えーと

商品名なんで伏せ字にしますね(笑)

空気中のウィルスを除去する『ク○ベリン』ってのがアルでしょ?

えっ!?

伏せ字だから解らない?

解らなくてイイです(笑)

空気中のウィルスを除去するってヤツが薬局に行けば売ってるんですよ

消費者庁に指導を受けたんで「効果がナイ」って思ってるヒトも居るけど消費者庁に受けた指導はCMとかで「室内中のウィルスを除去します」ってワードです

成分的にはウィルスを除去するんだけど拡散性はナイんで「ホントウに部屋中のウィルスに効果がアルの?」ってのが指導されたトコロです

でね

サイトとかをみるとホントウにウィルスには効果がアルみたいなんですよ

昨年だったかな?

実際に買って使ってみました



ん~

確かに置いといた数ヶ月間はインフルエンザにもカゼにも家族はなりませんでした



『ク○ベリン』のおかげなのか?

たまたまなのか?って判らないじゃないですか

ウィルスなんて目にみえないんで空気中に居るんだか居ないんだかって判らないじゃないですか

免疫力でなんとかなっちゃうはなしじゃないですか



でもね

人間って弱い生き物なんですよ

弱ったトキは特にナニかにすがりたくなるものです

数週間前に喉のカゼだか?インフルエンザだったのか?にかかって免疫力的に弱ってる自分に気づかされちゃったんですよ

「『ク○ベリン』買ってこようかなぁ」って思っちゃいました



いつものようにグーグル先生に「どこかにお安いのはない?」って聞くと

「『ク○ベリン』つくれるよ」なんてサイトを教えてくれました

『ク○ベリン』って『二酸化塩素』ってのが主成分らしい

まぁコレは商品のサイトで知ってました

ソノ「『ク○ベリン』つくれるよ」ってサイトでは実は『二酸化塩素』って安いんだよってコトを教えてくれてます

ディスりにもなりかねないんで先にフォローしておくと

某商品の『ク○ベリン』は特許技術により効果の持続性を高めてるモノです

ぼったくってるか?の判断はfumixにはできません

知的財産ってのはバリューですからね

さて

はなしを戻して

『安定化二酸化塩素原液』はAmazonで1000円くらいで買えます

さっそく注文

《画像》
イメージ 1




なぜか?

「二本買ったらプレゼント」の『100倍希釈液入りスプレー』も付いてきました

《画像》
イメージ 2


サービスかな?

買った『安定化二酸化塩素原液』500mlは5%です

フツーに使う100倍希釈で『ク○ベリン』的なのをつくると500mlのペットボトルで100本作れます

1000円で100本ね(笑)

『ク○ベリン』的なのって『的』をつけてるのにも意味があります

『ク○ベリン』は『二酸化塩素』

今回買ったのは『安定化二酸化塩素』です

サイトの説明だと『安定化二酸化塩素』とは『亜塩素酸ナトリウム水溶液』のコトじゃないか?と

さぁちょっと難しくなってきましたよ

『亜塩素酸ナトリウム』が紫外線や酸と化学変化したのが『二酸化塩素』でコノ状態だと分解しやすいらしい

コノ辺りは『ク○ベリン  つくる』ってグーグル先生に聞けばサイトを教えてくれるんでソッチでちゃんと理解してください

『安定化二酸化塩素』を100倍に希釈してスプレーすると紫外線や酸と化学変化してだんだんと『二酸化塩素』が発生して除菌や消臭が出来るらしいです

さて

スプレーはサービスで付いてきたんで『ク○ベリン』的な即効性のアルヤツにしてみましょう

中和させるタメに『クエン酸』を用意

《画像》
イメージ 3



100均製なんで言わずともがな100円です

コレを100倍希釈が中和する0.1g混ぜます

『二酸化塩素』が発生するんで要換気ですってよ

このままだと溢しちゃう危険がアルんでゲル状にします

コレもサイトで教わった『高吸水性樹脂』を使います

《画像》
イメージ 4



オムツとかに使われてる水を吸収するヤツです

自重の100倍の量を吸ってくれるらしい

適当で構わないらしいんで適当(笑)

容器も『クエン酸』を買いつつ100均で買ってきました

《画像》
イメージ 5



滑り止めもついてるし穴も開いてるからバッチリ

…と思いきや

《画像》
イメージ 6



薬味のほうは穴が開いてませんでした

コノ対策は後からしよう

とりあえず『高吸水性樹脂』をまぜて完成

《画像》
イメージ 7



ん!?

ちょっとポリマーが多すぎて固まり過ぎたか?

まぁDIYのアルアルです

薬味のほうの穴も開けました

《画像》
イメージ 8



コレでコノ冬のウィルス対策はバッチリ

効果のほどを信じるか?信じないかはアナタ次第です(笑)