ついに
高速道路何処までも1000円が実現しましたねぇ

前にヨメに
「高速っていつから1000円になるの?」って質問されて

「その前に首相がかわってうやむやになるんじゃね?」なんて応えてたんだけど

ちゃんとやってくれましたねぇ

でも
コレって
ETCを装備してて
休日に高速道路を利用する普通乗用車だけなんだよね

ばっちり
ソレに当てはまったfumi×家には万々歳だけど

経済効果的にはどうなんだろう?

大型がダメってコトは物流業には恩恵がないばかりか
政府の思惑通りに高速道路を利用するヒトが増えたら
休日の配送はたいへんじゃね?

「休日の時間指定は受け付けられません」

なんてコトになったりして

まぁ
そんな心配するほど出掛けるヒトが増えてるとも思えないだよね

だってさ

出掛けてかかるのは高速代だけじゃないでしょ?

「高速代が安くなったから旅行に行こう」とはならないんじゃない?

今まで出掛けてたヒトが助かるだけで
出掛けてなかったヒトが出掛けるほど効果がアル対策なのかなぁ?

ちょうどコノ対策に当てはまったんで
「イイ対策じゃん」って思ったけど

コレが当てはまらなかったら
「なんでそんな対策してんだよ!」って言ってたと思う

平日が休みなヒトはまさにこんな気持ちなんじゃないのか?

すべてのヒトがありがたがらない経済対策ってなんなんだろうね?

過半数へ対しての人気取りとしか思えないんだよな

給付金だって
よくわからないお年寄りは
のし袋なんかで貰っちゃって(一部の自治体だけなのか?)
ありがたがってるじゃん

でも
そのお金って税金なんだから
還ってきただけなんだよ

もしくは
これから払わなくちゃいけない税金なんだよ

これからのならお年寄りが払う可能性は低くなるのか?

なんにしても
『国からお金が貰えた』ってありがたがってるお年寄りをみるのはしのびないよ

政権じゃなく
日本のコトを考えてる政治家って居なくなっちゃったのかなぁ?