毎夏恒例の家族旅行に行ってきました

連休を避けてhanacoの夏休み最初の土~月の日程です

毎夏の旅行のほとんどの場合はヨメがチョイスしてます

fumixのダチに逢いに行ったりオジーチャンの用事兼社員旅行だったりしたコトもありますが

今年は昨年ともにヨメのチョイスで海(海水浴)にしました

今年の場所は『千葉南房総』の『白浜』辺りです

昨年は伊豆の『白浜』だったんで2年連続で『白浜』です

神奈川に住んでると「白浜に行ってキタ」って言うと

「どっちの?」ってはなしになるんですよね

「どっちの?」って聞かれない場合はソノヒトがよく行くほうの『白浜』だと思われてるんではなしが食い違うコトもアルんですよ

fumix的には千葉の『白浜』は初なんで『白浜』と言えば伊豆のほうだと思っちゃいます

さて

fumix家の旅行のスタートは恒例の予定時刻を大幅に遅れての出発です

「7時出発の予定で8時出発ね」なんて前の日に言ってたら

9時出発でした(笑)

千葉にあまり馴染みがナイんで今回は初の『アクアライン』でいきます

ワクワク

ヨメは『海ほたる』に行ったコトがアルらしい

なんか悔しい

よし

混んでても絶対に『海ほたる』に寄ってやるぞ!

なんて気負ってたんですが十数台の駐車場待ちで『海ほたる』に駐められました

fumixが駐めた後もコノくらいの混雑でした

《画像》
イメージ 1




『風の塔』のほうも観にいってみる

《画像》
イメージ 2




少しだけウロウロして再スタート

先ずはホテルのチェックイン前に海で遊びたいと思います

ホテルから近い海水浴場は

『名倉海水浴場』『塩浦海水浴場』『根本海水浴場』の3つがありました

『名倉海水浴場』と『塩浦海水浴場』は入り江で波は穏やかで駐車場は無料だけど台数が少ないらしい

『根本海水浴場』はキャンプ場と併設してて駐車場は有料だけど100台くらい駐められるらしい

波は天候次第でソコソコアルっぽい

海と言えば『波』なんでfumix家は『根本海水浴場』をチョイス

ただキャンプ場と併設のせいか?『海の家』はありません

飲み食いは自分たちで用意しないといけないので海水浴場に行く前にコンビニで調達しました

湘南や伊豆の海がデフォのfumix家なんで「駐車場空いてるかなぁ?」なんて言いながら海水浴場に到着すると

入り口で係のオジサンに「キャンプ?」と聞かれ

「海水浴です」のやりとりで駐車料金500円を支払いました

紙の札を貰うと

「駐車場はアノへんね ソレみせれは出入り自由だからぁ」と

駐車場のほうをみるとガラガラでした

テントを張ってるエリアがあったり

『この先車両危険』の看板の先の海辺に乗り入れてる強者がいたりします(笑)

砂浜と地続きの駐車場に駐めて……

さぁ

海水浴の準備をしよう

海水浴場は目の前なんで『エフジェイ』から荷物をカートに載せて移動します

細タイヤのカートだと駐車場はイイけど砂浜はキツい

ヨメに後ろを持って貰い

無事到着

ってゆうか数十メートルの距離です(笑)

《画像》
イメージ 3




駐車場が空いてるんで当然ながら浜辺も空いてます

《画像》
イメージ 4




真夏の土曜日なのに……

海の家とかないからかなぁ?

まぁあまりワチャワチャしてなくてイイ感じです

施設的にはシンク付きの水道に水シャワーやトイレや簡易更衣室がありました

波はソコソコあって小さいお子さんはちょっと危ないかな?

hanaco程度でキャーキャー言いながら遊べるくらいです

到着したのが13時過ぎだったんであっという間に予定の16時になってしまいました

そそくさと片付けて今回の宿に移動します

今回の宿は『野島崎灯台』の近くの『ホテル南海荘』

《画像》
イメージ 5




老舗ホテル感がにじみ出てます

いくつかアルエレベーターの中にはボタンが丸い押し込むやつがあったり

《画像》
イメージ 6




なかなかイイ感じのホテルです

部屋からは『野島崎灯台』もバッチリ

《画像》
イメージ 7




hanaco専用ベッドも完備(笑)

《画像》
イメージ 8



海水浴場の水シャワーを浴びないでキタんで先ずは『大浴場』へ

部屋の内風呂は水着とかの洗濯専用になりました

お食事は夕食朝食ともに『バイキングスタイル』です

「これでもかっ!」って感じの旅館メシも旅行感があってイイんだけど好きなモノを食べたいだけ自分で持ってこれる『バイキングスタイル』もイイですよね

食が細いhanacoの余りを困らなくてもイイし

fumixは焼き放題の『ハマグリ』にハマって

《画像》
イメージ 9



「コレハマグリか?ホンビノスじゃね?」なんて言いながらソレばかり食べてました

《画像》
イメージ 10



ちょっと高めの生ビアも旅行感覚で許して貰い

オナカいっぱいになりました

部屋に戻るとヨメは早々に就寝

hanacoとfumixはテレビをみながら同じベッドで寝ちゃいました

夜中にトイレに起きて「なんでベッドが3つアルのに二人で寝なくちゃいけないんだよ」ってつぶやき

hanacoを隣のベッドに……移さず

fumixが隣のベッドに移って一日目が終わりました