忌野清志郎さんの葬儀のおり
泉谷しげるさんが
「オレの中でヤツは死んでねぇ」って会場に現れなかったってニュースをきいた

なんか
その気持ち解る気がします

オレも昨日お通夜にいかなければ

あのヒトが死んだ実感もなく
後悔もしなかったと思います

でも
そうすればよかったのか?って思えば
後悔の気持ちでいっぱいでイヤな感じになってるけど
いってよかったと思ってます


故人は
古くからの知り合いで
雪ヤマの大先輩でした

2月くらいだったか?
そのヒトが病魔に侵され
余命幾ばくもないコトを知りました

古くからの知り合いとはいえ雪ヤマくらいでしか遭わない関係なのに
余命ってきいた途端逢いにいくって感情に躊躇してるうちに数ヶ月がたち

気持ちの中で
クスリが効いて治っちゃうんじゃないか?って勝手な想いもあって

まだ
逢いにいくのを躊躇ってました

G/Wに様子を聴いたら
オレの想いとは裏腹にかなり悪くなってしまってたんで

逢いにいこうと決めた矢先に
息を引き取ってしまわれました…

その訃報を受けても
実感がわかず
悲しさはこみ上げてきませんでした

お通夜の会場に着いて
遺影や在りし日の写真をみてもまだ信じられなかった
献花をしたトキに遺族が悲しんでたのをみて
そのコトに対しての切なさは感じました

そして
お通夜が終わり

お別れに棺の中のそのヒトをみた途端

ホントウに死んでしまったのを実感しました

動かない
心なしか小さくなってしまったそのヒトの顔をみた瞬間

逢いに行かなかったコトを後悔しました

逢いに行かなかったのは死に直面している姿をオレがみたくなかっただけだったんだ

あのヒトにしてみれば
逢いにくるヒトに愛想よくするコトがどんなに辛くても
いろんなヒトに逢いたかったに違いない

棺の中のあのヒトをみてからこんなコトに気づいたオレはバカだ

この後悔は一生消えないと思う



なんか書いてて
いろんな感情が溢れてきちゃってまとまらなくなってしまいました


たぶん
今ごろ荼毘に付する頃だと思います

ご冥福を心からお祈りいたします