さてと
ヨメの実家(茨城)に行ったトキに起こった事象なんですが
fumix家は近所にインターチェンジがアルんで家を出て数キロで高速走行状態になります
渋滞がなければ常磐道を降りて下道になるまで高速走行状態です
今回は『友部JCT』で東京方面に行っちゃうってのをやらかしたんで『友部SA』のスマートインターから高速道路を降りて一般道でヨメの実家に向かいました
下道と一般道って言い方を混ぜてごめんなさいね
両方は同じ意味です
茨城は一般道でも『茨城スピード』で走るコトになるんですよね
だから『日本一重大事故が多い県』とも言われてます
ソノスピードレンジで走ってるとなんかプルプルするんですよ
ヨメの実家(茨城)に行ったトキに起こった事象なんですが
fumix家は近所にインターチェンジがアルんで家を出て数キロで高速走行状態になります
渋滞がなければ常磐道を降りて下道になるまで高速走行状態です
今回は『友部JCT』で東京方面に行っちゃうってのをやらかしたんで『友部SA』のスマートインターから高速道路を降りて一般道でヨメの実家に向かいました
下道と一般道って言い方を混ぜてごめんなさいね
両方は同じ意味です
茨城は一般道でも『茨城スピード』で走るコトになるんですよね
だから『日本一重大事故が多い県』とも言われてます
ソノスピードレンジで走ってるとなんかプルプルするんですよ
いわゆる『シミー現象』ってやつです
どんな感じかってゆうと車線逸脱防止にラインにボコボコの加工がしてある道路がありますよね?
アレの上を走るとハンドルがプルプルしてブーンってタイヤが鳴りますよね
あんな感じです
ハンドルが電マ状態(笑)
車内の内装もカタカタいってます
コレはなんか不具合が発生してるぞ!
一番犯人らしいのがタイヤです
今まで感じなかった事象が発生して変わった要素は『タイヤ交換』しかないんですからね
ただ
通勤中は気づかなかったんでもしかしたら高速走行でハブベアリングがイっちゃったってのも否めません
ヨメの実家で目視して揺すった程度だとハブのガタツキもナイんで仕方なく様子をみながら帰ってきました
ところが
下道だとプルプルするのが高速道路だとしなくなるんですよ
アル一定のスピードレンジだけプルプルするんでタイヤのバランスが一番の原因じゃないか?とfumixの決めつけがはじまっちゃいました
ハブベアリングがイったなら常にゴロゴロのはず…
でもフツータイヤバランスがおかしいと高速走行でプルプルするんですけどね
もしかしたら『アジアンスタッドレス4年目』ってのが原因かも?
バランスってゆうかタイヤの真円がおかしくなったんじゃないか?
ココで犯人をタイヤだと決めつけちゃってるfumixのロジックがはじまります
『 タイヤのユニフォミティ(均一性)』ってコトバを知ってます?
タイヤ屋さんなら知ってると思います
タイヤをつくるってのは単純に言えばゴムを溶かして型に入れるワケですよ
「そんなに単純じゃねぇよ!」って怒られそうですがおおまかな感じなんで目くじらたてないでくださいね(笑)
で
ゴムっていってもゴムにいろんなモノを混ぜて耐久性とかグリップ性とかを研究されたモノですよ
要するにいろいろ混ぜ込んだゴムをタイヤにするんでソノ素材の『ユニフォミティ』ってのが難しくなってきます
さらに型に入れたトキの『ユニフォミティ』もメーカーとかの技術によるトコロが大きく左右されます
ココで『アジアンタイヤ』のおさらい
『アジアンタイヤ』ってどうゆう感覚で買ってます?
「国産しか買わねぇよ」ってかたはスルーして(笑)
「タイヤが安く買える」ですよね?
でも
「安いタイヤを買ってる」って考えてください
国産と同じレベルのタイヤを安く売ってるんじゃありませんからね
安いタイヤは安いやっぱし安モノなんです
人件費や材料の輸送(輸入)費が安いから安くなるってのも一部分はありますが
クオリティもコストのうちだと思います
例えば今回危惧してる『ユニフォミティ』
検品のトキに国産はかなり厳しい基準らしいです
つまり
国産の基準に満たされない『ユニフォミティ』のモノも売られれてるってコトです
国産の基準は厳しいんで「国産はスリップマークが出るまで使い切れる」って安心感がありますが
『アジアンタイヤ』はどうだろう?
果たしてどこまで信頼出来るのか?
『ユニフォミティ』がワルいとしたら減り方の『均一性』もワルいんじゃないか?
減れば減るほどその差が出るとしたら
『アジアンスタッドレス4年目』の『真円率』ってどんだけ?
って長々なりましたが
そうゆうコトです
プルプルは経年劣化(減り)によるバランスの変化じゃないかと思うんです
ですがぁ
『4年目のアジアンスタッドレス』の『真円率』をみて貰うほどじゃあないよねぇ
ってコトで
バランスだけみてみましたぁ
《画像》
どんな感じかってゆうと車線逸脱防止にラインにボコボコの加工がしてある道路がありますよね?
アレの上を走るとハンドルがプルプルしてブーンってタイヤが鳴りますよね
あんな感じです
ハンドルが電マ状態(笑)
車内の内装もカタカタいってます
コレはなんか不具合が発生してるぞ!
一番犯人らしいのがタイヤです
今まで感じなかった事象が発生して変わった要素は『タイヤ交換』しかないんですからね
ただ
通勤中は気づかなかったんでもしかしたら高速走行でハブベアリングがイっちゃったってのも否めません
ヨメの実家で目視して揺すった程度だとハブのガタツキもナイんで仕方なく様子をみながら帰ってきました
ところが
下道だとプルプルするのが高速道路だとしなくなるんですよ
アル一定のスピードレンジだけプルプルするんでタイヤのバランスが一番の原因じゃないか?とfumixの決めつけがはじまっちゃいました
ハブベアリングがイったなら常にゴロゴロのはず…
でもフツータイヤバランスがおかしいと高速走行でプルプルするんですけどね
もしかしたら『アジアンスタッドレス4年目』ってのが原因かも?
バランスってゆうかタイヤの真円がおかしくなったんじゃないか?
ココで犯人をタイヤだと決めつけちゃってるfumixのロジックがはじまります
『 タイヤのユニフォミティ(均一性)』ってコトバを知ってます?
タイヤ屋さんなら知ってると思います
タイヤをつくるってのは単純に言えばゴムを溶かして型に入れるワケですよ
「そんなに単純じゃねぇよ!」って怒られそうですがおおまかな感じなんで目くじらたてないでくださいね(笑)
で
ゴムっていってもゴムにいろんなモノを混ぜて耐久性とかグリップ性とかを研究されたモノですよ
要するにいろいろ混ぜ込んだゴムをタイヤにするんでソノ素材の『ユニフォミティ』ってのが難しくなってきます
さらに型に入れたトキの『ユニフォミティ』もメーカーとかの技術によるトコロが大きく左右されます
ココで『アジアンタイヤ』のおさらい
『アジアンタイヤ』ってどうゆう感覚で買ってます?
「国産しか買わねぇよ」ってかたはスルーして(笑)
「タイヤが安く買える」ですよね?
でも
「安いタイヤを買ってる」って考えてください
国産と同じレベルのタイヤを安く売ってるんじゃありませんからね
安いタイヤは安いやっぱし安モノなんです
人件費や材料の輸送(輸入)費が安いから安くなるってのも一部分はありますが
クオリティもコストのうちだと思います
例えば今回危惧してる『ユニフォミティ』
検品のトキに国産はかなり厳しい基準らしいです
つまり
国産の基準に満たされない『ユニフォミティ』のモノも売られれてるってコトです
国産の基準は厳しいんで「国産はスリップマークが出るまで使い切れる」って安心感がありますが
『アジアンタイヤ』はどうだろう?
果たしてどこまで信頼出来るのか?
『ユニフォミティ』がワルいとしたら減り方の『均一性』もワルいんじゃないか?
減れば減るほどその差が出るとしたら
『アジアンスタッドレス4年目』の『真円率』ってどんだけ?
って長々なりましたが
そうゆうコトです
プルプルは経年劣化(減り)によるバランスの変化じゃないかと思うんです
ですがぁ
『4年目のアジアンスタッドレス』の『真円率』をみて貰うほどじゃあないよねぇ
ってコトで
バランスだけみてみましたぁ
《画像》
ありゃ~
かなりブレてる(「ブレてる」でイイのか?)
ウエイトを貼らないといけないくらいバランスがとれてませんでした
もちろん組み付け時(4年前)にバランスをとってますよ
バランサーで回してるトキにみた感じではトレッド面の揺れは目視では解らないくらいです
4年も履いてるからホイールとズレた可能性もあります
ただコレで『アジアンスタッドレス』は長く履いたらバランスを見直さないといけないコトがわかりました
そして
問題の『シミー』は
プルプルほどではなくなったけどなんとなく微振動は残ってます
新しいスタッドレスにして振動が消えなかったらハブベアリング交換かなぁ