PC不調のため先週のログです

2月に一度も雪ヤマ遊び出来なかったので今月は掟破りの二度目の雪ヤマ遊びです

ホントはヨメに予定があったんだけど

まぁバックレても大丈夫そうな予定だったんで前回のN井家が行くってんで強行しちゃいました(後が大変でしたが…)

今回はヨメのお友だちも一緒に行きます

土曜日の早朝からお友だちの「寝坊したぁ」のLINEでスタート(笑)

相模湖出発は9時でした

特にナニもなくお昼過ぎに常宿『ル・グラン・シャリオ』に到着

えーちょっと脱線しますがいつも書いてる『常宿』

『定宿』って変換も出てきますよね?

意味は両方とも同じでどっちを使ってもイイらしいですよ

じゃあなんで『常宿』と『定宿』があんのか?

『常宿』は『ジョウヤド』って読みしかせず

『定宿』は『ジョウヤド』の他に『ジョウシュク』って読み方もするらしい

諸説アリなソースですが『定宿』はいわゆる『密会』にいつも使ってる宿を示すっぽいです

コノソースをみてから『常宿』をあえて使うようにしてます(笑)

さて

常宿に到着してお昼ごはんを食べて雪ヤマに向かいます

いつものように初日は『咲花』です

《画像》
イメージ 1




3月5月からコドモは春スキー料金の1日券1,000円になってるんだけどオトナのほうは26日からなんでオトナの事情で『咲花』へ

(実は割引料金のリフト券が密かに出回ってるんでソレを使えるんだけど数百円をケチっての『咲花』です)

今回一緒のお友だちはレンタルなんで『咲花』に向かいつつレンタル屋さんに寄って行きます

お友だちのレンタルの手続きをしながら『ハイパフォ(ハイパフォーマンス)』の板をみてると魅力的な板はアルものの

レンタルの宿命か?かなり表面がかわいそうな板が多かったです

fumixも『板なんか表面よりソール派』なんで表面のキズだらけは気にしないんだけどコノ使われ方だとソールも想像がつきます
(ソールまではみませんでした)

どのくらいの頻度でメンテしてるのかな?

トップシーズンだとメンテより貸し出されてるほうが多いよなぁ

前回のブログ(雪ヤマのヤツです)での『毎回メンテされた板』ってのはちょっと妄想だったかも知れません

ってコトで今回もスプレーワックスしか塗ってない貰った板で滑ります

さてと

今回は『咲花』のメーンの駐車場へ

さすがに春スキーなんで混み具合も落ち着いたんじゃないかな?

お昼過ぎだし

なんて向かってみると…

『満車』でしたぁ

仕方ないんで道具とみんなを降ろしてfumixだけ別の駐車場に向かおうと道具を降ろしてると

チケット売り場前の駐車場から帰るクルマが出てきました

バスのオジサンにも「アソコに駐めれ」って言われたんでサクッと駐車

ラッキーでした

チケットを買ってウロウロしてると『名木山』からあがったN井家と合流

『クワッド』へ

hanacoの大好きな『ヘビ』からスタート

あがりながらヨメが「ちょっとだけ別行動してイイ?」なんて言ってきたんで

「なんだよ今回はhanacoをみてもらってコブ滑ろうと思ったのに…」ってゆうとあっさり

「じゃあイイよ」と

マジか!?

言っちゃったけど8年ぶりに滑れるかな?

こんなやりとりで『ヘビ』の途中のコブへ

アノ『クワッド』からみえるコブ斜面です

ソロソロ緩んで楽なコブになってますように…

hanacoとヨメのみてる前でドロップイン

ガチガチのコブでした(笑)

それでもカラダは忘れてませんでしたよ

ちゃんと滑れました

思ったコースをトレース出来なくてもイライラしないくらいの歳になりました(笑)

自分基準じゃなく今ココの斜面に居るヒトと比較して満足感を得ました(笑)

ヨメのご厚意でもうひと斜面

今度はhanacoとヨメが下に表れるまで待ってから滑ってやりました

fumix的には「オトーサンスゲー」を期待したんですがhanacoは特になんの感情もみせず

「はやくすべろー」と

まぁイイですよ

まだコブが滑れる自分を確認できたんで…

さて自己満なんでみんなで滑ろう

ちょっとだけN井家のお子さんにアドバイスしたりしながら『咲花』のゲレンデを滑ります

物足りなそうなヨメとお友だちをみてN井家夫妻が「券をトレードしてあげるから上まで行ってくれば?」と提案したくれました

fumix的には「あえて数百円ケチったんだからガマンしてよ」って思ったんだけどヨメはソノ提案を受け入れて『黒菱』へ

fumixとhanacoとN井家で『咲花』セッションを再開しました

コノトキ何時だったか?みてなかったんですよね

ヨメからLINEで「黒菱着いた」って着たのが16時ちょい前

おいおいちょっとまてよ

N井家はリフトに乗らないと帰れないんだぞ

かなりギリギリじゃね?

ソッコー降るように電話して『国際』と『咲花』の分かれ道で合流したのが16時過ぎでした

N井家はそのまま横移動で『名木山』に向かうってコトでひとまずはセーフ

N井家のお子さんと別れたhanacoも「かえりたい」って言い出したんでfumix家も宿に戻ります

途中で宿の送迎を待ってるN井家に遭遇したんで一安心です

今回の宿泊はfumix家とN井家だけなんで無難な夕食(笑)

呑み明かすヒトも居ないんで早めに寝ました

日曜日

8時朝食スタート

イイ天気です

《画像》
イメージ 2



N井家はお昼過ぎには帰る予定なんでサクサク準備してヤマに向かいました

fumix家は相変わらずダラダラしたスタートです

「まだ行かないの?」って言われる前にはヤマに向かいました

今日は『名木山』から登ります

hanacoとfumixはいつものクソ遅い『B線』へ

ヨメとお友だちは『A線』に乗ってどれだけ違うか?検証してみます

やっぱし遅いよなぁ

ほとんど同じに乗ったヨメがどんどん先に行っちゃいます

《画像》
イメージ 3



ヨメとお友だちが降り場に消えた時点で8器の差になりました

安全の為なんで仕方ないとは思いつつ

「名木山のリフトは一日一回しか乗らねぇ」と何度も唱えるfumixでした(笑)

『リーゼン・クワッド』に乗りながら「さっかにいきたい」って言うhanacoに「とりあえずパノラマに行かないと何処にも行けないんだよ」って言って『パノラマ』へ

『咲花』ってゲレンデ名は憶えたけど位置関係はさすがに解ってないっぽい(笑)

先にあがったN井家も『パノラマ』に居たんで一緒に『パノラマ迂回路』ローテ

やっぱしコドモ同士で滑るのは楽しいらしい

ホントたすかります

楽しむのが一番だね

N井家のオトーサンはコドモを上手にしたいらしくて「スクールにいれたい」って言ってるんだけどfumix的にはコドモが楽しければイイと思うんだよね

とは言えfumixも確固たる信念がアルワケじゃないんでリフトで直接hanacoに聞いてみました

「hanacoぉまたスクールはいりたい?」って聞くと

「はいりたくない」と

「前は楽しんでたよね?」の問に

「まえはおもしろかったけどいまはオーサンがたまにワザをおしえてくれるしちがうトコロにもつれてってくれるからそれのほうがたのしい」

なんか解ってるじゃん

fumixが「わかってるぅ」って思わず言うと

「アイフルのしーえむでしょ?」と

なんで寄せたの解ったんだ?(笑)

やっぱしコドモにはこんな感じでイイんじゃないかな?

ちなみに今回のワザは『加圧』です

「曲がってるトキに外側の足にチカラを乗せると板がグイーッといくの判る?」ってやってみせると

「マネできてるよ」と

いやちゃんとは出来てないんだけどやってるのは判る

こんな感じですよ

逆に遊んでるとhanaco自身がワザを繰り出します

「ねーねーオトーサン前をむきながらヨコにすすめるよ」

なんて

プルークで角付けをやってみせたりしてきます

こうやって遊んでるうちにスキーの操作を憶えていくくらいでイイんじゃね?

さて

N井家はタイムリミットなんで帰りました

fumix家はまた『ピッツァ』を食べに行こう

《画像》
イメージ 4



ちょっと食いすぎ?(笑)

麓は春だねぇ

hanacoもザクザクの雪に足をとられるようになってきたんで帰ろう

お友だちの帰る時間を考えていつもよりは早めに宿を出発しました

今回は『双葉SA(下り線)』で夕食

上り線から行き来出来るのをかなり浸透しちゃったみたいでフードコートは混んでました

仕方ないんでレストランへ

あれ!?

山梨の雛祭りって旧暦?

《画像》
イメージ 5



上り線の渋滞は小仏トンネル20kmなんでいつものように『大月』から下道へ

相模湖の駅でお友だちとお別れして

『99.9』の最終回をみて寝ました



おまけ

年末年始はカメラを忘れ

前回はSDカードがちゃんと入って(認識して)なくて動画が残ってなかった

今回今シーズン初めての動画です

《YouTube》