実はココだけの話

今週の後半から
北海道に行くんですよ


飛行機で行くんだけど

最近って
旅行会社で買ってもらって席まで事前に決めとけば

あの『ピンポーン』のところにダイレクトに行けちゃうらしいんですよ

乗り慣れてないオレには
それまでの手続きなんて覚えちゃいませんので
どれだけ楽になったか?なんてサッパリですわ

今回
旅行会社に席も決めてもらったんだけど
自分たちでも決めれちゃうらしい

その場合は
座席表から選べるらしいんで
今回の座席がどの辺かと
調べてみるコトに…

あれ?
決めちゃってるヒトは確認できないの?

じゃあ
機体の座席表から調べるかぁ

って
飛行機の種類が多すぎてどの機体かわからねー

便名から検索できないかと
ヤホってみました

したっけ

その便ってアレじゃん

アノ
1999年に起こった

全日空機ハイジャック事件の便じゃねえか!?

もう風化しちゃってる?

なんで機内に凶器が持ち込めんだろう?

大体の話はこうよ

一番は
羽田空港のセキュリティーの盲点をついた犯行だったコト

まず羽田から大阪(伊丹)に向かい
往って来いで羽田に戻ってきて
凶器になった文化包丁の入った手荷物を受け取り
階段を逆行して出発ロビーに向かい
千歳行きに乗り込んで(大阪に向かうトキにチェックインしてた)
ハイジャックしたんですよ

保安検査じゃ怪しまれる刃物も手荷物だと問題ナシなんだよね

まぁソコは
仕方なしとしよう

ココからが盲点
当時
到着ロビーから出発ロビーにつながる階段には警備員が居なかったんで

到着して手荷物を受け取ってから出発ロビーに向かっても
誰も見てなかったのだ!

今は確か?

警備員も配置されて
『逆行してはいけません』とか書いてあったような?
(今回見てきます)

この事件
動機が稚拙でさぁ

まず第一に航空会社に就職できなくてウツになっちまったんだと
そして
今でいう『ひきこもり』になって
飛行機のシュミュレーションゲームに興じてたらしい
そのうちネットで羽田空港のセキュリティの欠陥を発見して
さんざん空港側に指摘してたんだと

それなのに一行に改善されないから
実行してみせたんだと

しかも
次の理由が
「飛行機を操縦してみたかった」
「横田基地は滑走路が長く、フライトシミュレーション(模擬操縦)でもやっていたので、着陸できると思った」

だとよ

横田におりて最後は自殺しようとも思ってたらしい

ちなみにメディアで話題になった

「レインボーブリッジをくぐりたかった」は捕まってからの自供で言ったらしい

それにしても
動機と行動のプロセスが稚拙すぎる

「言ったのに聞いてくれないからやった」

ってなんて浅はかな…

500人余りの他人を巻き添えにすんなってぇの!

あ~ぁ
行く前になんかイヤな事件を思い出しちゃいましたよ


さぁ
気分を変えて
パウダー満喫してきますよぉ

天気予報は
曇り時々雪かぁ

期待してイイんじゃないのぉ