週末…といっても金、土曜日ですが

町の神社のお祭りでした

小学生の頃は出店とか楽しみで毎年ワクワクしてたんですけどね

中学生くらいからひねくれてきちゃったんで御神輿のオファーとかも断ってすっかり疎遠になってました

引っ越しを機に実家と違う地区の自治会にはいったら

いきなりお祭りの役員が回ってきて(ヨメにやってもらちゃいましたが)ソレからちょっとづつは参加してます

数年前はhanacoが『お稚児さん』に参加

昨年は…雪ヤマに遊びに行ってしまい不参加(笑)

今年はhanacoが『コドモ神輿』をやるってゆうんで再びの参加です

実はfumixも仕事がお祭りの準備に絡んだんでがっつり観れます

hanacoは『水疱瘡』が治ったばっかりでまだ水疱の後があちこち残ってる状態での参加でした

初めは参道の下のほうで観てようと思ったんだけど思いのほか早めに到着しちゃったんで境内まであがるコトにしました

ソメイヨシノはすっかり散っちゃったけど八重桜は満開でした

《画像》
イメージ 1



我が町の神社は山の上にあります

参道も階段の連続

しかも参道ってやっぱし真っ直ぐがデフォなのかな?

山を真っ直ぐ登るように階段と坂が連なります

フウフウ言って中央道の上を渡る歩道橋に到着

振り返ると

《画像》
イメージ 2




神社のほうを見上げると

《画像》
イメージ 3




まだまだ登りが続きます

山門をくぐると

更に急な階段

《画像》
イメージ 4




登ると手が階段を触れるくらいの急な階段です

《画像》
イメージ 5


登り切るとhanacoたちがワチャワチャしてました

hanacoに声をかけると

「うるさいオッサンはあっちいってて!」と

すでに年頃の女子高生みたいな対応です

外弁慶なんだよなぁ

家ではなついてくるくせに…

とりあえずヨメをみつけて合流しました

御神輿が出発するまでの儀式をみて御神輿スタート

コドモ神輿は横の坂を下り

オトナの本神輿は参道の急階段を下ります

転げ落ちないようにロープを後ろに縛ってますがかなり危険度MAX

《画像》
イメージ 6




危険は祭りの盛り上がりドコロですよねぇ

無事下りたんで先回りして中央道の歩道橋でコドモ神輿を待つコトにしました

待ってるとコドモ神輿がきました

hanacoはドコ?

一番後ろに居ました

《画像》
イメージ 7




歩道橋をグルグル回って時間稼ぎ(笑)

更に階段を下りてやっと甲州街道(R20)までやってきました

ココから稚児行列と合流するんだけど小一時間くらい休憩するらしい

さすがに待ってられないんで『お好み焼き』を買って家に戻っちゃいました

稚児行列と御神輿はこの後駅に寄ってfumix家の近くで休憩するんでソコでまた合流すればイイや的な

家に戻ってお好み焼きを食べてゴロゴロしてると表が騒がしくなってきたんで休憩のトコロへ

お稚児さんとコドモ神輿はココで解散

本神輿はこの後湖畔まで行って神社まで御魂を戻すんだけどfumixはコノ先をみたコトがありません(笑)

今回もココまで

お祭りの片付けのお仕事が残ってるんで時間までノンビリしてちゃちゃっと仕事をして終了

仕事だったんでノーアルコールのお祭りでした