イメージ 1

1日22日はカレーの日

なんだと


昨日
やたらCM(バーモント)で言ってたから

思わず
我が家もカレーにしちゃいましたよ

我が家のカレーと言えば

オレ

ヨメもたまに作ってくれるんだけど
オレのカレーのほうが美味いらしい

コレって
アレだよな
ヒトが作ってくれたモノのほうが美味く感じるんだろ?

それとも
作らせるための手練手管か?

まぁ
思い当たるふしがあるとすれば
ヨメは仕事から帰ってきて作るでしょ
オレは仕事が無い日や早く終わったりして
時間をかけて作れるからじゃないかと思うんですよ

煮込みモノは煮込む時間ありきでしょ


CMに触発されたのと
今日は休みだったんで
カレーを作ってます

後はルーを入れる段階まできたんで
ブログを書きながらテレビをみてたら

『1月22日はカレーの日』って話題が…

調べようか迷ってたんで
ジャストタイミング

耳をそばだてて聴いていました

したら

198X年(聴き逃した)に
よくわからないけど決まって
学校給食で1月22日にはカレーを出すのが決まり

そして
今はこの決まりは無くなったらしい

なんだそりゃ?

報道の時間帯にこんなアバウトな情報流してイイのかよぉ?

気になるんで
けっきょくヤホりました

確かに『どうして』があんまりでてこない

って
ありましたよ

学校給食が始まって35年目の1982年に
学校給食を中止する動きがあって
それを栄養士協議会がなんとか続くように
人気メニューのカレーを食べてもらい給食の意義を見つめ直して貰おうと
全国一斉に出したのが始まりだったんですと

ちゃんと理由があるじゃん

ちゃんと伝えてよね

さぁ
ルーを入れましょかぁ