4月27日に納車されて5月3日の白馬に行くまでにいろいろセットアップしたくてゴールデンウィーク前半の休みは朝から日が落ちるまで『エフジェイ』をイジってました

その間仕事もしてたんで実質三日間の突貫工事です

いっぺんにはエントリー出来ないんで小出しにエントリーしていきます

まず気になったのがドライビングポジションね

ハンドルとシートの関係はシートの調節やハンドルのチルトで合わせられるんだけどシフトの位置は動かせないんですよね

「オートマだからシフトは関係なくね?」って思う方もいるでしょうが

パーキングからバックやドライブ(D)に切り替えるトキの感覚って違和感を憶えるとなかなかのストレスです

もともとアメリカ人向けのクルマなんで体格がイイ(デカイ)ヒトの設定なんですかね?

fumixみたいに短足手長の体型だとシートをハンドルとイイ感じにするとシフトが近いんですよね

ドライブ(D)のポジションだと脇がキツいってゆうかカラダの真横感がなんかイヤな感じ

納車されたらfumixのモノです

イジっちゃおう~

オートマ……オートマって昭和生まれのfumixには馴染みの詞ですが最近のヒトは言わないのかな?

オートマは『オートマチックトランスミッション』の略ですよ

表記で書くと『AT』ね

fumixのオヤジさんなんかは「トルコン」なんてミッションじゃなくてエンジンからの伝達系のシステムのほうでいまだに言ったりしてます(笑)



オートマチックなトランスミッションなんですがトキにはマニュアルでシフトをホールドしたりして走ります

『マニュアルモード』つきのヤツだと『D』の脇にゲートがあってソレを前後にするとシフトのアップダウンが出来たりするんだけど

『エフジェイ』はゲート式のシフトを確ギアに固定するホールド式のオートマです

4速オートマなんで『D』の横にすると4速です

ソコから3速や2速や1速(L)にゲートを段々に切り替えます

2速や1速はまぁほとんど日常では使わないけど3速は山道ではけっこう使います

登り坂で加速したいトキにアクセルを踏めばオートマが自動でシフトダウン(キックダウン)をしてくれるんだけど

ソノラグがfumixにはストレスなんですよね

アクセルを踏まないでもシフトノブでシフトダウンしてアクセルを踏んで加速するほうがスムーズだと思うんですよ

なので山道ではけっこう自分でシフトを動かしちゃいます

ってちょっと脱線しちゃいましたがシフトを動かしてるとソノ位置が気になっちゃうんですよ

「もう少し前だったらやりやすくね?」

シフトノブに角度をつけられるヤツも売ってるんですがfumixのイジりで対策しちゃいます

正直オススメな方法ではないのでブログネタだと思ってお読みください(笑)

オートマの利点に『渋滞が楽』ってのがありますけどもう一つイイコトがアルんですよね

オートマのギアシフトってスイッチなんですよね

スイッチって言うとちょっと指摘されそうだけど

オートマのギアシフトってギアのレンジをワイヤーとかで動かしてるレバーなんですよ

マニュアルミッションのギアシフトはミッションに直接繋がっていてギアを変えます

『fumixの愛車遍歴』で乗ってた過去の愛車のうちオートマだったのは『910ブルーバード』と『ミュー』そして『ベンツA160』でした

『910ブルーバード』と『ミュー』はT型をしたレバーの横のボタンを押して縦にゲートを動かすヤツでした

『A160』はゲート式で『エフジェイ』と同じように階段状になってるゲートを段々にずらして変えるヤツです

T型のはレバーの中にストッパーを止める(外す)ロッドがはいってる構造でゲート式のはほとんどがただの金属の棒です

ただの棒なんで曲げられちゃうんですよね

とはいえ車体につけたままでは曲げられるほどチカラをかけられないんで車体からユニットごと外しちゃいます

オートマだとコレが簡単にできちゃうんですよね

繫がってるギアを変えるケーブルや配線を外して車外で作業しちゃいます

根元から曲げちゃうとゲートのポジションが変わっちゃうんでゲートのポジションの位置より上から曲げちゃいます

ケーブルの止める位置でポジションの位置は変えられるんで根元から曲げてもイイんだけどソレだとレバーの位置は相対的に変わりません

判ります?

まぁ判らなくてもやらないでしょ(笑)



ビフォー

《画像》
イメージ 1



《画像》
イメージ 2



アフター

《画像》
イメージ 3



《画像》
イメージ 4



なるべく同じ角度で撮ってるつもりなんですけど若干違うのは勘弁して下さい

ギアのポジションはどちらも『D』です

アフターのほうが前に前傾してるでしょ?

前にズレたんで4→3速の操作がし易くなりました

肘掛けに手を乗せながらでも指先で出来ます(笑)

えっ!?

ソレよりシフトノブがおかしいって?

あぁシフトノブはスキーのストックのグリップですがナニか?

雪ーヤーに一番シックリくるグリップですよ(笑)

ギアのノブが左手用になっちゃったのはトランスファー(四駆の切り替え)が右手用なんで仕方ないんです

左右逆も違和感だし

右手用を二つ並べるのも違和感でしょ?

ストックのグリップが二本並んでるのが落ち着くんですよ(笑)

差し込んでるだけじゃなくオテーティンがちゃんと専用カラーを造ってくれました

こんな感じでfumix色にだんだんと染まっていく『エフジェイ』です