ちょっとエントリーが前後しますが

冬休みは12連休もしてしまいました(笑)

優雅に休んだってゆうか「まだ仕事はいらないなぁ」って感じでお正月休みからの三連休でした

お正月休みはhanacoがスキーをしてくれないんで白馬での寝正月でした(下部のゲレンデがオープンしてなかったせいもあります)

三連休はヨメの実家へごあいさつに行きました

とはいえヨメの実家でもゴロゴロしてるのもアレなんで復活『ディスカバー茨城』

せっかくヨメの実家へ行くんだから茨城県内の観光もしようと思ったのが数年前

結局思ったトキの『龍神大橋』しか行ってませんでした(笑)

《過去ログ》
http://blogs.yahoo.co.jp/fumix230r/32945971.html


すっかりこんなコト思ってたのを忘れてたんだけどヨメが「たまには観光しよう」なんて言い出したんで実家以外へいくコトにしました

なんかのランキングで『茨城県』は万年最下位って不名誉な称号を与えられて

『茨城県』=行っても面白くない県的なイメージになっちゃったけど

『ひたちなか市』とか『大洗町』は音楽やアニメのマニアックなヒトたちが挙って集まってます

『ひたちなか市』は言わずと知れた『ロック・イン・ジャパン』

『大洗町』は『ガールズ・アンド・パンッアー』

通称『ガルパン』の聖地として観光地としてソコソコ賑わってるみたいですよ

えっ!?

『ガルパン』知らないんですか?

女子高生が華道とか茶道と同じく『戦車道』を部活としてがんばるおはなしです

主人公の学校…設定的には船が学校なんですけど

ソレが『大洗女子学園』って行って大洗の飛び地なんですよ



練習試合とかが『大洗町』の町中で行われたりしてソノ背景がまんま『大洗町』の町並なんで映画の撮影スポットを巡るようにファンが町を巡ってるワケです

さらに

行政とかオトナが乗っかって町興し的に大々的にやってるんで『アニメ×町興し』の成功例にもなってます

ってコトでヨメの実家へ行く前に『大洗』に行ってみよー!

いつもは『水戸IC』で降りるのを『友部JCT』から『大洗IC』へ

アニメは視てるけどコアなファンではないんで町の聖地は巡礼しません(笑)

目指すは『大洗』のランドマーク

『大洗マリンタワー』

あれ?

『マリンタワー』って横浜か?

『アクアタワー』だっけ?

いや大洗も『マリンタワー』です(笑)

ソコを目指します

港町にニョキッとたってます

《画像》
イメージ 1



駐車場には『ガルパン』の痛車も…

《画像》
イメージ 2



そしてなんと展望台の下のレストランは『ガルパンカフェ』になってました

『ガルパン』に興味ナシのヨメが目当てだった1階のおみやげ屋さんの『北海道のおみやげ』は『ガルパン』に圧されて無くなってました

大洗ってフェリーの北海道航路がアルんで北海道の海産物やおみやげが売ってるんですよ

『白い~』的なのは何かのチカラで売ってなかったけど『とうきびチョコ』とか『じゃがポックル』は売ってたんだけどなぁ

町をあげての『ガルパン』推しにやられてしまったらしい

さて

とりあえずお隣の『アウトレットモール』へ移動します

アル程度賑わってるって言っても御殿場とかのアウトレットモールとはヒトの数が違います

空店舗もチラホラ

『ガルパン』人気もアウトレットモールまでは届かないかぁ

と思いながらウロウロしてると…

《画像》
イメージ 3



そーか

まだ震災の影響もあるのか…

東北沿岸ほどではなかったけどココにも津波がきて大打撃はあったんです

1階に空店舗がアルのはいろんな事情があるんだろうな…

アウトレットモールを巡ってるとチラホラオトナが乗っかってるポスターもみれます

《画像》
イメージ 4



鉄道会社や

《画像》
イメージ 5



海上保安庁まで(笑)

みんながノリノリです

さてとお腹がすいてきたぞ

茨城と言えば…

『あんこう鍋』ですよ

『あんこう鍋』と『海鮮丼』をヨメとシェアしました

《画像》
イメージ 6



お腹もいっぱいになったしせっかく海まできたんだから海を見に行こう

アウトレットモールの辺りは港なんで『大洗磯前神社』の方へ移動します

《画像》
イメージ 7



さすが外海

イイ波だ

リップカールしてる

《画像》
イメージ 8



リーフだからfumixにはムリだけどイイ波だなぁ(笑)

ソロソロ日が傾いてきたんでヨメの実家へ向かいます

hanacoがヨメの実家にクルトキはソレに合わせて従姉弟妹もクルはずなんだけど今回は体調がワルくて次の日に逢うコトにしました



日曜日

従姉弟妹の地区(ひたちなか市)では『出初め式』が行われるんでソレにオトコのコが太鼓で参加します

ソレに合わせて会場へ

48年生きてきて始めて『出初め式』をみます

《画像》
イメージ 9



式も終わり

従姉弟妹のオネーチャンの体調も大丈夫そうなんでお昼ごはんを食べに『那珂湊』へ

《画像》
イメージ 10



さすが漁港

回転寿司も新鮮で美味い

お腹がパンパンになるまで食って再びヨメの実家へ

今度は従姉弟妹たちもやってきてhanacoといつも通り大はしゃぎで遊んで

お別れの時間

いつも通り

「もうすこしいたい」「まだかえりたくない」のループ

三連休なんで月曜日も休みなんだけどhanacoのお稽古事のダンスの新年会なんで帰らないといけないんです

ほぼ無理矢理クルマに乗せて19時半くらいに出発

家に着いたのが21時過ぎ渋滞もなくフツーのペースで帰ってこれました

月曜日の新年会でhanacoの新しいダンスをみて

ヨメとhanacoはそのまま新年会へ

fumixは家に帰って新しいスマホ『F-01J』の設定をしたのでありました

サラッと書いたけど新しいスマホで下書もしてるんですよ

『…』の仕様が変わってるでしょ?(笑)

お金ナイのに物欲に弱いんだよなぁ

「今なら機種変サポートで実質月額1500円くらいでどうですか?」ってのにやられちゃいました

『オクタコア』

なかなかイイ感じです(笑)