ブログの更新が滞ってるのはやる気のせいじゃありません(笑)

実はfumixのマイPCが最近ご機嫌ナナメになってしまいまして

電源入れても再起動しまくったり

調子よく動いてくれてても突然フリーズしたりしちゃったり

オンラインゲームとかしようとすると

『0x00000000の命令が0x00000000のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。~』なんてでちゃうんですよ

ゲーム自体のデータ(内蔵SSD)を疑って再インストールしたりしてたんですけど

そもそも再起動しまくりが怪しいですよね

そこで『HDD』の様子をみると…

《画像》
イメージ 1



コノ画像は交換する直前に撮ったものなんですが…
(交換したって言っちゃった(笑))

調べたトキは『回復不可能セクタ数』が『10』くらいだったんですよ

確認する度に増えてます

ソフトのキャラも「あれれ~コノディスクあぶないかもぉバックアップを忘れないでね」とか言ってくれちゃってますよ

日に日に壊れてるっぽい

ヤバいよ

ヤバいよ

仕事でも使ってるんで『HDD』のクラッシュはかなりのダメージです

とりあえず魔法の呪文

『コマンドプロプント(管理者)』で『DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth』を実行

修復が済んだんで

『sfc /scannow』も実行

多分コレで『回復不可能セクタ』以外に書き込んでくれたはず

壊れた(読み込めなかった)のが『OS』かは不明だけど…

しばらくは使えてもすぐに再起動祭りになるんで加速度的にクラッシュしてるっぽい

画像では『回復不可能セクタ数』が『18』になってます

こんな感じなんでPCの電源をあまり入れないようにしてました

その間に新しい『HDD』発注

とりあえず同じメーカーでちょっと容量を大きくしました(2T→3T)

サクッと届いたんで先ずは『クローン』作業をします

フリーのソフトでも出来るみたいなんだけどfumixの事情を忖度したのか?『ソースネクスト』さんが「クローンソフト50%オフだよ」なんてメールを送って着ました

なぜ判ったんだ?

2,000円弱だったんで安心感を得るタメならイイ買いモノです

ちなみに製品名は『LB Copy Works 13』です

fumixPCの調子がイイトキにインストール

新しい『HDD』を『SATA』で繋いでクローン開始

あっけなくクローン完了です

壊れそうな『HDD』を外して新しい『HDD』だけを残せば新しいほうで起動するはず…

電源ボタンをポチッと

ブルーの表示が…

なんか「Windowsねえよ」的なコトを言ってるっぽい

『BIOS』を開いてブート先をみると…新しい『HDD』になってる

アルじゃん

Windowsはアリまぁ~す

グーグル先生どうなってんの?

さすがグーグル先生

ってゆうかいろいろと情報を載せてくれてるヒトありがとうございます

fumixも同じように情報を書き留めておきます

どうやら起動の場所(住所的なトコロ)が変わってるらしく起動するトコロを見失ってるらしいです

fumixのやった手法はまず

Windowsのインストールをダウンロード

《リンク》
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO

fumixのWindowsは『8.1』なんです

『7』以降はウェブからダウンロード出来ます

ってゆうかもともとインストールディスクついてきてないし

新しくインストールするトキは『プロダクトキー』
が必要なんだけど今回はインストールではなく

『認識しないHDD(OS)を認識させる』為なんで起動用に使います

USBメモリーかDVDを用意します

4ギガのUSBメモリーなんて持ってないんでDVDにしました

『ツール』をダウンロードして項目にしたがってDVDを作成します

DVDが出来たら

『BIOS』でファーストブートを『光学ドライブ』にして起動

ココでインストールのウィンドウが開くけどWindowsはインストールしないで『shift+F10』で『コマンドプロプント』を開きます

『bootrec/rebuildbcd』を入力

PC内のWindowsをみつけてくれます

はい「Y」をクリックすると起動リストに新しい『HDD』が追加されます

『exit』を入力して再起動すると…

ちゃんと起動しましたぁ

一部のソフトが動かなかったけどほとんど今まで通りです

もちろんディスクトップや設定もまんま同じです

ヤバい『HDD』とはコレでおさらばです

棄てるしかないんでとりあえずケーブルだけ繋がないでケースには残しておきます

《画像》
イメージ 2



判るヒトには判る

元の『dell inspiron 660』とはかなり違う様子になってます(笑)

新しい『HDD』は『光学ドライブベイ』へ

ヨメのPCの『HDD』はfumixよりも長く使ってるんだけどまだ壊れません(約20000時間)

fumixは書き換え頻度が多いんで駆動時間より負担だったのかも?

あと昨年からオンラインゲームようにつけた『グラフィックボード』がゲーム中は『80℃』くらいになるんですよね

裏蓋は開けっ放しにして熱気は籠もらないようにしてるんだけど今までの『HDD』はなかり近くにありました

ソレもクラッシュ誘発になってるのかも?と思い『光学ドライブベイ』の場所にしました

コレでまた数年は使えるな(笑)