11/3(文化の日)は恒例の『小原宿本陣祭』に行ってきました

本陣祭といえば…

『大名行列』

なんだけどfumix家的にはhanacoのダンスの出演です(笑)

朝「何時に出る?」ってヨメに聞くと

「11時にみんな(ママ友)が集まって行くからソレと一緒に出るよ」と

fumixはたいした準備はないんで時間までノンビリしてました

10時30分くらいにリビングにダンスのメイクと髪型で居たhanacoに「オカーサンは?」って聞くと

「おフロだよ」って…

コノ時間から入ってんのかよ!

hanacoの準備に手間取って11時の待ち合わせは諦めてるらしい

hanacoの出演は15時くらいなんでまぁイイや

さらにノンビリしてると

ピンポーン

「hanacoぉいくぞぉ」ってインターフォンのモニターからガキんちょのデカい声が聞こえてキタ!

階段を降りて玄関を開けるとママ友とhanacoの同級生がわちゃわちゃ居るよ

ヨメ的には「間に合わなかったら先に行ってて」って感じだったらしいんだけどママ友たちは迎えにきてくれました

ヨメはまだノーメイクなんでとりあえずhanacoだけ先に一緒に行ってもらうコトにしました

遅れるコト3、40分

やっと出発です

テクテク歩いて小原の宿に入りました

小原は民家も当時の面影が残ってるんです
(当時のまんまなのか?建て替えてるのか?は不明)

板貼りの旧家が軒を連ねてます

狭い歩道を譲り譲られながら本陣の方へ

途中で雪友のK碇と遭遇

実家の前で何やら売ってました

挨拶だけしてさらにテクテク

本陣の前の『夢屋』(なんのお店か?はよく解らない)にhanaco発見!

すでに渡したお小遣いは使い果たしてやがる

お友達がナニか食べたくて付き合って来てたらしい

先に到着したママ友たちは芝生の広場(道の駅っぽいトコロ)の方に居るらしくそっちに移動しようとしてたら『大名行列』が出発する時間になってました

とりあえずメインイベントなんでコレを観よう

『先払い』の「したにぃ~したに」とか『奴振り』を見送って

芝生の方へ

かなり控えめに端の方で集まってました

さぁhanacoの出演まで時間がアルんで呑むよぉ

出てるお店はいつもの感じです

焼きそばとか焼き鳥とかを買ってきてナマビアで

カンパーイ

っていってもガッツリ呑むのはヨメとfumixくらいです

今回のチームはそんなにガッツリ呑むママ友たちではないんでfumixも多少は控えめに…

オトーサンは誰も来てなかったんではなしにはあまり入れずに呑みに専念してるといつの間にか『大名行列』は戻ってるしhanacoの出演時間が迫ってきました

位置的に舞台がみえなかったんでどんなヒトが出演してたかぜんぜん判りませんでした

それにしても数日前の天気予報だとピンポイントで雨だったのにいきなりの秋晴れで気持ちイイなぁ

ムービーを用意してhanacoのダンスが始まるのを待ちます

hanacoはクラスアップしたんで旧クラスで踊る最後のイベントです(たぶん)

クラスアップして今までとのレベルの違いに『行きたくない病』にかかったりしたけどとりあえずちゃんと続けてます

ソレではラストダンス

《YouTube》

第24回小原宿本陣祭 屋外ステージ Studio Beat Link





 保育園時代に創作ダンスで地蔵たったコとは思えないくらい踊れるようになりました(親バカ)

hanacoたちの次に出演してるのが今のhanacoのクラスです

明らかに振り付けが本格的になってるよね

MCのオネーサンもちょっと興奮気味でした(笑)

さて

ボチボチ日が傾いて寒くなってきたんでお開きにしますか

N井さんの運転してるシャトルバスに乗りたかったけどちょうど着てないんで歩いて帰ろう

ヨメは途中でママ友とダベリングしてるんでfumixだけ先に帰っちゃいます

途中でN井さんのシャトルバスに何度も遭遇

待ってれば乗れたかな?

まぁ健康の為に歩こう

家に到着してボーッとしてるとヨメとhanacoが帰ってきて「〇〇ちゃんちでまだ集まってるから行ってくるね」と

fumixは缶ビアをプシュ

帰りがけに買ってきた焼き鳥を夕食代わりに食べてグダグダしてたらいつの間にか意識が…

気づいたら20時過ぎてました

ソレから続きのビアを呑んでたんですけどヨメとhanacoは帰ってくる気配がナイ

風呂に入りたくなっちゃったんでヨメに電話すると

「先に寝ててイイよぉ」だって

元気だなぁと思いつつ

風呂に入って寝ちゃいました

いつもより呑んでないのになぁ

弱くなったなぁ