久しぶりに『蕎麦と杜々』へ行ってきました

通勤路の途中にアルんだけど意外と行ってないんですよね

ブログ的には4年ぶり……マジか!?


実は先週の土曜日に仕事のクルマのメンテナンスをして不意に寄ったんですよ

15時をちょっとまわった頃だったかな?

相変わらず駐めづらい駐車場に路地の入り口からバックで駐めて(一番川側は前から駐めたほうが出やすいですよ)

お店に入ろうとしたら……

【15時から17時30分まで準備中】の札がかかってました

あれ?

Facebookかナニかで「15時過ぎのほうが席に余裕がありますよ」的なのをみたような?

まぁ仕方ないですね

とりあえず店主の顔だけみて帰ろうとお店に入って厨房を覗くと店員さんしかいない

店内には準備中になる前にはいったであろうヒトがまだ数人お食事をしていたんで

店員さんに「ご主人は?」と聞くと

「お蕎麦を打ってると思います」と

「ちょっと顔見知りなんで挨拶してきます」といってそば打ち小屋に向かいました

そば打ち小屋の戸をノックすると

久しぶりの同級生の顔

お互い老けたよね(笑)

賢明にそばを打ってるのかと思いきや

「クルマ買ったらしいじゃんみせろよ」と

そのまま『エフジェイ』のトコロにいって駄弁り始めちゃいました

ってコノ流れだと単にfumixの駄ブログになっちゃうんで軌道修正



どうやら土日は途中で中休みしてそばを打ってるらしい

平日は17時まで続けて営業して店じまいしてるみたいです

お店に行くかたは営業時間にご注意下さい

「今度は平日に来なよ」って言われてソノ日は帰りました

一度やり始めると気になるたちなんでfumixの脳に引っかかったままになったんですよね

そこで日曜日に今度はお昼過ぎにお店におじゃましました

また路地の入り口からバックで駐車場へ

一番川側しか空いてなかったんで店の前まで下がってアタマから駐車場へ

一度行けばわかりますが一番川側はバックで駐めると出口に向かって右折するのがチョ~めんどくさいです

駐車場は少ない(2、3台?)のでタイミングがよくないと空いてない可能性が高いですが高尾山からの徒歩のお客さんが多いみたいなのでfumixはいつも駐められてます

今回はhanacoとfumixの二人で来店

hanacoは何度目かなんだけど小さい頃過ぎてキオクにはないらしい

店内に入るとちょうど一席テーブルがあいてました

四人がけのテーブルの片側に二人で着座

ちょうど厨房がみえる席だったんで店主に「よっ」と挨拶

さて

今回はナニを食べようかな?

hanacoはソバが好きなんでレギュラーメニューの

『おせいろそば』を注文

《画像》
イメージ 1



fumixはFacebookでみてから一度食べてみたかった

『すだちの冷やしかけ蕎麦』を注文

《画像》
イメージ 2



しばらくすると『おせいろそば』がきました

《画像》
イメージ 3



hanacoの様子をみてると美味しそうに食べてます

ほどなくしてfumixの『すだちの冷やしかけ蕎麦』がきました

《画像》
イメージ 4



コレ

コレ

スライスされたすだちがいっぱいにのっててかなりのインパクトでしょ

食べ始めるとすだちとつゆとそばが相まって

もうあっという間に食べれちゃいます

fumix的には大盛りでもよかったんだけどhanacoがたぶん残すだろうなぁとおもってフツー盛を注文しました

一人で来たらぜったいに大盛りにしよ

hanacoもけっこう食べてるんでもしかして完食?と思いきや

予想通り半分くらいで

「もうオナカいっぱい」って箸を収めました

hanacoに「もう辛いのいれちゃうからね」って言ってワサビや大根おろしをいれて残りを完食

fumixもオナカいっぱいになりました

食べてる最中に他のお客さんが帰って食べ終わる頃にはまた席がいっぱいになってました

ロケーション的には隠れ家っぽい蕎麦屋ですがなかなか繁盛してるようでトモダチとしても嬉しいかぎりです

食べ終わってお茶をもう一杯貰ってのんびりしてると

玄関にお客さんが入ってくる気配がしたので席を譲るコトにしました

店主にもう一度挨拶をして店を後にしました


気になったかたは『蕎麦と杜々』で検索してみて下さい

口コミをみればわかるけど提供時間とか量とか価格とかは自分のスタイルに合う合わないってのが合ってしかりだけど合わなかったヒトも最低の評価をつけないお店です