先週の金曜日の夜のコトです
ヨメは会社の?み会でhanacoはオバーチャンの家にお泊まりだったんでひとりで風呂にはいってたんですよ
ひとりだからシャワーでイイや
みたいな
アタマを洗ってシャワーを使ってたらモニターの表示がフッと消えちゃいました
お湯は出てるんでそのままアタマを洗いきってキッチンのモニターをみにいくと
コッチも消えちゃってます
慌ててブレーカーをみると落ちてない
?
カラダを拭いて服を着て外の機械をみにいくと機械のブレーカーが落ちてました
試しにスイッチをあげてもとまりません
漏電してるのか?
家に戻って中のブレーカーを落として再び外の機械へ
ブレーカーをあげるととまります
(電気がきてないからね)
またまた家に戻ってブレーカーをあげると家のブレーカーはそのままです
外の機械をみるとブレーカーが落ちてる
完全に漏電してますね
漏電はさすがにfumixには手に負えないんで家のブレーカーを落として説明書を引っ張り出してサービスセンターに電話
「お客様センターの電話番号が変わりました…」
なんだよ
まぁ10年前の説明書だからな
変わるコトもアルか…
PCで検索して電話をかけました
なんか自動音声がどうとか言ってるんでヒトが対応してくれる番号を選択してプッシュ
直ぐにセンターのヒトが出てくれました
状況を説明すると確実に修理事案なんで最寄りの修理センターに連絡してくれるらしい
fumixと対話しながら最寄りの修理センターの状況を検索してくれてると…
「修理センターのほうの状況が検索出来ないので営業日までお待ちいただくかたちになってしまいます」って感じになりました
『24時間365日対応』とか説明書に書いてあるけど電話に対応してくれるだけか~い
明日からの風呂や温水はどうするのよ?
まぁセンターのヒトに言っても仕方ないんで
「解りました」と連絡先だけ告げて電話を切りました
はぁ~
ソニータイマーなんて詞がアタマに浮かんじゃうよ
10年目の悲劇か?
今は悪名高き〇芝の製品ですからね
このまま潰れたら修理も出来なくなっちゃうのかな?
仕方ないと思いつつそんなコトを考えてウェブで最近のエコキュートの価格を検索しちゃいました
最悪入れ替えもアルかも知れないしね
いろいろみてるうちにとりあえず『ウェブ見積もり』だけしちゃいました
今のエコキュートの容量だとhanacoがお年頃になって夜風呂にはいって朝シャンなんてされたら湯量が心配なんで容量アップモデル選択
シャワーも強くしたいんで高圧をチョイス
まぁ見積もりなんで『欲しいモノ』で入力してみたのが土曜日
日曜日の午前中に状況を尋ねる電話がありました
さすがウェブで営業してる会社だねぇ
日曜日が休日の概念ナイのかな?
レスポンスが超良かったんで好印象です
月曜日にはメールで見積もりが届きました
ちなみに57万円くらいでした
で
修理センターのほうは音沙汰ナシ
コッチは風呂をどうしようか?考えてるんで早く連絡が欲しい!
お昼を過ぎても連絡がこないんで『お客様センター』に再び電話しました
fumix「週明けに連絡がくるって言われたんだけどまだですかね?」
お客様センターのヒトは受け付けがされてるか確認して再び「修理センターからの電話を待って下さい」って感じでした
二時間後
「明日伺います」って修理センターから連絡がありました
催促したからコノタイミングなのか?元々コノタイミングなのか?は判りません
さて
翌日(火曜日)
fumixは仕事だったんで電話でのやりとりです
カーサンにうちに居て貰う段取りにしました
月曜日のはなしだと「めぼしい部品を持っていきます」ってコトでソレが当たれば修理完了のはずです
予定してた時間から一時間くらいしたら電話が着ました
「本体と室外機の配管が破損していてソレを交換しないと直りません」とのコト
配管は工場発注なので修理に来られる日程は未定とのコト
「とりあえず修理費用の概算と修理日程を教えて下さい」って告げて仕事に専念しました
夕方
「総額で15万円くらいです日程は工場発注なのでソレの連絡待ちになります」と
入れ替えの57万円(機種をダウングレードする余地はありますが…)と修理代の15万円を比べたら
幾ら危うい会社の製品だとしても修理を選択せざるを得ないよねぇ
ってコトで修理して貰うコトにしました
見積もりして貰った業者さんには申し訳ないけど数年後の入れ替えのトキはお願いしたい会社ではありました
で
修理日程の連絡を待っていたら…
アレ?
土曜日じゃありませんか?
こんなもんなんですかね?
来週の火曜日になったらちょっとお尋ねのお電話をしてみようかな?
ソレにしてもエコキュートが壊れるってかなり生活に支障ですよね
fumix家は実家が近くなんで実家でお風呂に入らせてもらってますが今時銭湯もナイし
温泉やスーパー銭湯に通ってたら風呂代もバカにならないですよ
お客様センターのヒトが「残ってる(貯まってる)お湯は使えますよ」って言ってた通り二日間は朝風呂のヨメが使えたみたいですが…
ホント真冬じゃなくて良かったわぁ
ウェブ見積もりするトキに『給湯器貸し出し』ってのもグーグル先生が教えてくれたけどマジでコレ以上修理の連絡がこなかったらソレも考えないとなぁ
〇芝に勤めてる旧友(数年間連絡してない)に言ったらコネでなんとかなるかな?
fumixと同じお年頃だから課長とか部長とかなってるよな?
でも
潰れちゃいそうな原因の部署だったから連絡しにくいな…
ヨメは会社の?み会でhanacoはオバーチャンの家にお泊まりだったんでひとりで風呂にはいってたんですよ
ひとりだからシャワーでイイや
みたいな
アタマを洗ってシャワーを使ってたらモニターの表示がフッと消えちゃいました
お湯は出てるんでそのままアタマを洗いきってキッチンのモニターをみにいくと
コッチも消えちゃってます
慌ててブレーカーをみると落ちてない
?
カラダを拭いて服を着て外の機械をみにいくと機械のブレーカーが落ちてました
試しにスイッチをあげてもとまりません
漏電してるのか?
家に戻って中のブレーカーを落として再び外の機械へ
ブレーカーをあげるととまります
(電気がきてないからね)
またまた家に戻ってブレーカーをあげると家のブレーカーはそのままです
外の機械をみるとブレーカーが落ちてる
完全に漏電してますね
漏電はさすがにfumixには手に負えないんで家のブレーカーを落として説明書を引っ張り出してサービスセンターに電話
「お客様センターの電話番号が変わりました…」
なんだよ
まぁ10年前の説明書だからな
変わるコトもアルか…
PCで検索して電話をかけました
なんか自動音声がどうとか言ってるんでヒトが対応してくれる番号を選択してプッシュ
直ぐにセンターのヒトが出てくれました
状況を説明すると確実に修理事案なんで最寄りの修理センターに連絡してくれるらしい
fumixと対話しながら最寄りの修理センターの状況を検索してくれてると…
「修理センターのほうの状況が検索出来ないので営業日までお待ちいただくかたちになってしまいます」って感じになりました
『24時間365日対応』とか説明書に書いてあるけど電話に対応してくれるだけか~い
明日からの風呂や温水はどうするのよ?
まぁセンターのヒトに言っても仕方ないんで
「解りました」と連絡先だけ告げて電話を切りました
はぁ~
ソニータイマーなんて詞がアタマに浮かんじゃうよ
10年目の悲劇か?
今は悪名高き〇芝の製品ですからね
このまま潰れたら修理も出来なくなっちゃうのかな?
仕方ないと思いつつそんなコトを考えてウェブで最近のエコキュートの価格を検索しちゃいました
最悪入れ替えもアルかも知れないしね
いろいろみてるうちにとりあえず『ウェブ見積もり』だけしちゃいました
今のエコキュートの容量だとhanacoがお年頃になって夜風呂にはいって朝シャンなんてされたら湯量が心配なんで容量アップモデル選択
シャワーも強くしたいんで高圧をチョイス
まぁ見積もりなんで『欲しいモノ』で入力してみたのが土曜日
日曜日の午前中に状況を尋ねる電話がありました
さすがウェブで営業してる会社だねぇ
日曜日が休日の概念ナイのかな?
レスポンスが超良かったんで好印象です
月曜日にはメールで見積もりが届きました
ちなみに57万円くらいでした
で
修理センターのほうは音沙汰ナシ
コッチは風呂をどうしようか?考えてるんで早く連絡が欲しい!
お昼を過ぎても連絡がこないんで『お客様センター』に再び電話しました
fumix「週明けに連絡がくるって言われたんだけどまだですかね?」
お客様センターのヒトは受け付けがされてるか確認して再び「修理センターからの電話を待って下さい」って感じでした
二時間後
「明日伺います」って修理センターから連絡がありました
催促したからコノタイミングなのか?元々コノタイミングなのか?は判りません
さて
翌日(火曜日)
fumixは仕事だったんで電話でのやりとりです
カーサンにうちに居て貰う段取りにしました
月曜日のはなしだと「めぼしい部品を持っていきます」ってコトでソレが当たれば修理完了のはずです
予定してた時間から一時間くらいしたら電話が着ました
「本体と室外機の配管が破損していてソレを交換しないと直りません」とのコト
配管は工場発注なので修理に来られる日程は未定とのコト
「とりあえず修理費用の概算と修理日程を教えて下さい」って告げて仕事に専念しました
夕方
「総額で15万円くらいです日程は工場発注なのでソレの連絡待ちになります」と
入れ替えの57万円(機種をダウングレードする余地はありますが…)と修理代の15万円を比べたら
幾ら危うい会社の製品だとしても修理を選択せざるを得ないよねぇ
ってコトで修理して貰うコトにしました
見積もりして貰った業者さんには申し訳ないけど数年後の入れ替えのトキはお願いしたい会社ではありました
で
修理日程の連絡を待っていたら…
アレ?
土曜日じゃありませんか?
こんなもんなんですかね?
来週の火曜日になったらちょっとお尋ねのお電話をしてみようかな?
ソレにしてもエコキュートが壊れるってかなり生活に支障ですよね
fumix家は実家が近くなんで実家でお風呂に入らせてもらってますが今時銭湯もナイし
温泉やスーパー銭湯に通ってたら風呂代もバカにならないですよ
お客様センターのヒトが「残ってる(貯まってる)お湯は使えますよ」って言ってた通り二日間は朝風呂のヨメが使えたみたいですが…
ホント真冬じゃなくて良かったわぁ
ウェブ見積もりするトキに『給湯器貸し出し』ってのもグーグル先生が教えてくれたけどマジでコレ以上修理の連絡がこなかったらソレも考えないとなぁ
〇芝に勤めてる旧友(数年間連絡してない)に言ったらコネでなんとかなるかな?
fumixと同じお年頃だから課長とか部長とかなってるよな?
でも
潰れちゃいそうな原因の部署だったから連絡しにくいな…