ワケあってクルマを買い替える検討をガチでしてるfumixです

今月『ブリちゃん』車検なんですよね

『ブリちゃん』が解らない方は左のメニューの『クルマ』をのぞいてみてください

スマホの方は下のほうの『書庫別一覧』だったかな?

まぁ言っちゃうと今乗ってる愛車のコトです

平成17年(2005年)式の走行距離240,000km越えの過走行車です

今年中に買い替えるのはfumixの一身上の都合により決定しました

ホントは壊れるまで乗りたかったんですけどね


今月車検なんで「車検ってとってから売ったほうがイイの?」

それとも「売るトキは車検は取る前のほうがイイの?」って疑問が湧きました

単純に売るトキの査定に車検代はどう影響するか?って疑問です

グーグル先生に聞くと『クルマを売る気なら車検は取らないほうがイイ』って教えが大半でした

答えのすべてが『車検費用ほど査定金額は上がらない』らしいです

相場で3~4万の上乗せはしてくれるけどそれ以上の好査定にはならないらしいですよ

ただし

コレって買い取り価格とか下取りのははしです

結果的に中古車市場に流れる買い取りや下取りは仕入れ価格なんで『付加価値』は加味されません

『車検がついてる』とか『コノクルマが欲しい』って付加価値が反映するオークションに出品するなら車検は残ってる方が高く売れるかもしれません

それでも今やネットの時代です

オークションに入札するヒトも『相場』を調べますよね

いくら付加価値があっても相場からかけ離れての落札(入札)はしませんよね

ってゆうかfumixがオークションに出品するか?はまだ判りませんよ

ただネタ的にもやってみたいコトがアルんです

それは

ネットの『一括査定』

ラジオのCMで「ネット査定すると電話がかかってきてイヤなんだよなぁ」って最近やってます

ソノCMは「営業電話はかけません」的なやつだったかな?

実は10年以上前にネットの査定ってやったコトあるんですよね

『一括査定』なんてサイトはなくて某買取店のヤツでした(旅行記的な)

すぐに電話がかかってきて「実際にみないと詳細な査定が出来ないのでみにいきたい」って感じで家に査定にクルまでになりました

コレしばらくは呑んだトキのネタにしてました(笑)

かなりしつこい攻防戦をボイスレコーダーにも録ってました(カセットテープだったかな?)

査定の名のもとに買い取りにきちゃうんですよ

マジで

fumixの灰色の脳を駆使してなんとか応戦して帰ってもらいましたけどね

ソノはなしももう劣化してるんで最近は企業コンプライアンスとかうるさいし

どんな感じになってるか知りたいゴコロはウズいちゃったワケです

『一括査定』に車種と年式と走行距離(15万km以上までの項目しかなかった)を入力

その情報から大体の相場を教えてくれるのかと思いきや

メールや電話番号の入力も必須です

コレって「メールも電話もするよ」ってコトですよね

一応アル『売る気はないが査定額だけ知りたい』にチェックをいれていおきます

すぐに「約2日以内にお近くの中古車査定会社からご連絡させていただきます」って感じの内容のメール着信

まぁ自動返信ですね

コレが12:20頃です

メールには

▼買取事業者に対するお困りごと
一般社団法人日本自動車購入協会(JPUC)
 「車売却消費者相談室」http://www.jpuc.or.jp/

って記載もあります

メールをみて間もなくスマホに着信

第一位は『○ーチス』

さすがシュナイダー・トロフィー・レースで優勝しただけのコトはある(笑)

第二位は『○ックモーター』

最近TVCMのガンガン流して勢力拡大中ですね

第三位は『○リバー』

もう老舗感たっぷり(笑)

秒刻みに着信したみたいですがなぜか繋がったのは『○リバー』

『○リバー』のヒトとはなしてる間にも着信をしらせる「プププ」がスマホから聞こえてます

とりあえず

「売る気はないんですよねぇ」的な言い訳から始まり

査定に来ちゃうのを牽制しながら会話してると

「こちらからいきなり伺ったりしません」と

10数年前はいきなり来たけどね(笑)

やっぱりご時世か?話し方も穏やかでおしてこない

「詳しい査定を聞きたくないか?」って質問をしてきたんで

ははん

ココから査定にクル展開か?と思いきや

今口頭で教えてくれるらしい

お願いすると「車体番号を教えてほしい」って言ってきました

すっとぼけて「形式番号を言うと」

「それではなく車体番号なんですが…車検証ってみれます?」と

『車体番号』がナニに関わるか?想定外なんで

「駐車場と家が離れてるんですよ」って言うと送ったメールに記入するか車検証のコピーを添付してくださいって感じで電話は終わりました

電話が終わってスマホのインフォメーションをみると『不在着信』が数十件

電話中にリダイアルしまくられてたみたいです(笑)

スクショをつなげてみました

《スクショ》
イメージ 1




『一括査定』のサイトから連絡がいって5分間が勝負らしい

最初につながった『○リバー』のヒトの最後の一言が

「他の電話には「この番号違いますよ」って言えばかかってこなくなりますよ」

でした(笑)

もちろんfumixはネタ目的なんで次にかかってきた着信に応対

『○ッグモーター』さんでした

ちなみ

第四位が『○ッグモーター立川』でした

フリーダイヤルだととらないと思って違う番号でかけたのかな?

とりあえず諦めずにかけてきた第二位の『○ッグモータ』さんとお話します

とりあえず同じように「売る気はないけど自分のクルマの価格が知りたかっただけです」的なコトを言うと

あっさり納得して「ちなみに車検はいつですか?」と

あまりにもあっさりなんで「実は今月なんですよねぇ」って言うと

「お売りになる気はございませんか?」とちょっとだけくいついたけどあまりガッツリじゃないんで

「もう車検の予約いれちゃったんですよねぇ」って言ってみると

予想通り

「気が変わったらご連絡ください」で終了

コレで着信の嵐は過ぎたかのようでした

そうそう

メールのほうも順位付けしましょうか

メールの順位は

第一位『○ッグモーター 相模原店』

なかなか営業チックな内容です

本文全部はコピペしませんがさわりをちょっと…

正直、どの業者も同じデータを見ていますので、査定時間を使うだけで、各社の金額はさほど変わるものではありません。

複数社参加しておりますので既に各社概算メールなども届いて来ているとは思いますが、販売値を超えるほどの過剰な概算メールも多くあるのが現状です。 
是非一度車を拝見させていただいて、金額の納得がいくようであれば 私共にお任せいただければと思います! 】

みたいな感じです

第二位は『○ップル』

あれあれ?

電話はしてこなのかな?

メールに【■担当店舗のカーライフアドバイザーよりお電話またはe-mailにて
お見積もり金額のご連絡を差し上げます。】って書いてアルんでコレからかな?

コノ2社は5分以内の着信でした

第三位は『○リバー』

ココは電話中にメールのはなしがでたんで通話中に送ってキタのかも?

そして

第四位は『○ーチス』

ココは2時間後くらいの着信でした

実は怒涛の着信があって数時間後

fumixはちょっと出かけてたんですよね

ヒトとはなしてたんでかかってきた電話に『拒否ボタン』で対応してました

はなしが終わってからもかかってきたんで出てみると

メール第四位の『○ーチス』でした

電話着信の事実上の一位が電話番号を変えて挑んできました

《スクショ》
イメージ 2



後で調べたんですがこの番号全部『○ーチス』です

やりとりは電話で話した他の2社と同じような感じで終了

最後に「メールで概算を書きましたので参考になさってください」と

今回4社が連絡をしてきてくれましたが金額を提示したのは『○ーチス』だけでした

金額は『0~100,000円』です

これ以上はないってことかな?

ちなみに当初の『一括査定』のサイトは受付の後でアンケートに答えると概算を教えてくれるシステムだったんでその結果は

『0~165,000円』でした

走行距離の項目が『15万km以上』までしかなかったんでどっちの概算もホントウに概算でしかありませんね

どうですかみなさん『一括査定』やってみます?

数十年前に体験した『押し買い』っぽい状況にはならないみたいです

興味本位ってヒトはちょっとめんどくさいかもしれませんね

スゲーかかってくるのは話が出来るまで(対応しないとリダイアルの嵐?)で会話の後にはかかってきません

今のところは…

売る気があって「いきなり店舗に行くのはちょっとなぁ」ってヒトにはアリかも知れません

さて

fumixはコノ価格を加味して車検どうしようかなぁ

そんな最中

近所を歩いてると同じ年代のレガシィに…

《画像》
イメージ 3



古い年代で汚れて放置してるとすかさず挟まれてるよね

『ブリちゃん』にはさすがにはさまれてないけどコレの査定もきいてみたいなぁ(笑)

ちなみにこの行為は違法みたいですよ