『ブリちゃん』から『エフジェイ』に乗り換えて決定的に違う点のもう一つが

『MT』→『AT』です

ついにfumixも『AT』乗りです(笑)

ってそれほどこだわって『MT』に乗ってたワケじゃないんですが

『愛車遍歴』の『910ブル』『Mu(ミュー)』『Aクラス』以外は『MT』なんで『MT』に多く乗って来ました

単純にコノ3台は自分で選んだんじゃなく勧められたクルマが『AT』だったってコトです

あっいや『Aクラス』は乗りたくて買ったんだ

FFだし見た目で買ったからミッションは考えてなかったんですよね(笑)

その他のクルマはあえて『MT』を選んで買ってます

『ブリちゃん』なんてたぶん希少車なんじゃないかな?

おかげさまで13年前の240000キロ超えの過走行者を8万ちょっと買って貰えました

『MT』のイイところは運転してる感がアルところです

やっぱしクルマは運転が楽しいですよね

fumixはほぼ毎日運転してるけど『MT』が苦になりません

それどころか毎日楽しく通勤してました



そんな『MT』大好きなfumixが『AT』乗りになっちゃったワケです

通勤はつまらなく……ならないんですよね

運転自体が好きなんだと気づきました(笑)

ただ『AT』になって左足が淋しい

左足のするコトがなくなっちゃったんですよね

左足は常にフットレストか床に置いてるだけ

寂しいかぎりです

『MT』のトキはクラッチを操作するんで寂しくなるコトはありませんでした(笑)

ってコトでするコトがなくなった左足でブレーキを操作します

いわゆる『左足ブレーキ』です

コノはなしをするとかなりアンチのヒトが居るんで躊躇したんですが

まぁfumixのブログはもう10年以上やってて炎上したコトがないんで大丈夫でしょ(笑)

コノ危険なワード『左足ブレーキ』は肯定派も居れば否定派も居ます

しかも否定派のヒトはかなり熱いヒトが多いんで某知恵袋とかに質問しようものならかなり叩かれちゃいます

fumixは否定派のヒトと闘う気ではないので否定派のヒトは否定し続けてけっこうですから叩かないで下さいね

ただfumixのブログなのでちょっとアレな書き方になっちゃうかもしれません

コメントも平気でスルーしちゃいます(笑)

fumixが初めて『左足ブレーキ』って言葉を聞いたのはレースのテクニックでした

レースのテクニックを公道でやるのを声高に否定するヒトも居ます

公道でやるトキはちょっとレースとは違う使い方なんですけどね

レースのテクニックは昔と今とではちょっと違うんですが昔は同時操作して『ターボラグ』の軽減とかに使ってました

今はレーシングカーも2ペダルが多いんで踏み替えより素早く操作出来るんで『左足ブレーキ』を使ってます

レーシングカーの場合は『左足ブレーキ』とゆうよりカートと同じくそれぞれの足が一つのペダルを操作するって感じです

『AT』もコレと同じほうが効率よい運転が出来るんじゃないか?とfumixも考えてます

よく『踏み間違い防止』を持ち出す肯定派のヒトも居ますが老い先短い方々に今さら『左足ブレーキ』を練習させるのも酷だと思います

そうです

『左足ブレーキ』の最大の難点は練習しないと出来ないんです

コレが否定派の後押しをしてるとも思います

否定派の大半のヒトは『やらないヒト』『やったコトのナイヒト』です

ほとんど想像で危険度を語ります

まず『MT』を昔運転してたヒトはクラッチと同じように強くて踏んでしまって危ないって言われます

でも半クラとかやさしく操作するコトもありますよね?

両足とも踏んでしまったらブレーキがちゃんと効かないから危険

確かに

でも遊園地とかでゴーカートに乗って両足を踏み込んじゃうヒトってどのくらい居ますかね?

ゴーカートのトキは意識して運転して普段のクルマは怠慢で運転してるから無意識で踏んじゃうんですかね?

もし借りに両足を踏み込んでしまったとしても踏み間違いのアクセルだけよりはスピードは出ないと思います

あとはナニがあったかな?

えっ?

否定派を論破しようとしてる?

そんなコトありませんよう(笑)

あっ左足をフットレストに載せてないとカラダが安定しないってのもありましたね

左足を踏ん張らないといけないくらいハードな運転してるんですね

fumixも昔はかなり飛ばしたりしたけどそんなトキもクラッチの操作は出来ましたけどね

クラッチが操作出来ないほどのハードな運転をしたコトがないんで解りませんが……

とまぁ

fumixにとってはやらない方がイイ理由がみつからないんですよね

しかも

『AT』に乗ってるトキは度々やっていたコトないんで今回は『左足ブレーキ』を定着させようってはなしです

fumix的に諸悪の根源はメーカーなんですよね

安全性とかの事情もアルんでしょうが……

『AT』のクルマって明らかに『左足でも操作出来ますよ』的にブレーキペダルが大きくつくられてるのに真ん中についてるんですよね

もっと左寄りにしちゃえばイイのに……

アノ位置だから『AT限定免許』も『左足ブレーキ』で教えないんですよね

ペダルレイアウト的には『右足で操作して下さいね』って位置だから『左足ブレーキ』をするとカラダかまっすぐにならないんですよ

あぁ

だから「安定しない」ってヒトが居るのか

納得です

fumixもソコに着目しました

兼ねてからfumixは日本人の平均だと自負してます

fumixが思いつくコトは日本人なら誰でも思いつくコトだと思ってます

「『左足ブレーキ』しにくいからし易いようにしようよ」ってヒトが居るはず

グーグル先生

ソノヒトに遇わせて

……

もちろん本気で遭いに行きはしませんよ(笑)

案の定『クイックブレーキ』って商品をつくってる会社をみつけました

既存のブレーキペダルに取り付けるブレーキペダルです

《リンク》
http://secnx1.web.fc2.com/car/c_q/car.html


コレならカラダをまっすぐしたまま『左足ブレーキ』が出来るんじゃね?

さっそくホームページの測定方法をみて注文

『エフジェイ』は『F-1タイプ』がつけられそうです

オンラインショップの項目に入力して返信を待ちます

大手オンラインショップモールではないんで夜になってから返信が着てました

注文の確認かと思いきや

「FJクルーザーにはつかない可能性があるので添付した紙サンプルで検証してほしい」的なメールでした

『エフジェイ』のブレーキのアームが斜めになってるんで20度以上なら取り付け出来ないからブラケットの加工(追加料金)が必要になるかも知れないらしい

確かにかなり斜めってます

《画像》
イメージ 2



紙サンプルを実寸になるようにコピーしてサンプルをつくって検証してみました

《画像》
イメージ 3



確かに斜めについちゃうなぁ

でも

コレくらいならイケんじゃね?

ちなみにサンプルはブラケットに直角でつけた状態でココから少しは下げられます

画像とコノくらいなら大丈夫だと思うのを書いて返信すると

翌日に「画像を確認してギリギリ大丈夫だと思うので注文を受け付けます」の返信が着てました

振り込みをして待ってると

こんなの着ました

《画像》
イメージ 4



最初はコレはなんでしょうクイズでブログエントリーしようと思ったんですよ(笑)

仮組立すると

《画像》
イメージ 1



翌日を待ちきれずに装着

最大に角度調整してこんな感じです

《画像》
イメージ 5



最大に伸ばした状態でギリギリフットレストには当たりません

さっそく通勤

初めて『左足ブレーキ』をするワケじゃないんでブレーキングの操作はちゃんと出来ますよ

ポジション的にもイイ感じ

カートほど完全に左足の前にペダルがキテないけど(フットレストがアルんで仕方ない)ほぼ左足を伸ばした先にペダルがあります

ワンフットワンペダルってけっこう楽しいんです

コーナーの立ち上がりなんて踏み替えないんで素早いです

コーナーをがんばるクルマじゃないんでそれほどの効果ではありませんが……

ターボでもないんでラグがどうとかってのもありません

でも

なんか両足を使ってるって楽しいんですよね

改めて言いますがfumixは『左足ブレーキ』肯定派ですが『推奨派』ではありません

ワンフットワンペダルが理にかなってることはコノ『クイックブレーキ』で改めて実感したんですが

カーサンの『ミライース』とかを運転すると軽自動車のせいもあってブレーキペダルはそんなに大きくないしほぼ中央にレイアウトされてるんで『左足ブレーキ』をすると左足をワザワザ右のほうへ伸ばして踏むような感じになっちゃいます

カーサンの『ミライース』を運転してるトキは「ワザワザ左足ブレーキする必要ないな」って感じます

fumixの仕事のクルマもレイアウト的に『右足ブレーキ』しか出来ないんで『エフジェイ』のトキだけ『左足ブレーキ』をしてます

ヒトって意外と器用なんですよ

同じ日に朝晩『左足ブレーキ』で日中は『右足ブレーキ』でもちゃんと運転出来ます

もしかしたら『左足ブレーキ』と『左足クラッチ』だと操作ミスしてるかも知れませんけどね

とにかく『左足ブレーキ』なかなかイイ感じです

『AT』にして若干感じてた敗北感も薄れました(笑)