さてと週末です

ところでそんなにキッチリとは考えてないんですが

みなさんは『週末』って『金土』ですか?『土日』ですか?

fumix的には日曜日だけが決まった休日なんで『土日』なんですがhanacoに教えるトキには「週の始まりは日曜日なんだよねぇ」ってとりあえず言ってます

よく『神が6日で天地創造し7日目は休んだ』って聖書だかの言葉から「じゃあ休みの日が週末じゃね?」って意見もアルんだけど

カレンダーは日曜日から始まってますよね?
(最近は月曜からのもありますが…)

コレはグレゴリオ歴になったトキに日曜日が始まりだったかららしい

日曜日にキリストが復活したから日曜日が始まりの日ってコトみたいですよ

それが日曜日に復活を祝うミサを行うんでいつしか休みになり

ソコから日曜日が休みの日になったとか…

あとですね

ビジネス的に有名な『ISO基準』ってアルじゃないですか国際標準ナントカでしたっけ?

アレだと月曜が週の初めになってるらしいですよ

ビジネス的には週末は『土日』らしいです

そんな国際標準なfumixの週末のおはなしです

土曜日はいつものように仕事だったんですが午前中に終わったんで仕事のクルマのオイル交換をしたりしました
 (最新のクリーンディーゼルなんでオイル交換の頻度がハンパないんです)

それでもかなり早めに終わったんで『ブリちゃん』のルーフボックスを交換しました

《画像》
イメージ 1




今までは『THULE』の『OCEAN600』ってちょっと短めのヤツをつけてました

最近のカーヴィングの板なら170cm弱なんでなんとか積めるんだけどfumixの使ってる板は未だに176cmの板だったりパウダー用の186cmなんで積めませんでした

ボックスの横に一本板用のアタッチメントをつけてゴムで止めてたんだけど

そーいえばオヤジさんが前に使ってたルーフボックスが倉庫に置きっぱなしになってたんですよね

クルマを買い換えて雪ヤマにいく頻度も減ってすっかりルーフボックスをつける気がナイみたいなんで貰っちゃうコトにしました

最近の薄い幅が広いタイプじゃなくてハイトな幅の狭いヤツだけどタダだもん

どうでもイイ(笑)

一度仮につけてみるとなんか前が長い?

なんでだろ?

たぶんワゴン前提で前よりな設定なんで(ハッチバックを開けても当たらないように?)ドセンになるように穴を開け直してセダン仕様にしてつけました

コレで190cmくらいの板まで積めます

今どきナイか?(笑)

hanacoには相変わらず「ちょんまげきらい」って言われちゃってますが…

そんなhanacoに「日曜日どっか行きたいとこアル?」って聞いてみると

「スケート!」と

マジか!?

hanacoがカラダ動かず系のリクエストするなんて…!

イイよ!

行こう!

ってコレで正月休みにも行った『銀河アリーナ』へ

今回はヨメも一緒に行きます

なんでhanacoがやる気になってるのか判らないけど

『ユーリ!!!』かなぁ?

解らないヒトはグーグル先生に聞いてね(笑)

今回はfumixもバックの練習をしちゃいます

ヨメはなんとかたてる程度です

hanacoは手すり掃除からの卒業ね

数時間経つとhanacoはかなり滑れるように…

ヨメはまだ生まれたての子鹿が抜けない?(笑)

《画像》
イメージ 2




fumixはバックで滑れるようになったんで撮ってみたがブレブレです

前回は一時間ほどで「あきた」って言い出したhanacoはぜんぜん帰りたがらない

fumixとヨメが先にバテてきちゃいました

二時間ちょっと滑ってお腹が空いたんで帰ります

帰りに禁断の『天下一品』へ

《画像》
イメージ 3




チャーシューもトッピングしちゃって明らかに消費したカロリーより補給してます

家に帰るまでに眠気も…

はぁ~マジで体力落ちてるなぁ

家に帰って吞んでるうちに眠くなってきちゃったんで終了

《画像》
イメージ 4



オジーチャンが寝る時間じゃん(笑)

すっかり爆睡して起きて仕事に向かう前にテーブルをみると週末の残骸が…

ヨメも疲れて早く寝たっぽいな

《画像》
イメージ 5



fumix家のエンゲル係数のほとんどはコレです(笑)