なんか盛りだくさんと言えば盛りだくさんで

いろいろあり過ぎっちゃああり過ぎな週末でした

土曜日

仕事がお休みだったんでヨメのPCの『HDD』を交換しようと思ったんですよ

前にエントリーしたブログで「ヨメのPCの『HDD』はfumixのより稼働してるけどまだ壊れない」って書いててfumixのPCでクローンが成功したんでヨメのPCもやっちゃうコトにしたんです

さて

クローンの前に一応バックアップしとこうとPCを立ち上げると…

「Windowsないから設定確かめれ」的なメッセージが出てPCが起動しなくなっちゃいました

マジかぁ

数日前は「うんコノディスクは大丈夫」なんて言ってたのにいきなりもアルのかぁ

とりあえず修復しようといろいろ模索して

先ずは『マイクロソフト』のサイトからWindowsを貰ってこようとしたら…

ヨメのPCは『Windows7』なんですよね

プロダクトキーの入力をしなくちゃいけなくてキーを入力しました

すると

「コノキーはプリインストール版のヤツなんで付いてきたディスクを使ってね」って言われちゃいました

ヨメがそんなの取っておいてるはずないんで今度は『DELL』のサイトへ

したら

「8ギガ以上のUSBを用意してね」とか言われちゃいました

そんなのナイんで試しにヨメに「パソコンについてきたCDとかとってある?」って聞くと

「アルかも?」と納戸の奥からサービスマニュアルとともにビニール袋に入ったヤツを出してきました

ゴメンアナタをみくびってました

インストールディスクが手に入ったんで修復を試みましたがムリでした

最悪のパターンですよ

ヨメにはプリインストールの許可を貰って新しく用意した『HDD』にインストール

ドライバーとかもインストールしたり『SP1』にバージョンアップしたりしてPCとしては使えるように戻しました

土曜日をまるまる1日使っちゃいました

その間にヨメとhanacoはhanacoのお友だちと『体操教室』の体験をしに行き

逆立ちしたり跳び箱の上ででんぐり返ししたらしい

お昼過ぎに帰ってきてヨメは職場の呑み会へ

fumixとhanacoはオバーチャンの家に晩ごはんを食べに行ったんですがなぜか?ソコから『プレジャーフォレスト』の『イルミリオン』をみにいくコトになりました

なんか定期的に入場券が配られるんですよね

地域に還元してくれてるのかな?

オバーチャンのクルマでレッツらゴー

春ってイルミネーションのイメージナイですよね

でも寒くなくて夜桜も観れてなかなかイイ感じです


《画像》
イメージ 1

イメージ 2


なぁ~んて言ってますがfumixは『花よりダンゴ』なんでhanacoをオバーチャンに任せてレストランでビア

《画像》
イメージ 3



ところがビアがコノサイズで950円!!!

呑んだくれられねぇ

ガンガン呑ませない為の設定か?(笑)

二杯目を呑む気にならないんで「はやく戻ってこないかなぁ」って思ってると1杯目を吞みおわる前にオバーチャンだけ戻ってきました

hanacoは一人で迷路的なトコロで遊んでるらしい

hanacoは『花よりアトラクション』らしい

そんなこんなでラストの時間に近づいたんでオバーチャンに家まで送って貰っちゃいました

家についてhanacoは「オカーサンがかえってくるまえにねる」って風呂にはいってソッコーで就寝

fumixも一緒にオチました



日曜日

ヨメとhanacoは『ドドドドドッドォラえもん』を観に朝早く起きて向かいました

ヨメはツラそうでしたけどね(笑)

fumixはヨメのPCの元の『HDD』をサルベージしようと朝から奮闘

昼過ぎにヨメだけ戻ってきました

hanacoは一緒に行ったお友だちたちと遊んでるらしい

ヨメはまだツラいみたいでソファーでゴロゴロしてます

奮闘中のfumixにヨメが「外付けのHDDにほとんど移してたからイイよ」と言ってくれたんでサルベージ作業はココまで

やっぱしバックアップはしとかないとね

『HDD』がいつ逝ってもおかしくない予感かしてたんで『外付けHDD』に画像とか移しておいたんですよね

なくなっちゃったモノもあるみたいだけど思い出せないくらいの必要度なんでサルベージしなくてイイコトになりました

ちなみにPCに繋いでも中身は認識しなかったけどフリーのサルベージソフトでみると中身はありました

ただ有料化しないと全ては復元出来ない(5メガくらいしかやってくれない)んでヨメの決断でやめました

なんかイイ勉強しましたよ今度からは10000時間くらいしたら『HDD』は交換しよう

そんな作業をしつつ

サルベージってスゲー時間がかかる(表示は1:30くらいだった)んでヨメの自転車のサドルを直しにオテーティンの仕事場へ

経年劣化でシートが破れて雨の日に締め込んだ雨が座ると染み出るのを100均シートカバーでしのいでたんですよね

それをネットでみつけた格安サドルと交換してきました

 
《画像》
イメージ 5



オテーティンと一通りダベって家に戻ると…

hanacoたちは近所の市道か?私道か?判らないけど住民しかほとんど通らない道路でスケボーで遊んでるらしい

fumix家にはfumixとヨメのスケボーコレクションがアルんでお友だちに「もってきて」って頼まれたらしくほとんど貸し出されてました

《画像》
イメージ 4



fumixの改造したのはやめさせましたけどね(笑)

ちょっとみにいくとみんなぜんぜん出来てねぇ

ブレイブボードはオンナのコが数人自分のヤツを上手に乗ってるけどスケボーは座ったり腹ばいになったりしとる

ほとんどが小学二年生だからね

天才小学生みたいなコはいないようです(笑)

見守ってるヨメやオカーサンたちはハラハラしてみてました

hanacoもスケボーに座って乗ってるんでfumixは家に残ってるキックボードをとりに行きました

キックボードならのれんじゃね?的な

キックボードで戻るとhanaco号泣中

どうした?

出来ない自分に悔しいんか?

なだめてるヨメに聞くとそばで遊んでたコのボードに指を轢かれたらしい

ソレはちょっとヤバいな

hanacoにみせて貰うと指は曲がってないんで骨折ではナイっぽい

でも轢かれたにしてはおかしいな?

指の付け根のほうだけ腫れてるぞ?

hanacoによく聞いたらスケボーの板の部分が指に当たったらしい

fumix自身ならシップでも貼ってれば乙なキズだけどシロート判断だと後々がコワいんで病院に行くコトにしました

fumixがコドモの頃はオジーチャン判断で数々の「〇〇しとけば大丈夫」をやられてたんで未だにその名残が残ってます

《画像》
イメージ 6



鉄製の扉に挟んで指の先っぽがちぎれちゃったのをオジーチャンがその辺にあった布でグルグル巻きにしてくれて血が固まったらその布が取れなくなって

数日後アル雨の日に遊んでたら濡れた布が取れてこんな指先になってました

直後に貼り付けたのが功を奏して指先の感覚はアリます

逆にこんな感じでもなんとかなっちゃうのを体験してきてるんで多少のコトは大丈夫だと思っちゃうんだけど

今回は自分じゃないんで病院に行きました

待合室で待ってるトキに撮らせて貰ったhanacoの手

《画像》
イメージ 7



あまりケガをしてしたコトがナイhanacoにはショックのほうが大きいんだろう

とりあえずレントゲンを撮ってもらって骨折はしてないっぽい(ヒビの可能性はアリ)

痛みがひかなかったら後日再来院するコトでシップを貰って帰りました

落ち着いてキタhanacoもだんだん痛くてなくなったらしく指の包帯以外はいつもの様子になってきました

夕飯までマッタリしてると

ピンポーン

hanacoにスケボーを当てちゃったコが家族とともに謝りにきてくれました

fumix家的にはわざとじゃなく遊んでる最中の事故(可能性のアル事故)なんでそんなに気にしてなかったんだけど相手の親御さんはかなり恐縮して家族で謝りにきてくれました

まぁhanacoが逆の立場だったらこのくらいしなくちゃいけないのかもな

勉強になりました

さて

最後にコロッとはなしは変わりますよ

先日100均でミニチュアのオブジェを買ったんですよ

なんか海っぽい感じでイイじゃん!って買ってトイレに置いて置きました

ヨメが発見して

「あれいくらしたの?」とか

「あれ買ったの?」とか

明らかに「信じられないんですけど?」って感じに聞いてくるんですよ

挙げ句に

「ガチャガチャ?」とか

なんだよ

そんなに変かよ?

ヨメはクオリティが低いしとても売りモノとは思えない的なディスりをしてきやがる

まぁ100円じゃなければfumixも買わなかったかも知れませんよ

ほかのモノを買うついでにカゴに入れちゃった感じですよ

そんなによく見ないで雰囲気で買っちゃいましたよ

そんなに変かなぁ

ってマジマジとみてみました

《画像》
イメージ 8



確かにクオリティは低い(笑)

ってゆうかコレ

ナニしてんの?

《画像》
イメージ 9



後ろからみるとサーフボードだと思ってた台座から水が噴出してるような…?

発注したトキに『波乗り』→『on a wave』とかにしちゃって

『波の上に乗ってるヒト』完成

的な?

ソレだとしたの台座がサーフボードっぽくしてるのがおかしいか?

ん~

『波の上に乗ってるヒト』が出来てきちゃったんで台座だけサーフボードっぽく変えた(削った)のか?

って不思議なミニチュアのはなしでおしまいです