今期の冬になってから

「なんかエアコン効いてる?」なんて会話が多々ありまして

部屋の温度計をみてもやっと『20℃』くらい

確かになんか肌寒い気がする

エアコンの設定が『自動』なんでエアコンが勝手に「コノくらいが最適ですよ」ってやってるのか?って思い

部屋の温度を『+3』とかにしてました

そんなアル日

まぁ大掃除的な意味もあってエアコンのフィルターをみてみたら…

《画像》
イメージ 1



なんじゃあこりゃあ

一見灰色のフィルターっぽいですが掃除したヤツと比べると…

《画像》
イメージ 2



一目瞭然

ホコリでフィルターが詰まってました

こりゃあ部屋中に風が回らないわけだ

でもちょっとまってくださいよ

コノエアコン

フィルターの『自動おそうじ機能付き』です

fumixもソレに依存してフィルターを何年もみてませんでした

なのにフィルターは目詰まりしちゃうくらいホコリまみれでした

姑だったら「あら自動おそうじ機能さん。おそうじしてるってドコをおそうじしてらっしゃったのかしらぁ?」みたいにネチネチ数時間問いただしたいくらいですよ

ホントナニを掃除してたんだ?

フィルターを掃除するついでに『自動おそうじ機能』のブラシとかも掃除したんですけど

fumix家のエアコンの『自動おそうじ機能』ってフィルターの表面をブラシでなでるように行ったり来たりしてダストボックス的なトコロに溜めるヤツなんですよね

外したフィルターのホコリまみれは表面じゃなくて裏側です

裏側ってのは機械の内部側ってコトです

fumixのプロファイル的には『自動おそうじ機能』のブラシが表面をなでますよね

そうすると細かいホコリがフィルターをこし器のようにして裏側(内側)にこしてるんじゃないかと思うんですよ

なめらかなホコリがフィルターでこされてだんだんと蓄積される装置になっちゃってるんじゃないかと思うんですよ

メーカーはどんなホコリを想定してるんだ?

少なくともfumix家のホコリにはコノ『自動おそうじ機能』は機能しとらん

なまじ付いてると思ってたんでスッカリフィルターのおそうじを忘れてました



慌てて掃除しましたよ

そうしたら

部屋が暖かい~

ぜんぜん温まり方が違ぅ

室温も『25℃』くらいになるんで快適

そして

電気代も…

《画像》
イメージ 3



太陽光発電のモニターなんで太陽光パネルの発電量と相殺された使用量なんで天気との関係がありますが

設定の目標値は『前年度同月』になってるんで昨年より一割くらい電気の使用量が減ってます

まだ請求日になってませんが昨年の1月は20,000円ほど電気代を払ってるんでザックリ2000円ほど安くなってるっぽい

フィルターの掃除だけでこんなに違うって知ってました?

『自動おそうじ機能』が付いててもエアコンのフィルターはこまめにチェックしたほうがイイですよ~