日曜日

先ずは家の『芭蕉』の伐採から始まりです

ほっておくとどんどん多くなっちゃうんで毎年ある程度切ってコントロールしてるんです



その後

『相模湖交流センター』で行われていた『ふるさとまつり』を観に行きました

地域のコドモたちの作品や地域で活動する団体の演し物が行われるイベントです

町の文化祭的なヤツかな?

まぁソレにfumixの叔父さんが踊りを踊るんでhanacoと観に行きました

特にfumix的に魅力的なイベントじゃないんで目的はソレだけです

hanacoを連れて『相模湖交流センター』に到着すると叔父さんの出演にはまだ時間があったんでhanacoの作品を観にいこう

《画像》
イメージ 1



作品名『ねこがおよいでる!?』

なんだよ『!?』って

自分でも解らないってコトか?(笑)

お友だちの作品もみてると待ち合わせしてるはずの友だちのオカーサンとのグループトークが着信

ヨメはなんだか超多忙らしく家からグループトークでオカーサンとやりとりしてくれてます

『交流センター』待ち合わせのはずだったんだけどお友だちは湖畔で遊んでるらしい

hanacoはソノトークをのぞき見て「みずうみにイクー」って言い出しやがった

叔父さんの踊りを観にきたんだぞ

踊りだけは観てからな

hanacoを説き伏せてホールへ

一番後ろの席で観覧

終わると同時に「はやくいこう」と

まぁコドモなんてこんなもんですわ

fumixも目的はソレだけなんで湖畔へ移動しちゃいます

『艇庫』の前を通り抜けようとすると『台船』をヌリヌリしてるオジサン発見

後ろからソッと近づいて

「ご苦労さまで~す」って声をかけると振り向いたJ保さんが「オメーナニしてるだよ」と

ちょっとだけはなしてるとhanacoに急かされたんでそのままお仕事を続けて貰いました

さて

hanacoのお友だちは何処かな?

グループトークでfumixが直接訪ねるとゲームセンターに居るらしい

ゲームセンター?

そんなのあったか?

あぁ遊覧船の乗り場にアルヤツかぁ

向かってるとお友だちと遭遇

hanacoはお友だちと走って何処かに行っちゃいました

付き添いのオカーサンは何処かな?

ウロウロしてると遭えました

ココからはソノオカーサンがみててくれるらしい

ありがたや

ありがたや

長TにTシャツの重ね着で着ちゃったfumixにはちょっと肌寒くなってきちゃいました

帰るか…

いや

せっかく湖畔まできたからなんかしよう

実は先日

湖畔の旅館?食堂?なんのカテゴリーだか分からないけど湖畔にアル『清水亭』のはなしをヨメとしたんですよね

fumixもよく分からないんでグーグル先生に聞いてみると…

なかなかの酷評が並んでます

地元のお店なんでなんとなく哀しい気分になってました

でも

酷評を書きたくなるくらいダメなら仕方ないよね

でも

今fumixはソレを確かめられるシチュエーションに居ます

コノシチュエーションで確認せずに居られますか?

森の中で倒れた木はどんな木なのか?そのトキどんな音がしたか?確かめましょう

『清水亭』は相模湖湖畔の西のほうにあります

『Atelier YOSHINO』ってデカく書いてある建物のほうです

外観は撮り忘れました

グーグル先生が「相模湖 清水亭」でみせてくれます

入店すると若いオンナのヒトが「何名さまですかぁ?」と

「ひとりです」ってfumixが応えると一瞬ためらい気味に(あくまでもfumixの受けた印象です)

「30分はかかりますけど大丈夫ですか?」と

fumixは「大丈夫です」って応えました

「お好きな席へどうぞ」ってセリフがクルと思いきや

「お座敷へどうぞ」と小上がりの座敷へ案内されました

メニューとお水を持ってきながら

「注文した順番にお持ちしてますのでちょっとお時間かかります」と再度念を押されました

コノヒトは酷評のおかみさんではナイっぽい

とりあえずメニュー(一部)をパシャリ

《画像》
イメージ 2



『相模のかて飯』ってのが気になるけどやっぱし相模湖と言えば『ワカサギ』かなぁ

まだ時期じゃないけどどうせココで獲れたヤツじゃないよね?

でもココで釣ったほうがコストがかからないかぁ

なんて考えながら

『ワカサギフライ定食』を注文

周りをみるとまだ注文した品がきてないヒトがほとんどです

どのくらいかかるのかな?

スマホをイジって時間つぶししながら様子をうかがいます

fumixの前から待ってると思われるカップルがコソコソとはなしてます

「遅いね」とか言ってるのかな?

程なくしてソノカップルのトコロに『カツカレー』到着

追って『ナントカうどん』(よく聞こえなかった)が到着

酷評であったカレーが30分ソレから20分後にラーメンって時間差とは違ってるなぁ

fumixに説明した「注文した順番にお持ちしてます」の通りだな

エゴサーチして変えたのかな?

fumix的な意見を言わせてもらえば料理が遅いのは仕方ないと思うんですよね

「仕込みをしとけ」とかいろいろ客商売としてのスタンスはアルと思いますが提供するスピードはソノ店のスタイルなんで遅いのは評価にfumixはいれません

評価にはいれないけど店を選択するトキの基準にはしますけどね

とりあえず今のfumixはhanacoのめんどうもみて貰ってるし特に急ぎの用事もナイんで提供の遅さは気になりません

宣言を二度もされてるしね

ソレよりも同席での時間差のほうがfumixには気になります

酷評の通りの時間差だと誰かが待たなくちゃいけないんでソコに不満が出ちゃいます

なので「注文した順」ってのはアリだと思います

『ナントカうどん』なんてうどんを茹でるだけだろうけどカツカレーのカツが揚がるまで出てこないほうがfumix的にはアリです

「カツくらい揚げとけよ」ってのもお店の混み具合をみれば言えません

むしろ揚げたてのカツのほうがよくない?

カレーをかけちゃうからどうでもイイ?

まぁカツカレーのカツ論は今回はスルーです(笑)

ソレにね例えばはやく提供出来るモノから出すシステムだと後からはいったヒトが先に提供されるのをみちゃうでしょ?

アレも「なんだかなぁ」って気持ちになるよね

たまに食堂とかで「ナニが早く出来る?」って聞いて注文するヒト居るじゃん

ソノやりとり聞いてれば「あぁココは早く出来るモノからなんだな」って判るからイイけど

知らないで後からはいったヒトが先に提供されてると「自分の注文忘れられてるかも?」って不安になったりするじゃん

ソレよりは注文した順番システムはfumix的にはイイと思いますけどね

その後も目の前の三人組もバラバラのモノが同時期にきました

順番的にfumixだなって待ってると座敷の奥からオバーサンが「ワカサギフライです」って持ってきました

コッチが酷評のおかみさん?

口数は少ないけど別にフツーのオバーサンです(笑)

さぁ

予告通り30分で『ワカサギフライ』到着

《画像》
イメージ 3



食レポ?

fumixが出来るワケないじゃん(笑)

フツーですよ

「わぁさすが獲れたてのワカサギで新鮮!」

なんてフライだしナイです

大きさも揃ってるし相模湖のワカサギじゃないよね?

とにかくfumixの舌ではフツーでした

ソレよりも気になったのがコレ

《画像》
イメージ 4



お盆の真ん中に鎮座していた湯呑みとおぼしきモノ

お茶の入った急須は見当たらないし

「お茶くださ~い」って言わなきゃいけないシステムか?

おかみさん口数少なすぎてソレ言わなかった?

もしかして

ひとりで素足にサンダルの軽装で入店して待つのも納得な態度だったから地元のリピーターだと思われて説明しなかった?

とりあえずオナカも満たされたんで不満はソレだけです

あえてレビューは書かないけどfumix的には★★★☆☆です

別に酷評するほどでもないんじゃない?って感じです

お時間に余裕があって昔の食堂感を味わうのが趣味なかたは行ってみては如何でしょうか?