さて

無事納車もすみましたので今回はゴールデンウィーク特別ブログ

『fumixの愛車遍歴』

《画像》
イメージ 1




をお送りいたします

fumixも今年で齢50になります

免許は18のトキにとったんで運転歴は32年になろうとしてます

ソレでは先ずは最初の愛車に登場してもらいます

《画像》
イメージ 2




『日産 ブルーバードSSS ターボ ツードアハードトップ』

画像はネットの拾いモノです(探すの大変だったぁ)

色は画像の『ガンメタ・シルバー』のツートンでした

名車『910ブル』です

しかもツードアハードトップってかなりレアでしょ?

実はfumixはお坊ちゃんだったんで初めての愛車は親に買って貰っちゃいました

今もお世話になってる実家の隣のクルマ屋さんに下取り車ではいってきたモノを売って貰いました

たまたまのタイミングと親に買って貰えるってラッキーで車種とかもろもろはナンにも考えずにコノクルマがfumixのファーストカーになりました

実はですね

今でこそクルマいじりをかなりやってますが免許を取った当初もそんなにクルマ好きってほどでもなく

クルマ好きになったのはコノクルマに乗ってからでした

クルマの運転が楽しくて実家の家業を手伝う名目でガソリンスタンドのカードもつくってもらい

湯水のようにガソリンを使いまくってめちゃくちゃ怒られましたね(笑)

『ナイトライダー』が流行ってたんで流れる赤いバーも付けたりしてました(笑)

そんな『910ブル』は夜遊び中にラブホの入口付近でいきなりUターンしたクルマに当たり(当てられ)一年あまりで廃車になってしまいました
(車両保険が修理代より出なかった)

それからは実家のお仕事のクルマを乗用してました

《画像》
イメージ 3




『日産 キャラバン』コノ型だったはず
(コレもネットの拾いモノです)

エアフォーンだけは付けたけど後はそのまままで乗ってたんですよね

前のクルマでガソリン使いまくってめちゃくちゃ怒られたのと収入がほとんどなかった(実家のお仕事を手伝い程度にやってた)んでダラダラとしてる時期でした



オヤジさんと一緒に仕事をし始めて一応基本的な月給制度が始まったんでバイク繋がりのヒトから買ったのが

《画像》
イメージ 4




『ホンダ バラードスポーツ CR-X』

めちゃくちゃテンション揚がりましたよ

『無限』のマフラーははいってるし

カッコイイし

『V-TECH』はついてるし(当時はV-TECHなんてどんな機能かしらなかったけど…)

なにしろ『キャラバン』とは同じクルマとは思えない運動性でした

その頃流行ってた『ルーレット族』もかじって首都高にも行ったりしてクルマを走らす方にも目覚めたのがコノクルマでした

横浜の某〇下公園にもナンパに出掛けたりしたけど

相方に「後ろにオンナのコ二人乗れる?」とか話してるうちに朝になったのを何回か体験したり(笑)

そのうちに小学校からのダチのS水さんがひょんなコトから『箱根』に誘って貰い一緒に走りに行くと…

なんとみんな『ドリフト族』

まだソコまで認識がなかったfumixはどうやってるのも判らずドリフト出来ない自分に自己嫌悪になってると

「FFは難しいよね」と

えっ!?

駆動の方式のはなしなの?

こんなやりとりで仕事をしてローンが組める身分になったfumixはソッコーで次のクルマ

《画像》
イメージ 5




『トヨタ トレノ AE-86』を購入

ドリフトと言えば『ハチロク』でしよ

『イニシャルD』よりぜんぜん前のはなしです

 ほとんど10年ものを100万近い金額(98万込み込み)で買っちゃいました

ソレからはドリフト生活ですよ

近くに峠がアルもんで雨の日は必ず遊びに言ってました

晴れの日に行かないのはパワードリフトじゃなくてタイヤのグリップがなくなる『慣性ドリフト』専門だったからです

『慣性ドリフト』のイイ点はクルマのパワーがなくても出来るんでクルマのエンジンチューンをしなくてもイイ(お金がかからない)んですよね

タイヤはもちろん減りますがやってるうちにツルツルになったリアタイヤをイイ感じに減ったフロントタイヤに交換するんで一月に二本で澄みます(笑)

そんなドリフト生活と『夜遊び(アルコール系)』をしてる時期の最中にまたも物損事故に遭いました

峠のドリフトが流行ってる時期でノロノロと渋滞中のトコロへ雰囲気に感化されたクルマがコーナーを曲がれずにfumixの横にガリガリって当てられちゃったんです

保険で治す手はずだったんですがまたも全損より修理代がかかかるってコトで全損です

あえなく『ハチロク』はお友だちの部品取り用になりました

次に選んだ愛車は

《画像》
イメージ 6



『マツダ ユーノス ロードスター』でした

ドリフトのお友だちのS水さんやM崎(マッチャン)は旧車好きだったんだけど度々エンジンの載せ替えとか手伝うんでソレはちょっとfumix的にナイんで当時発売された『ロードスター』を買っちゃいました

FRでドリフトも出来るし夜遊びもオンナのコ受けもイイんじゃないか?なんて感じで…(笑)

ドリフトは燃料の量(重量比率)がシビアに判るハンドリングだったんだけど楽しいクルマでした

オンナのコ受けは当時付き合ってたコには「せまいね」って不評でした(笑)

ココでfumixの転機

急にスキーに再び目覚めちゃって『ロードスター』でもスキーに行ってたんだけど幌にキャリアが付けられないんでかなり限定的なスキー生活をしてました

買い換えを考えてるとまたも実家のお隣のクルマ屋さんがイイ感じに提案をもってきてくれました

さてとながくなったんで後編に続きます