ブカシの感じでいけそうなんで後日水冷の配管とラジエータも戻しました

久しぶりに『うpくん』で帰宅

短距離なら問題なく走れます

『ロンクラ』のトルク感は……

冬眠中に『うpくん』のコトをすっかり忘れてたんで乗り味も上書きされてよく判らないです

きっと良くなったはずです(笑)